2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日の夕方の空♪2012.11.22
朝、バタバタとしているうちに
出かける時間になってしまったので
今日は夕方の空を撮りました。

今日も寒かったです。
でも職場では、すぐに暑くなってしまうので
かなり薄着で働いています。
今日お客様に、「寒くないのぉ?」と聞かれてしまいました。

緊張したり、あせったり…。
いまだにそんな感じで働いているので
「暑い」だけじゃない汗をかいてしまいます。
(; ̄∀ ̄)ハッハッハー


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


去年の今頃、パソコンの調子が悪くなり
しばらくデジカメの画像を取り込めない期間がありました。
その頃の画像が『載せそびれ~』として残ってました。
デジカメの画像を載せられるようになったのは
パソコンが新しくなった時だったから
記事を見返してみたら、5月も終わりでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
季節外れになっちゃったなぁ…という事で
そのまま寒くなるのを待っておりました。
ちょうど今の季節なので、載せちゃおうと思います。

長女のポンチョです♪
長女のポンチョです♪
(確か去年のお誕生日のリクエスト?)
彼女の希望で、チョコレートカラー♪
参考にしたレシピでは、↑この単純な形だけだったんですが…

フードをつけたトコロです♪
フードも作っちゃいましたO(≧∇≦)O

ボタンではずせます♪
襟元に、ボタンで付けられるようにしました。
下に着る服によっては
フードが無い方がいい時もありますよね。

大好きな鹿の子編み♪
もうひとつ、レシピとは違う点が。
模様です。
レシピではとてもきれいななわ編みがデザインされたものでした。
でもねぇ。私、この濃い~チョコレート色を見ると
かの子編みにしたくなっちゃって…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

薄茶のラインのアイデアは、長女から。
シンプルな中にも、ちょっと変化が出ていい感じだと思います。

私は普段、リュックを愛用しているので
ポンチョは着づらいんですが
時々貸してもらってます。
急に寒くなってしまったので
そろそろ出番が難しいかも…ですね(*´ο`*)=3


もうひとつ、載せそびれている作品があるので
そちらは次回にでも♪


今朝の空♪20102.4
うっすらと雲がかかった空です。
今朝も寒かった~。

昨日は節分でしたね。
がんばって太巻きを作ったのに
作るはしから食べられちゃって
自分の分を食べながら、撮影するのを忘れた事に気が付きました

まぬけ~♪まだまだブロガーの自覚、無いみたいですぅ




***********************************




指なし手袋♪
これは、2年前くらいに作った
指なし手袋です。

作っている途中で、糸が無くなってしまって
親指が白くなりました。
(たまたま近くにあった糸…
使っている時に、知り合いに出会ったりすると
「指、怪我したの?」…と
包帯と見間違われたりしてました。ははは~

今年で、3シーズン使っていますが
使いすぎ?なのか…こんな状態に。
フェルト状態…?
手のひら側がフェルト化してきていて
ものすごくモケモケしています。

自転車では、さすがに寒いので、耐えられません。
指のあるモノを作ろうか…否か。

去年もそう思いながら、春になりました。
今年はどうなるかなぁ?




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪




ラティス…。順調につないでいますよ。
でも、夜に撮影すると
また黄色くなっちゃうので、明日の朝に撮影します。

なので、今日は、昔の作品を。えへへ♪

ちゅーりっぷです♪

まだ、デジカメが無かった頃の作品ですので
携帯電話のカメラで撮った写真です。

これは、去年の春くらいだったかなぁ?
ブログのお友だちのK-Patch♪さん
ブログで紹介されていた物をアレンジさせてもらって
作ったものです。

ちょっとアップで…♪

葉っぱもつけてみて、レースで花束みたいにして
100均で買った、フォトフレームにボンドでペタペタ。
確か、去年の母の日くらいの頃に(たぶん・・・?)
実家の母のところに送りました。

「枯れないから、ずっと飾っておけるね。」

そう言って、喜んでくれました。



『布でお花を作る』


布でのモノづくりを始めた頃から
なんとなく気になっていた分野。
でもなかなかレシピを見つける事が出来なかった頃に
K-Patch♪さんとこっとんふらわぁさん
おんなじような時期に『布花』を紹介してくれました。

K-Patch♪さんのチューリップが母の元に行き
↑の嬉しい言葉を聞けました。
そして、今年のおばあちゃんへのチューリップ。( 記事はこちら→  )
こっちもまた、去年贈ったお花と同じく 
とっても喜んでくれたみたいで
『布花』は、これからもっともっと
がんばっていきたい分野になりました。

手始めに、こっとんふらわぁさんの本を手に入れようか…?


********************************************


『ナインパッチのタペ』

やっぱり途中経過をチラ見せ…♪

今日はこんな感じ。

やっぱり黄色く写るねぇ。ははは

 

 

****************************************************

 

 

先週金曜日から、セールです。
…とは言っても、夏休み始まって最初の週末。
しかも連休。
ということで、高速道路が渋滞していたとか。
お出かけする人が多かったから?
セールにしてはお客様は少なかったです。

とはいうものの、日・月・火の3日間。3連投です。
(フルで働いている方からしたら、甘えた発言になりますが…)
今日は3連投の中日。ちょっとしんどいです。 

 

が・ん・ば・る・ぞ91

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今朝の空♪

知らない間に、梅雨明けしてた。ははは

甲信越が梅雨明けしたって言うから
てっきり関西も…って思っていたら
関西はまだだってー…
あれれって感じ…?

そういうこともあるんだねぇ。



****************************************


昨日に引き続き、Mさんに教わって作った作品を紹介。

ピーターラビットです。  スヌーピーです。

左が私の。右は次女の。
100均で買ったフォトフレームを使ってます。
私はヨーヨーで。次女はボタンで飾りつけ。

見て♪ 見て見て♪

何層も重ねているのが見えますか?
もともとは平面に描かれているイラストを
立体的に現わすために
決められた順番をきちんと守って
切って、貼って、切って、貼って…作ります。

フォトフレームのガラスには
摺りガラス加工のスプレーで窓みたいにしてあります。
私のは、微妙にずれてしまいました

Mさんは、隣の市にある手芸店で
シャドーボックスの教室を開いています。
そこのお店は委託販売もしてくれるとのことで
Mさんの作品も販売しているそうです。

がんばっている人は、やっぱり光っているなぁって思います。


************************************


次女の自然学校。3日目。
今日、野暮用で、学校に行きましたので
現地での様子を耳にすることが出来ました。

今日は、カヌー・カヤック体験の予定。
…ところが残念
強風のために、中止になったそうです。

あーあ。楽しみにしていた一つだったのに。
代わりの活動をしたとの話でしたが

そっちを楽しんでくれたことを祈ります。

午後には、海から山の宿泊地に移動したはず。
折り返しって感じかな?

楽しんでるといいなぁ… ♪




  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今日は、次女の授業参観の日なので
お仕事もお休みをとったんですが
なんと!次女が不調をうったえて欠席。
ただのお休みの一日になりました。

ま、こういう時もあるってことね。

予定外の空いた時間が出来たので
片付けでもしたらいいのに…ついついパソコンの前におります

えへへ♪

*****************************

3月にわが家にデジタルカメラがやってきました。
なので、それ以降はデジカメで撮影した写真を主に載せていますが
それ以前に、携帯電話で撮った写真が、結構残っています。
撮り直せるものはいいんですが
そうでないものもいくつかあるので
だいぶ振り返る事になりますが、載せていこうと思います。

という訳で、これは去年作りました。

3人の合作です♪

娘たちと一緒に3人で作りました。

ミシン担当 : 長女
コサージュ担当 : 次女
その他もろもろ… : 私

二人の共通のお友達へのプレゼントです。
中には、学校で使えそうなかわいいノートと、レターセットを入れました。
(そんなくらいの大きさです。)

コサージュ♪

お花モチーフを編んだのは次女。
コサージュに仕上げたのは私です。
ビーズのアイデアは次女でした。

プレゼントした時、「手作りだよ♪」という一言を言い忘れたとかで
気付いてもらえなかったようです。
嬉しいような、淋しいような…。複雑~。

義父のお仕事関係のお知り合いの娘さんなんだけど
毎年、夏休みに一日だけ逢います。
年齢は、うちの長女と次女の間の歳。
ひとりっ子ということで、その日だけは、姉と妹にはさまれて
毎年、楽しい一日を過ごしています。

今年の夏も逢えるのかなぁ。
もしも逢えるのなら、今年も何か、考えなくっちゃね♪ふふふ♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪