2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

CIMG5382.jpg
ここ数日、だ~いぶバタバタしておりました。
お仕事は、どっちか言うと
落ち着いてきた方なんですが
おうちの方で、忙しかったです( ̄∇ ̄; )

と言うのも、まずは火曜日が
マンションの消防法定点検・・・。
この点検ばっかりは、開かずの間まで見られてしまうので┐('~`;)┌
手の抜けるところが無いんですね。

今回は、家族の協力がたくさんあったので
なんとか体裁を保つ事が出来ました♪

この流れで、あちこちの『なんちゃって片付け』を
『ちゃんとした片付け』につなげていこう♪・・・と
みんなで話しております。


相方は『断捨離』
私は『ときめき』
ポイントは若干違いますが
じわじわと進めます。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG5383.jpg
お仕事用。エプロンワンピ♪出来ました(* ̄∇ ̄*)
100サイズ。

CIMG5384.jpg
鮮やかな黄色♪
木の模様♪

私にとっては、ちょっと勇気がいる色、黄色。
でも、小さな女の子だと
とってもかわいいよねぇ。

この生地、ちょっと薄地で
柔らかい生地・・・♪
夏にぴったり(* ̄∇ ̄*)


CIMG5385.jpg
次は、自分用♪
・・・って言うか、お店で着る用。

前にも作った事がある形。
急がなくっちゃ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG5378.jpg
月曜日に撮った、今週のたなくじ♪
見るたびにラッキーなのかしら( *´艸`)クスッ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今朝の空♪2010.8.20
爽快な朝であります♪

今日は遅番。夕方からの出勤なので
のんびりとした朝を過ごしております。

夏の高校野球、盛り上がっております。
私が住んでいる兵庫県の代表校
報徳学園が、本日準決勝です。

不思議な事に、報徳の試合の日は
ことごとくお仕事で
ゆっくりと見られた試合がひとつもありません。
今日は初めて見れる♪…と思いましたが
ここまできたら、見ないでおこうか?と思ったりしています。
心の中では、思いっきり応援しているんですよ。
でも、見ない方が勝つんじゃないか?とも思えたりして。
対戦相手は興南なので、と~っても好ゲームが期待出来ます。
正直、見たいんですけどね。


*************************************


さて、もったいぶっておりました、私の第1号キルトです。
『ナインパッチのタペ』(78×78)

『ナインパッチのタペ』
ブログで仲良くしていただいている、きるとのきさんの真似っこをして
ソファーの上で撮影してみました♪

なーんでか?

そ・れ・はー…

しわしわだからでーす♪
本当の姿…(;一_一)
“あら”を隠すために、ちょっと演出してみました(; ̄∀ ̄)ハッハッハー

しかも、ひどい失敗も…。

失敗部分。① 失敗部分。②
見えますでしょうか…?
赤い色がにじんでおります。

はっきり言って、台無しであります。
ショックでした。

実は、この↑2ヶ所だけではなく
うっすら…のレベルではあと何箇所かあるんです。
ボーダーにも裏にも染まっている所が…。
一応撮影してみたんですが
くっきり染まっているわけではないので
載せません…┓(ー_ー)┏


どうやら犯人は、赤いチェック地の布のようです。
この布、私の記憶では、娘たちが着たワンピースのはず。
お洗濯だって何度もしていたから
改めて水通しもしてないし
色落ちのチェックも必要ない…と思っていたんです。

ですが、よーくよーく、よ―――――く思い返して見たら
友だちにもらったハギレかも… (T_T)

「白地のところだけ、漂白してみたら?」
と、家族は言ってくれるんですが
周りや裏への影響を思ったら
怖くて出来ません。


********************************************


私の第1号キルト。こんな感じでフィニッシュとします。
こっそりと、寝室に飾る予定。
人の目に触れても大丈夫な作品。
いつか作れるようになるでしょうか…?

見ていただけた方、何人ぐらいいらっしゃるでしょうか?
とっても嬉しいです。ありがとうございます

今、ちょっとだけ放心状態ですが
パートナーシップキルトの〆切も迫っておりますので
引き続きがんばります。


~フィニッシュの区切りとして~
私にパッチワークの世界への扉を開いてくれた、saiさん。
そして、カメよりもでんでん虫よりも
のんびりペースの私を
いつも見て下さっている方たちに
いっぱいいっぱい感謝しております。
これからも私なりにがんばります。
何とぞよろしくお願い致します…ね♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

ポチッ♪とお願い致します♪

今朝の空♪2010.8.19 & キルト1号♪
今朝の空は、こぉんな角度♪

昨日のお休みをフル活用して
3年越しとなります、私のキルト1号。
なんとかかんとか、完成まで至りました。

本当は、昨日の明るいうちに完成して
さっと洗って干して、撮影して…
夜には『完成で~す♪』って記事を
書けちゃうんじゃない?…なぁんて
1人でニタニタしていたんです。
 
以前、saiさんのブログで
キルトの完成までの時間を見積もっていたのを読んだんですが
確か、「バインディングは2時間ぐらい」と書いてありました。
ベテランさんが2時間なら、倍で考えても、4時間かぁ。
それぐらいなら…ふふふ♪
と思っておりました。

甘かった。 


********************************************


カットしました♪
まずは、カット

めっちゃ緊張しました~O(≧∇≦)O
 
sai先生の教え通り
芯と裏布を大きめにしていたので
どちらもまだまだ使えます♪
うれしー♪


バインディング中♪
そして、バインディング、スタートです。
まっすぐチクチクしていくだけ…って
なめてました。

最初の一周は、高校野球を見る余裕もありましたが
次の一周、『おくたてまつり』が、なんと難しいことかっっっ!!!

たかが裏、されど裏…。
ひと針ひと針が、かめよりも、でんでん虫よりも
ゆっくりゆっくり…。

それとは逆に、時間はどんどん過ぎていき
夕ご飯、お風呂を挟んで
最後のひと針を迎えたのは
もう日付が変わる、ちょい手前でした。

なんとなく、おくたてまつり、わかったかも…とも思えます。
これは収穫?
アップリケ、上手になってたらうれしいな (*´∇`*)


糸の残り♪
これ↑は、まだ明るい時間帯に
糸の残りが見えたので
ちょっと嬉しくなって、思わずパチリ


で、朝になってから、洗って干しているのが
最初の写真です。


今日はお仕事でした。
先程帰ってきて、慌ててこの記事を書いてます。
キルトは…?
実は、ものすごくしわしわなので
改めて撮影します。
なんか、もったいぶってるみたい?

違うよー。

じつは、ある失敗…もあらわになっていて
ちょっとショックだったりしています。

ははは(; ̄∀ ̄)ハッハッハー次の記事で…。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

ポチッ♪とお願い致します♪

今朝の空♪2010.8.17
きれいな空やな~♪
気持ちいいですp(*^-^*)q

今日から、長女は部活だって。
午前中だけ。運動部ほどしんどくないはず。
でも、行き帰りの自転車が、しんどい、しんどい…と
ため息モノらしいです。

私も、今日はお仕事。
とはいえ、夕方からの遅番です。

昼間は、マンションの排水管清掃が来るので
水周りをお掃除です。
キッチンからはリビング・ダイニングも見えちゃうので
その辺りもお片付け~♪

普段からきちんとしていたら
慌てる事ないのにね~(; ̄∀ ̄)ハッハッハー


****************************************

キルティング、終了~♪
キルティングが終わりました。
案の定、縫い縮みが生じておりますね~。
うねうねした仕上がりになっちゃうかな?


実は、もう一回り大きくしようか…?と
ビギナーの分際で、キルティングしながら
無謀な事を考えておりました。

sai先生の教えで
キルト芯も裏布も、ちょっと大きめに用意して
重ねておりますので
この状態から、もう一回り大きくするのって
可能じゃないかい?…と思ったんです。

でも、ここまで終わったところで
そんな考えは吹っ飛んでおりました。
このまま仕上げに突入です。

バイアステープの為に買ってきた、『テープメーカー』
サイズの問題があったんですが
バイアス用の布はすでにカットしてあったので
このまま進める事に。

バイアステープ作り(初挑戦)♪
初めてのバイアステープ作りです。
これ↑。良く出来てますね。
考えた人、すご~い♪
おもしろかったです♪

完成♪
バイアステープ、準備完了です。

と、言う事は
出来上がり線を引いて、カットするって事です。

うわぁ…すっごいドキドキする~ヾ(≧∀≦)ノ
でも、ワクワクもする~O(≧∇≦)O

失敗、しませんように…♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

ポチッ♪とお願い致します♪

今朝の空♪2010.6.17
すばらしいお天気です~♪
地方によっては夏日?だそうですが
我が家は気持ちのいい風が吹いております (*´∇`*)

昨日、小学校がプール開き。
昨日はかなり寒かったらしいのですが
今日は楽しめるでしょうねぇ。
始まったばかりのプール。
塩素がかなりきつめだったみたいで
次女は日焼けとは違う感じで
あちこちが赤ーくなってしまって
昨夜はちょっとかわいそうでした。
最初のうちは仕方ないんですかねぇ…。 o(゜^ ゜) ウーン ・・




***************************************




ゆっくりと…♪
さて。

見て見ないふりをしておりましたが
ゆっくりと進めております。
やっぱりちょっとずつでも、毎日縫わないと。
(キルティングフープも借りモノですし

パターンの部分をキルティングしておりますが
ボーダーの部分はどうしたらいいのかなぁ。
saiさんの以前のブログを、また覗きに行ってこないと。
saiさんがどんな風に仕上げているのかを参考に
まるっと真似っこで仕上げるか
私なりに何かを加えてみるか…?
なぁんて考えながら、じわじわ進めまーす♪


********************************************


夕方、気温が上がってくる気がするんですよねぇ。
そろそろよしずの出番かなぁって思ってます。
ただでさえ狭い我が家のベランダ。
よしずを広げると、洗濯物のスペースが
さらに狭くなっちゃうんですが
よしずを広げて、カーテンを全開にすると
風の通りがすっごく良くなるんですよねぇ。
そこのところだけ薄暗くなってしまうのも
なんか、「夏っ」って感じで、好きなんですよねぇ。
(あ、いや。風鈴はないんだけどね(^^ゞ)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪


momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪