2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

CIMG4575.jpg
年末のお片づけをしていて
普段の生活のだらしなさを痛感しているこの頃・・・。
(モノ、多すぎ・・・)

本屋さんで見つけて、ついつい手に取ったこの↑2冊。

『 ・・・家仕事 』 と、 『 もっと・・・家仕事 』 です。

2冊とも、いるの?
と、聞かれてしまいそうなので・・・( ̄∇ ̄; )
相方には見つからないようにしましょ。

今は、普段のお片づけ・・・よりも
格段に切羽詰った、年末のお片づけが最優先。
・・・毎年の事だけどねぇ。
「なんちゃって片付け」になりそうな気配。

この本↑のタイトルにあるように
「心地いい暮らし」が、常に目標ですo(・`Å´・)キュ!
これはホント。
理想だけは、人並みに・・・。

がんばらねば。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG4573.jpg
うちの三猿。
じわじわ進めてます。
おててと耳は
3匹分、6個必要だから~と思って
先に編みました。
あとは、3個ずつあればいいパーツだけ。
なんとなく、いけそうな気がしてきたぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG3172.jpg
バタバタした月末を過ごしているうちに
2月になってしまいました。

久し振りの空の撮影です( ̄∇ ̄; )

今朝は、ちらほらと雪が降っていて
道路にもうっすらと積もっていました。

お昼になった今、道路の雪は溶けて無くなっていますが
気温は上がらないまま・・・。

寒いなぁ・・・。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ブログを、1週間お休みしていたんですが
この1週間、かなりドタバタしております。

CIMG3165.jpg
こちら↑。数日前の我が家のリビング。
TV台から下ろされているTVと
どでかい段ボール箱が2つ。

CIMG3166.jpg
さらに、廊下を占領する、さらに大きなダンボール。

年末に、廊下に置く収納棚が届いたんですが
その時に一緒に買ったのが
リビングに置く大き目の家具。

一緒に届く・・・かと思いきや
メーカーさんの都合で、リビングの家具はこの時期になりました。

この日に向けて、相方と休みをあわせつつ
じわじわとお片づけ。
なんとか当日に間に合い、がんばって設置をしました。

CIMG3171.jpg
まだ、足元が散らかっているので
下までは写せませんσ(⌒▽⌒;)テヘ 

今回の家具購入で
TVを初めとする家電も当然なんですが
パソコンも設置しなおしたり・・・があり
1週間のブログ休みとなりました。

結婚して、もうすぐ19年。
じわじわと蓄積していた、『なんちゃって片付け』のダンボールが
ようやく陽の目を浴びて
ほぼ全部、片付けることが出来ました。

相方は「断捨離、断捨離」とつぶやきながら
私は「ときめき、ときめき♪」とつぶやきながら
ゴミ袋をいくつもいっぱいにしていきました。

去年の夏過ぎ頃から、我が家のペースでのお片づけ。
日常で出るゴミとは別に
大量にゴミが出ています。
お片付けで出たゴミを、数えています。
この半年で、今のところ、24個。

でも今、私のベッドの横で
燃やせないゴミの回収日を待つゴミが
4袋。
そして、今月の半ばにある、資源ごみの日を待つ
ダンボール、雑誌、雑紙が
廊下を占拠しています。

断捨離の本も、ときめきの本も
更には他のお片づけ本もいっぱい読みましたが
どの本でも共通して同じ様なことを言っていました。
「不用品を溜め込むことは、不用品の家賃を肩代わりしているようなもの。」
・・・若干、ニュアンスが私風になっていますけど
今のところ、ゴミ袋24個分の不用品が我が家から姿を消しました。
ゴミの日が来るたびに
このカウントは増えていきます。
日常のゴミしか出ない日々が
もうすぐ我が家に・・・?
『なんちゃって片付け』ダンボールが
目に付かない生活。
散らかっていない・・・ということは、お掃除しやすいお部屋♪
そんな生活まで、もうちょっと踏ん張り時かもしれません。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


我が家がドタバタしている間に
東京国際キルトフェスティバル、終わっちゃいました。
BSでやっていた番組、録画して見ました。
今年もすごかったですねぇ。

たくさんの方が現地に行かれた記事を書いてらっしゃると思うので
追々、見に行こうかと思っています。

実家用のタペも、ゆっくりですが進めています。
あれ?画像がないなぁ(* v v)



今朝の空♪
昨日からまた、寒くなりましたね。
今日も、雲厚め・・・。
雨の心配はなさそうなので
お洗濯、します。いっぱい。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


うちの玄関♪
うちの玄関から入ると
こんな感じに廊下が見えます(*^^*)
(撮影にあたり、片付けました♪)

before♪
突き当たりの扉が納戸。
右に洗面所、お風呂へ入るドア。

ここは、玄関から丸見えの場所にもかかわらず
ついつい物置になってしまいがち・・・。
ビールとか、お茶とかジュースとか・・・。
つまりダンボールもの( ̄∇ ̄; )

ま、それ以外にも
台所からあふれているものがいろいろあって
その収納場所に悩んでおりました。

で、相方が収納棚を買ってくれたんです♪

after♪
先週、届くはずだったんですが
ちょっといろいろあって
昨日、ようやく・・・(* ̄∇ ̄*)

まだ、棚板が入っておりません。
下側は、私が使っていいそうです。
上側は相方。
なので、話し合いながら
棚板の位置を決めていこうかと。

年末の片づけをしながらの整理整頓。

整頓の仕方って
やっぱりそれぞれに意見があって
相方とはいつも合いません。
けんかになる時もあるんですが
過ごしやすいおうちのために
お互い、考えながら・・・。
ちょっと嬉しい時間です♪


実は、もう少し大きな家具も買いました。
でもそれは年が明けてからの到着・・・ということになってます。
結婚して、もうすぐ19年。
お互い一人暮らしをしていたので
家具だけはあふれるほどあって
結婚した時にそろえたものはダイニングセットとか食器棚。
関西に引っ越してきてしばらくして
ベッドを買ったり、子ども部屋を作ったりしましたが
リビングはほったらかしでした。

昔はそんな余裕もありませんでしたが
少しばかり、大きな買い物を・・・。
そんな事を考えられるようになった・・・って事?
娘達、まだまだお金がかかる歳ですが
親も子も、正念場・・・かな。



CIMG2848.jpg
私が住んでいる地域は
台風が過ぎた後の空になっています。

風がすごく強くて
空がどんどん変わります。
大きな雲が
結構なスピードで、流れていきます。

次の台風も来てるんだってね。
水の被害が無いといいなぁ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


さて。
なんで1週間、忙しかったかと言うと
仕事やらなんやらが重なったって言うのが
正直なところなんだけど
大きなヤマは、私の両親が来ることになったこと。

今年の冬に、母の母、私のおばあちゃんが亡くなったんだけど
この2年くらい、ずっと介護の生活をしていたので
こっちまで来てくれたのは2年ぶりでした。


昨日載せた秋の味覚は
両親が持ってきてくれたんです。

栗は、イガ付きのままで
ちょっと危険ですが(笑)
玄関に飾りました♪

CIMG2850.jpg
もう一つ持ってきてくれたのが
このトマトジュース♪

昔は、相方が大好きな
ビールとかのお酒系を持ってきてくれたもんですが
私たちが40過ぎた辺りから
健康志向に変わってきました。
親に気を使われ出したら、相当ですかねぇ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


父がまとまって休みが取れたとかで
急に来ると言い出して・・・。
普段から、とっ散らかった我が家(* v v)
そりゃもう、大慌てですわ。
ま、自業自得ですけどね。

私も相方も、ビッチリ仕事でしたので
その合間合間に少しずつ少しずつ、片付けていき
なんとか、体裁が保てた・・・かなσ(⌒▽⌒;)テヘ

両親が来てくれたのが23日。
みんなでお昼を食べに行き(写真、撮り忘れ(;-ω-) =3)
ようやく落ち着けた我が家です。

いつも散らかっているのが普通だったんですが
ちょっと片付いていて、みんな嬉しそう。
維持出来るといいなぁ・・・と相方と話しながら
でも、あわてて片付けたので
「あれはどこ?」「どこにしまった?」・・・と
細かいものを探しながらの生活( ̄∇ ̄; )
収納を見直す必要があるねぇ・・・とも。
片付ける(捨てる)必要があるものもいっぱいあるので
すっきりとした生活までは、まだまだ遠い道のりです。

とは言え、スタートするきっかけにはなりそうな感じ。
一気に・・・とは行きませんが
出来るところから、片付けていこうと思います。


『機能性ディスペプシア』

お仕事の時、休憩時間を過ごす部屋には
少しですが、自由に読める雑誌があります。

今日、その雑誌の中で
上↑のページを見つけました。

『機能性ディスペプシア』

これ、有名?ですか?

最近、お腹の調子を崩すことが多くて
冷たいものを飲み過ぎないようにしないと…とか
食べ過ぎないようにしよう…とか
それくらいにしか考えていなかったんですが
この記事を読んだら、もしかしてこれかなぁ~って。

対策としては、アルコールとカフェインを控えるとか
パン食よりもご飯食、とか
入浴などで身体を温める・・・とか。

ふむふむ。
確かにね。

アルコールね。
確かに昔に比べたら飲んでますなぁσ(⌒▽⌒;)テヘ
カフェインも。
昔はお茶派だったけど
最近はコーヒーだもんなぁ。

パンは好きだからやめられないなぁ。
朝はパンのほうが楽チンだし♪

お風呂掃除が娘たちの担当になってから
湯船に浸かれる日が
めっちゃ減りました。

運動も・・・。
ホントにしなくなってるし。

生活の中で
改善すべき点はいくつも見つかってるね。
改善していかなくっちゃ。

しわ寄せが身体に出ちゃう歳に
・・・なってしまったんだなぁ(;-ω-) =3


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


パイピング中♪ 
あれ?
キルティングをしていた時の
写真が見つからない。
撮ってたと思うんだけど。

カメペースで
パイピングしております(*^^*)


生地見本♪
これ↑。
夏の生地。リップル生地の
生地見本です。
この間、職場でもらいました。
ちっちゃい子の浴衣柄なので
細かめのかわいらしい柄ばかり。
何に使おうかなぁ。


momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪