2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

『 村上海賊の娘 』 和田 竜 著

久し振りの「読んだ本」カテゴリー。
持ち歩くのを前提に、文庫本サイズを選んで
買いました。

文庫本とは言え、4冊・・・。
あら~( ´∀`)と思っていましたが
1冊目は、若干モタモタしてましたが
2冊目からは、スピード感のある展開で
一気に最後まで、読み終わりました。

最近よく聞く、レキジョ?ではないですが
どちらかと言うと、歴史は好きなんです♪
特に、戦国時代と言われる辺りは
ドラマでも数知れず見てるしね♪

でも、村上海賊に関しては
名前は知っていても、詳しくは知らなくて
ただ単に、「強くて有名」くらいな認識。
娘たちが小さかった頃に、相方に誘われて
『信長の野望』と言うゲームに
夢中になった時があるんですが(^-^;
その頃は、「海賊」と言うよりは
「水軍」と言うイメージでとらえておりました。

この本の存在を知った時から
「いつか読むぞ♪」のリストには入れてましたが
図書館に行けたら・・・と言う感じで
購入は考えていませんでした。
でも、相方も読みたがっている事が分かり
珍しく購入したと言う訳です。

物語の舞台は、お話的にはほとんど大阪ですが
村上海賊の本拠地は、今はしまなみ海道の辺り。
いつか行きたいなー(  ̄▽ ̄)

映像化される前に読めて良かった♪
相方にもおすすめしたんだけど
なかなかその余裕が無いらしく
しばらくリビングに置きっぱなしだったんですが
次女が先に読み始めたみたいです(^_^;)

ふふふ♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


朝から、ドぴーかん☀️

関東の方は、ずぅっとお天気、悪いらしいですね。
私の街は、どちらかと言うと
夏らしいお天気続き。
お盆辺りから、暑さが少し楽になったくらいです。
西と東で、ずいぶん違いがありますね(* ̄ー ̄)

ファーのマフラー、編んでます♪

ガーター編みでまっすぐ編むだけ・・・と言うと
初心者にもおすすめ♪って言えそうですが
ここまで毛足の長いファーの糸だと
編み地が全く見えませんので
ミスをした時に、気がつけません。

今回、1段30目なんですが
目を落としても、見えないので
何段か編むと、数えずにはいられません(^_^;)
TVを見ながら、お気楽に~♪とは
いかない糸、だと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG4985.jpg
職場が遠くなり、おうちを出る時間が
30分早くなりました。
この30分、結構大きくて
朝の時間が、さらにバタバタになってます( ̄∇ ̄; )

空の撮影が出来なかったので
帰ってきてから慌てて撮影。
陽が落ちる直前です。


CIMG4984.jpg
青空バックで撮りたかったけど・・・。
こぶしの木、もしかしたら、これで満開かも。
冷たい風が吹いている中
がんばって咲いております。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG4917.jpg
久し振りの『読んだ本』カテゴリーですが
マンガですσ(⌒▽⌒;)テヘ

『 orange 』 高野 苺 著

この本を最初に見たのは、本屋さんでした。
もうずいぶん前になりますが。

4巻(上の真ん中)を見て、「これ、松本城やん。」って思ったのが最初。
で、おうちに帰ってきて、長女に聞いてみたんです。
「orangeってマンガ、知ってる?」
で、長女の返事が、「知ってるよ。持ってるし。」
・・・! で、借りて読んだのでした。

去年の朝ドラコンビで、映画化もしてました。
やっぱり松本城は当たりで、舞台ももろ松本。
著者も松本のお人らしいです。

私は松本出身ではないですが
松本の高校に3年間通いました。
もちろん、松本城は好きなお城のひとつです。

お話よりは、ちらちらと出てくる松本の景色に
不思議な感覚を覚えながら、5巻まで一気に読みました。

ストーリー的には・・・ふむふむ・・・。ふ~ん。
映画化したんだぁ。これを。・・・って感じ。

映画は、松本ロケしたのかなぁ。
もしそうなら、チラッと見てみたいかも。

長女のマンガの好みを垣間見た感じです(* ̄∇ ̄*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

連休明けの今日は、雨の一日・・・。

朝、出勤、登校する時間帯が
1番強く降ってたんじゃない?

職場の空調は、なんだか中途半端で
ムシムシと暑かったんですが
帰る時に外に出たら、肌寒さを感じました。
もう一枚、羽織るものがいりますね。

残暑が無かった・・・とTVで言っているのを聞きましたが
もうこのまま、暑くなる事は
無いって思ってていいんでしょうか。
台風も来てるっぽいし、どうなるか分かりませんね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG4151.jpg
『 3月のライオン 11巻 』  羽海野チカ 著

このカテゴリーで記事を書くのは・・・久し振り(* v v)
ずっと、図書館とも疎遠になってます。

でも、今年のお誕生日に
この↑お話の1~10巻を
娘達からプレゼントしてもらい (記事 →  )
とてもおもしろく、繰り返し繰り返し読んでおります。

まだ、完結していないお話だったので
早く続きが読みたくて読みたくて・・・(* ̄∇ ̄*)

で、今日が最新刊の発売日♪
お仕事の帰りに、職場のお隣の本屋さんで
買って参りました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今回なんと・・・!

CIMG4148.jpg
手帳と、ボールペンがセットになった、豪華版♪
ちょっと高かったけど、買っちゃった(* ̄∇ ̄*)

CIMG4149.jpg
羽海野さんがイラストを描いている
手帳と、ボールペン♪
この手帳↑。
来月10月から、さ来年の3月まで
1年半分もあるんです!!!

CIMG4150.jpg
ボールペンのイラストは・・・♪
あ、羽海野さんもいる(*^^*)

新刊も嬉しかったけど
このセットも、とっても嬉しかった♪

この何年か、ニンテンドーのポイントで
『どうぶつの森』手帳をもらっていたんだけど
来年のはもう、もらえない・・・と
相方から聞いていたので
どうしよう・・・久々に自分で探す・・・?と
考えていたところだったんです。

確かに、魅力的な手帳はたくさんあるので
どれも欲しくなるんですが
なかなか決め手になる、『何か』が無くて・・・。

『好き』と思える作家さんの手帳とボールペン。
何も言う事、ないですね(* ̄∇ ̄*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


うち用ミニタペ、完成してます♪
カテゴリーが違うので、また次回(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG3766.jpg
あ~っつ~( ̄○ ̄;)
台風のせい?こんなに暑いの。

でも、空の青さは好き♪
きれいよねぇ。

CIMG3767.jpg
おうちの中から
レースのカーテン越しに見ても
山桜の緑と、空の青さが
こんなに↑きれい♪

この空、一日通して
日没まできれいでした。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG3699.jpg
『 サラバ! 』 西加奈子 著

次女が、高校の図書室で借りてきたのを
便乗で、貸してもらいました♪

何賞でしたっけ?取ってましたよねぇ?( ̄∇ ̄; )

ずっと一人称で進んでいく。
歩くんの目線で、家族、親戚、友だち、街の人との関わりを
子ども時代から、大人になるまで。

途中から、どんな風に終わるんだろう。・・・と
物語の進み具合を、じわじわと楽しみながらも
なんとなく、心配になったりして( ̄∇ ̄; )

読後感としては、「あら~・・・。そう来たかぁ。」
なんとなく、そんな気がしていたような、そうでないような。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日は、ハードディスクに録画しているものを
少しでも減らすように!
・・・と、相方からの指令。
そうそう。最近、録画するばっかりで
見れてないのよねぇσ(⌒▽⌒;)テヘ 

で、本当はミシン仕事をしたかったんだけど
ミシンはTVの隣の部屋なので断念。
TVを見ながら出来るのは・・・

まずは、印付け。
CIMG3768.jpg
これはお仕事用、見本作り。

CIMG3770.jpg
これは、母のオーダー用。

疲れたら、青空を眺めながら・・・♪



今日の朝は、雨が降っていました。
お昼ぐらいには上がったそうです。

職場は、ショッピングモールの中なので
外の様子はまったく分かりません。
晴れも曇りも、雨も
直に感じていたいタチなので
正直、つまんない職場です(;-ω-) =3


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG3091.jpg
『 鹿の王 』 上橋菜穂子 著
(次女の蔵書から)

次女が上橋さんファンなのは
中学時代から有名だったらしく
この本が発売された頃に
中学の時の仲良しさん(今は違う高校)から
メールで、この本↑の発売情報を
知らされたんだそうです。

今年の春に、世界的に大きな賞をとったので
本屋さんでも、結構いい場所に積んでありました。

私も早速次女に借りて読みました。
大きな枠では、国と国とのやりとりなんですが   
実はその国の中でも沢山の文化が入り乱れていて・・・。
それぞれの立場で、国との関わり方、想いの抱き方があって・・・。

途中、立場の違いの多さに
混乱してしまうこともありましたが
上橋さんらしい進み方。

最後のあとがき(かな?)を読むと
3年も掛けて書いたんだとか。
複雑な部分や、専門的な部分。
”3年"という時間を聞いて
納得させられる、内容の深さ・・・広さ。

今日の休憩時間に読み終わったんですが
ひとまず最終まで読み終わったのを踏まえて
もう一回、読みます。
最初は手探りしながら。
もう一回は、噛みしめながら。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ヨーヨー。
じわじわと進めております。
でも今日は、カメラを忘れて出かけたので
画像無し。



momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪