2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

CIMG6524.jpg
かすんだ空・・・♪
明るい朝です。

そろそろ、ドキドキしながら
朝の窓開けをしています。
花粉情報も始まってますからね( ̄∇ ̄; )
今日は・・・うん。まだ大丈夫♪

けどそろそろ、鼻炎薬も準備しましょう。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ちょっと前に、やりかけについて書きました。
みっつ、書いたんですが
その内のひとつ、始動です。

CIMG6515.jpg
余り糸ばかりで、全部細編み。
結構でっかい編みかけ。

CIMG6516.jpg
このかごをくるんでしまおうと思ってます。
だいたい、38×29cm位の大きさ。20cm位の深さ。
長女が生まれた時に
実家の母が、なんやかんやを入れて持ってきてくれて
かごごと置いていってから
オムツ入れから、お着替え入れになり
その後、おもちゃ入れになっていた時期もありますが
今は私の手元に帰ってきています。

これも、ところどころ”つんつん”していますので
くるんでしまおうかと・・・♪

CIMG6518.jpg
こんな↑感じ♪
ふちの高さまで、編めてます。

CIMG6520.jpg
外側にしてみたら、こんな↑感じ。

CIMG6521.jpg
底がこうなるから、外側は違うかなぁ・・・。

CIMG6522.jpg
と思ったので、外側は違う糸で、底から編み始めました。

在庫の中から、作品が妄想出来ない糸にしました( ̄∇ ̄; )
結構濃い~紫色。
細い糸なので、2本取りで。
『妄想出来ない』と書きましたが
編み始めてみたら、きれいな色♪
底、一面、あわよくば、側面の下側まで編めたら
いい感じにならないかな。
どこまで編めるかなぁ。
行き当たりばったりですが、それもまた私らしい( ̄∇ ̄; )


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG6504.jpg
ベビーケープ♪(お仕事用)
出来ました(* ̄∇ ̄*)

淡いブルーの柔らかい糸。
ふりふりのデザイン♪

お座りできるくらいになったら
こんなん着せたくなるね ゚+。:.゚(*´v`*)゚.:。+゚

うちの、抱き枕ねこちゃんに着せて
撮影しようと思ったら
ねこちゃん、首回りが太すぎて・・・( ̄∇ ̄; )

CIMG6506.jpg
ヘキサゴンパッチのくまちゃんに着せてみたけど
・・・でっかいねぇ( ̄∇ ̄; )

きれいに編めたので、満足です♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


珍しく、民放ドラマを見ております。
火曜日の夜、『カルテット』

CIMG6523.jpg

松さん、昔から好きなんです♪
満島さんも、最近好き♪
松田龍平、「みずたく」の辺りから、好き♪
高橋一生、何年か前の大河『軍師官兵衛』の頃から好き♪
となれば、見ない理由が見つからない。

おもしろーい♪
いろいろ、突っ込みどころはあるけれど
テンポがいい。
行間(笑)が、いい。
雰囲気がいい。空気感?みたいな(* ̄∇ ̄*)

長女が、録画を見てくれない(時間が無いと言う・・・)ので
オンエアの時間に見れないのが残念。
今朝、長女が出かけてから
昨日の放送分を見ました。
やっぱりいい。

また、来週の火曜日が待ち遠しい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG6152.jpg
お仕事用のエスカルゴ帽、出来ました♪
ハマナカさんの、ラジョという糸2玉を使いました♪
きらきらしたラメが入っていて
華やかな仕上がり~。

このぐるぐるした感じが、エスカルゴって事?

CIMG6154.jpg
我が家の抱き枕ネコちゃんにかぶってもらいました。

CIMG6155.jpg
後頭部がこんな感じ。

正直、私の好みではないんだけど
ある年齢層以上の方には
人気なんですよ。ぐるぐる。


お仕事用が出来たので
頭の中で、作りたかったものに取り掛かります。
CIMG6159.jpg
ずいぶん前に、あてもなくつないでいたヘキサゴン。
これをさらにつなげて、形にしようと思います。

今は、ピンク系。

長女のオーダーをほったらかしなので
極力、長女のいないところで・・・( ̄∇ ̄; )


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6170.jpg
昨日のたなくじ♪
えー、あ、会わないよ。
・・・とつぶやいたら
長女も同じのを撮影していて
長女 「学校で会える。先生にひげの人がいるんだ♪」
だって。
えー。いいなぁ。
「電車でも見かけるよ?」・・・なんですと?
ちょっと気にして、キョロキョロしてみようか?


CIMG6172.jpg
昨日、帰りに撮りました。
もう、日が落ちて、夜がそこまでやってきています。
今朝は、どんより空。
しばらくお天気下降気味の予報。
昨日のお天気は、貴重だったんだね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG6160.jpg
さむーい、さむーい、朝です。

次女いわく、放射冷却で寒くなる。
そんな空です。

でも私、寒くても
スカッと晴れている空が好きです。

今日は燃えるゴミの日。
昨日寝る前に、娘たちにゴミ出しを頼んだんだけど
なかなか起きてこない(;-ω-) =3・・・ので
自分で行ってきました。
今日はお休みなので
気分的にも余裕なんです(* ̄∇ ̄*)

CIMG6161.jpg
ゴミ捨て帰りの道。
もうほとんど葉が落ちてしまっているので
道がきれいですねぇ。

CIMG6165.jpg
階段を上りながら(我が家は2階)見上げると
こんな感じの空。
あぁ・・・気持ちいい♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6150.jpg
ハマナカ、ラジョで編む、エスカルゴ帽♪(お仕事用)
表目、裏目、増目、減目だけ。
こんな風↑に、模様が出てきています。

輪針で編んでいたので、しばらくの間
気がつかなかったんですが・・・

CIMG6151.jpg
こんな風↑に、カックンって感じになってます。
あら、面白い(* ̄∇ ̄*)

これだから、見本作りはやめられない。
新たな気付きがいっぱい。
作家さんのレシピは、やっぱり流石です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG6142.jpg
ツイードのベレー♪出来ました~♪
ツイードを味わいたかったので、シンプルにメリヤス編みで。

CIMG6143.jpg
このツンツン。
初めて編みました。
めんどくさかったけど、まぁ、上手く出来たかな?

本では、『アイコードの編み方』と
わざわざ図解してあったんですが
よく分からなくて
何とかかんとか、いつも通り編みました。
『アイコード』という、特殊な編み方を
習得するチャンスだったみたいです。
まぬけでした。
次の機会はあるでしょうか・・・( ̄∇ ̄; )

CIMG6144.jpg
ひっくり返して、かぶり口です。
小さすぎるように見えますが
二目ゴム編みのかぶり口、意外に良く伸びます。

かぶった時に、髪に帽子の跡が付かないように
このゴム編みの部分を、レシピよりも多目に編んで
幅広にしました。

CIMG6145.jpg
参考にしたのはこの本のレシピ。
『 こんな糸で編んでみたい 』
MOORITという、毛糸のお店が出している本。
東京にあるのかな?

毛糸の話がぎっしり。とってもおもしろい本なんです。

この中では、モヘア糸で編まれていたベレーのレシピを
ちょっと自分サイズにアレンジして編みました。
なかなか上手く編めたと、自画自讃。

CIMG6148.jpg
抱き枕ネコちゃんにかぶってもらいました。
この子は私よりも、頭、小さいんだけどね。

CIMG6149.jpg
後頭部はこんな感じ。
うんうん。なかなか良くね?( *´艸`)クスッ♪


次は、お仕事用、見本作りです。
CIMG6135.jpg
ラメがチラチラと入った糸です。
ハマナカさんのラジョって糸。
帽子を編みます。
がんばろう。

本当は、縫いたいモノが頭の中にあるんだが・・・。
編んで、と言われたら、編むしかない。
がんばろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪