2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

今日もスマホから♪
慣れてきた?かな?
どーかなー( ̄▽ ̄;)

なんかねぇ、写真撮るのを
忘れちゃってて・・・(^-^;

いや、スマホのせいじゃないんだ。
なんか、段取りが違うと言うか
リズムが狂うと言うか・・・(^-^;

一個前の記事、赤いの、完成したんだけど
撮影し忘れちゃってて
もう手元に無いのよ。


で、昨日の出勤時、電車の中。

次のモノ編み初めております。
これも、昨日のうちに形になったんだけど
あれれ、写真も無ければ手元にも無い(^_^;)

赤いのと共に、後日撮影してきましょ(  ̄▽ ̄)

残った糸、更に新しい糸でも
また次のを編み始めています。


オレンジの方はエコアンダリヤ。
赤いのは、エコアンダリヤ クロッシェ。
先に編んだ、赤いのの残りね。
同じ編み図でこれだけ大きさが違います。
上手くいくかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

今日もスマホから♪
昨日に引き続き、素晴らしい空の朝ですO(≧∇≦)O

昨日から、一気に暖かく・・・いやいや
暑くなりました。
ちょうどいい期間が無さすぎ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

お仕事の帰り道。
大きなユリノキの並木通りを歩きました。
すっごく背が高いんです。

高~いトコロに、お花が♪

毎年、見逃してしまうのは
こんなに高いトコロで咲いていたからなのね。
もう少し近くで見たいなぁ。
また、近いうちにこの道に
来てみましょう。

マーガレットがいっぱい♪

201705191736304f4.jpg
そのすぐ横には
アカツメクサの大群が♪
楽しい土手です(*^^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



ちょっと思うトコロがありまして
編んでみました。
上手くいくかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事


今日は1日、とってもいいお天気でしたO(≧∇≦)O

何度目かな~、スマホで書いてます。
前に挑戦した時は
写真のサイズが大きい・・・って出てきて
そのサイズの変更がわからなくって
ギブアップ。
でも、今日は出来ました♪

世の中で騒がれている、何とかって言うウィルス?
あれのせいで、相方からパソコン禁止令が出て
今週はずっと、パソコンを稼働しておりません。
それというのも、私のパソコンは

XPだからなんです( ̄▽ ̄;)
相方がVista。
長女が8?
次女のが最新なので、10。

私のパソコンは、私が遊んでいるだけなので
壊れて困るデータは、写真くらいです。
(私的にはだいぶ悲しいけど。)
相方のは、お仕事のあれやこれやが入っているので
もんのすっごく困るって。
長女のは、お勉強関係(製図とか、レポートとか?)なので
大泣きするって。


でね、私のパソコンが一番危ないらしくて
感染源になりかねないって。
で、次女の10は大丈夫そうなんだけど
相方と長女には、影響を及ぼす恐れがあるとか。

こう言う分野には、とんと疎い私。
で、こう言う分野には、とことん慎重な相方。
大げさ過ぎる雰囲気を若干感じながら
言う事には従っておこうかな~と(^-^;

スマホでの投稿も、これで出来そうなので
私には支障は無い・・・とも言えるけど
UPし損ねてる写真が
パソコンに結構残っていたりして・・・(^-^;

それに、前にも書いたけど
やっぱりスマホで書くのは、書きにくい。
画面、大きい方が
やっぱりいいよね~(  ̄▽ ̄)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


この1週間、お出かけもあり
手作りネタもちょこちょこあり
書きにくいけど、がんばって書こうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

CIMG6889.jpg
テープヤーンで、中折れ帽、完成しました♪

昨日から今日にかけて、何度も何度も
ほどいては編み、ほどいては編み・・・。


CIMG6890.jpg
右、使ったテープヤーンです。

CIMG6891.jpg
私の手を添えてみました。
でっかいでしょ。
1玉が700gもあるんです。
1000m。

CIMG6893.jpg
帽子1個編んで、まだこんなにぎっしりです。

CIMG6894.jpg
参考にしたのはこの本(私物)の中の、中折れ帽。
でも、本の編み図は、糸も針も太さが違っていて
編み初めの目数から、変えちゃってます( ̄∇ ̄; )
出来上がり寸法だけを目安に
目の増減も手探りしながら・・・。

こんなにきれいに、形になるとは・・・。
自分でもビックリ。

でもこの帽子・・・。ちょっと重いのよね。
職場でかぶろうと思って編んだんだけど
首がしんどいかもしれない( ̄∇ ̄; )


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6888.jpg
去年、「ハルジオン」と「ヒメジョオン」の見分け方を
覚えたはずだったのに・・・。

今日見つけた、この子↑。
どっちだろう・・・?
また、調べて勉強しないとσ(⌒▽⌒;)テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


今日も野球の話を・・・。

▼read more

関連記事

どんより空のお休み・・・。
でも、黄砂が舞ってなさそうなので
お洗濯はしました。
洗ってしまいたい冬物が
たっぷりとたまっているので
お休みの日にお天気になって欲しいものです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


レース編みの見本作りが保留になっているので
ミシン仕事の方の見本を・・・と思っていましたが
なんとな~くTVを見ながら
ミシンに行けないまま、編み始め・・・。
CIMG6880.jpg


連休中に、見本作り(お仕事用ね)で
『ファブリックヤーン』と言う『ズパゲッティ』によく似たテープヤーンで
ショルダーバッグを編みました。
その時とはまた違うテープヤーンなんですが
自分用に購入してました。
ちょっとデニムっぽく見えるテープ。
思うところあって、手探りで編み始めました。
上手く・・・いくかな?

午前中だけで、何回ほどいたかな。
出来上がるところまで、いける・・・かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


この後は、野球のお話♪

▼read more

関連記事

今日のお仕事の帰り道。
久し振りに近所の大学への直行バス。

お天気は小雨だったんですが
大学内のお庭が見たかったんです(  ̄▽ ̄)

期待通り!!!


つつじは他のトコロと同様に
咲き誇っていましたが
目を引いたのは・・・

この子♪
CIMG6870.jpg
まぁるくなってるつつじ♪
あんまり見ないので、ビックリ。

さらにビックリするのは大きさ。
駐車場の近くなので・・・
CIMG6872.jpg
ほら、車と比較♪
おっきいでしょ\(◎o◎)/!

さらに・・・
CIMG6873.jpg
木の根元で、まぁるくなってる
綿毛たち♪

CIMG6874.jpg
今年の春は、あまり歩いていないので
黄色いタンポポを見逃しているんです。
ここ↑、もう少し早く来てれば・・・って
思います。

駐車場から中庭に抜けたら・・・
またビックリ!!!
CIMG6876.jpg
真っ白なお庭です♪

CIMG6877.jpg
よくよく見たら、ちゃんとピンクちゃんもいるんですが
ここまで白率が高いトコロ、私は他に知りません。
何か技があるんでしょうか・・・。

CIMG6878.jpg
大学の外へ出た所の歩道沿いが
こんな感じ。
そうそう。そうだよね。
混ざってるよねぇ。

お天気が良くなったら
もう一度お散歩に来ようと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


お仕事で預かった、レース糸のケープ♪
なかなかサイズ通りに編めなくて
針を変えながら3回編みました(2段目までね。)
でも、3回目でもやっぱりおかしい・・・。

私の解釈が悪いのか・・・。
編み図がおかしいのか・・・。
今日職場で、会社の担当の方に質問しました。
でも、今日のうちに返事は来ませんでした。

なので、見本作りは保留です。
もうひとつ、ミシン仕事の見本があるので
明日からはそっちを進めようかと思います。

もうひとつ、あみあみの見本もあるんだけど・・・( ̄∇ ̄; )
あー、時間が足りない。
腕も足りない。
もう一人、私が欲しい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

CIMG6848.jpg
双子バッグ♪ 完成いたしました♪
レシピは、『集まれ!手芸部~横浜・磯子の洋裁教室~』
と言うブログを書いておられます、ラフ・パターン先生の
パターンを使用しました。

SサイズとMサイズの2種類ありましたが
最初は大きい方が作りやすいかな・・・と思い
Mサイズを作りました。

表地はBWチェックの8番帆布です。
帆布なので、しっかり目ではあるんですが
やはりバッグなので、芯は貼りました。

CIMG6849.jpg
表にふたつの大きなポッケ。
マグネットボタンで留めております。

CIMG6850.jpg
ひとつはシンプルに、ひと部屋。

CIMG6851.jpg
もう一個の外ポッケには内ポッケをつけました。
それからDカンも。

CIMG6867.jpg
真ん中のメインのお部屋は
両開きファスナーを使いました。
内ポッケはひとつ。
かなり広いです。
お弁当が余裕です♪

CIMG6869.jpg
正面には、くろネコちゃんのタグをつけました。

実は、失敗している部分もあり
上手くいったら、母の日・・・って考えておりましたが
自分用に使うことにしました。

芯を貼りましたが、やっぱりちょっと柔らかいので
底板を作ろうかと考えてます。

一目惚れしたバッグ♪
どんな生地で作ろう・・・と、冬の間中、迷っておりました。
1月中は、冬物の生地も豊富で、ものすごく目移りしてしまいました。
2月に入ると、冬物生地の割引が始まり、さらに迷いは強くなったんですが
2月も半ばを過ぎると、今更冬物生地って・・・という思いが ε-( ̄ヘ ̄)┌
だって、完成しても春が来ていたら・・・使えない。
結局春になってから選んだ生地が
年中ある、定番の生地・・・。
好きなんですけどね。
自分の優柔不断っぷりがもろ、表れております。

Sサイズも作りたい♪
また、生地で悩みます(* ̄∇ ̄*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6862.jpg
今朝のたなくじ♪
・・・1番苦手な分野・・・(;-ω-) =3
日本語でもいい?
漢字とか、ことわざとかなら好きよ♪
元リケジョだけどね( *´艸`)クスッ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

阪神ファンにとっては、お祭りのようなGW♪
昨日の夜、ニュースで見た順位表。
CIMG6857.jpg
うひゃひゃひゃひゃ♪

CIMG6858.jpg
1位だよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

で、今日の試合は・・・♪
お仕事だったので見られなかったの(≧ヘ≦) ムゥ
残念だったけど・・・
勝ったから、OK♪

CIMG6860.jpg
今日も、首位キープです♪

CIMG6861.jpg 
うれし過ぎるから、アップで♪

がんばれーがんばれー、阪神♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6859.jpg
レース糸の見本作りが来ちゃいました(´ヘ`;)
ちょっと大物。
がんばります。

双子バッグは完成してます♪
明日、明るい時間に撮影します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

昨日、お昼ごはん(お仕事の休憩時間ね。)の時
食後のおやつに、雪見だいふくをいただきました。
甘いモノが欲しかったの(* ̄∇ ̄*)

もちろん、美味しくいただいたんですが・・・
ふたの裏に、こんな↓印刷が。
CIMG6845.jpg
見えにくいと思うので
気になった部分を、書き出しますと・・・

『皆様は少し距離を感じる人っていますか?雪見だいふくは2個入りです。
もし少し距離を感じる人がいたら、勇気を出して1個分けてあげてみてください。
誰かに優しくできたとき、なんだか心があたたかくなっていませんか?
皆さまの心がいつもポカポカでありますように。』

・・・。

高校生の時の思い出。
おやつに雪見だいふくを買いました。
いざ、食べようと思ったその時
クラスメートの男子Dが
「あ、雪見だいふくや!!!
大好き。1個ちょうだい。」・・・と言ったのです。

もちろん、答えはノーです。
お断わりです。
私の頭の中は
『・・・は?2個しかないんやから、1個って半分やんか』

「けーち、けーち」と大騒ぎする男子D・・・。
非常に気分の悪い、おやつタイムとなりました。
一緒にいた友だち、Tちゃんも
「何よあれ~。あげなくて正解だよ。」と言ってくれたので
「そーだよねぇ」と私。
『D、イヤなヤツ。』『イヤな思い出』と
私の中では、なっていました。

昨日、上の文章を読むまでは。

・・・。
あげても良かった、・・・かなぁ。
確かにあの時は、お弁当を食べた後か何かで
そんなに腹ペコ~っていう時のおやつタイムではなかった気がする。
・・・あげても良かった、のかなぁ。
でも、「言えばもらえるヤツ」って思われそう・・・とも思ってた、気がする。

『イヤな思い出』だったはずの出来事が
なんだかものすごく考えさせられる出来事になりました。
卒業以降、あまり集まりに参加していないので
1度会ったかどうか・・・。そんなクラスメート。
もう40代も半ば。
今度会う機会はいつでしょうか。
話す・・・?いや、話さないな( ̄∇ ̄; )
ま、思い出のひとつって話です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


双子バッグ♪
仕上げに入ってますO(≧∇≦)O
CIMG6846.jpg
タグ、やっぱりつけたくなって
縫いにくいので、手縫いでチクチク。
くろネコちゃんのタグにしました。

CIMG6847.jpg
マグネットボタン。
差し込みタイプの方が、既製品みたいになるけど
残念ながら在庫には縫い付けタイプしかありませんでした。
でもいいんだ♪

野球を見ながら、チクチクしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

CIMG6841.jpg
ショルダーバッグ、出来ました♪

巷で流行りの、ズパゲッティ・・・ではないですが( ̄∇ ̄; )
ギンガムさんの「ファブリックヤーン」と言う糸。
ズパゲッティと同じく、Tシャツヤーンと呼ばれる糸です。

CIMG6843.jpg
編まないままの糸を使って
コンチョボタンに、ぐるぐるする感じ。

CIMG6844.jpg
コンチョボタンです♪
存在感、あるある。


このTシャツヤーン、流行ってるらしいけど
私的には、あんまり・・・( ̄∇ ̄; )


見本作り、第一弾。
あと、2つ・・・みっつ?
預かってます( ̄∇ ̄; )


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


でも、双子バッグも仕上げたい。
明日こそ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪