2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

CIMG4537.jpg
今朝は、大寝坊( ̄∇ ̄; )
相方も休みだったので。

バイトの長女は、もういませんでした(* v v)
友だちと出かける、と言っていた次女も
支度をしているところでした。

娘達が大きくなった事を
寝坊して実感。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG4531.jpg
quilt5さんから、ミステリーキルトが帰ってきています♪
テーマは『Afternoon Tea』でした♪

参加を決めた時には
「なるべく買わないっ。在庫の布で。」と思っていました。
テーマが発表されるまでは
どんな風にまとめる事になるのか
さっぱり分からない・・・つまりはミステリーなので(* v v)
ものすごく心配だったんです。

周りの枠は、「土台」と呼ばれていましたが
レースの生地でやり通しました。
右下が濃い茶色で、並べた時には
あぁ・・・作り直そうか。と思ったんですが
いろいろを並べてみたら
なんとかありか?と思えたので
そのまま、通しました。

他にも、まとめる時に気に入らなかったら
作り直そう。と思っていたものもありましたが
結局、そのままフィニッシュしました。


あの、すばらしい作品の中で
一緒に飾られていたかと思うと
誇らしいような・・・いたたまれないような・・・
複雑な気分です。w(*´∀`*)w ハハハァ

会場で、こっとんふらわぁさんから
直々に指摘をいただきましたのは、棒通し部分です。

確か、指示では・・・「端から3センチ開けて、4,5センチ幅で。」
で、私が作ったのは
CIMG4532_2015122017265763d.jpg
これ↑。

両脇につけたら、真ん中が垂れ下がっちゃったので
真ん中にも同じ幅で。
でもやっぱり、ヨレヨレしてしまったなぁ・・・と思いながら
発送したのを覚えています。

もちろんこれは、大間違い。
直接お話をうかがう事で
自分の思い込みに気がついた、と言うわけ。

ミニタペは、実家用と自宅用で
何枚か作ってますが
こんなに大きなものは
sai☆さんに教えてもらって作った
「ナインパッチのタペ」以来でした。

実は・・・「ナインパッチのタペ」も飾りそびれておりまして・・・(* v v)
棒通し布はつけてないんです。
なので、今回をきっかけに
せっかくの作品を、きれいに飾るための大事なコツを
勉強出来たと言えます。

いや~。
こっとんふらわぁさんとお話出来て
本当に良かったなぁ。

棒通し布は、作り直そうか、どうしようか
決めかねています。
カン違いもひとつの記録になるかと・・・。

これを機に、「ナインパッチのタペ」も
飾れるように、棒通し布をつけようかなぁ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG4539.jpg
「干支のモノ」・・・まだこんな感じで・・・(* v v)
カメの歩みで進んでおります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG4459.jpg
久し振りの朝の空♪
こんなにピーカンなのが、嬉しい♪

昨日の夜に干した洗濯物が
まだしっとりしてますが( ̄∇ ̄; )
もうひと回し、しましょうか。
手すりにも干しちゃおう♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


去年の年末頃に
『えいやっ』と勇気を振り絞って
参加を決めた、Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト。
いよいよゴール、作品展が迫っております。

最後のお題の手前までは、なんとか順調に
遅れることなくついていけたのですが
最後、仕上げの段階で
ドタバタとしてしまい・・・。

お題通りの仕上げをするのが精一杯。
自分流を盛り込む余裕は、さらさら無く・・・
さらに、〆切りを守る事が出来なかったと言う不甲斐なさ。
自分も作品も、ヨレヨレでゴールとなりましたllllll(-ω-;)llllll

完成品のアップは作品展終了後、という約束なので
撮影はせずに発送しました。
広げていた時に
長女が、「かわいいね」と珍しく褒めてくれたのが
唯一うれしかった事。

今のところ、一人で見に行けそうな予定。
名乗るか、それとも、こっそり行こうか・・・。
悩むところです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ミスキルが終わって、ちょっと燃え尽きていたんだけど
作りたいもの、やりかけのものがいっぱい。
年末の忙しい時だけど
がんばらなくては・・・!!!


①長女のオーダー。
CIMG4455.jpg
真っ白の帽子です。
まだ、てっぺんの方、編めてないんですが
先にかぶり口の方を編んで見ました。(なんで?)
すっごく久し振りに、「一目ゴム編み止め」しました。
忘れちゃうよねぇ。
でも、これした方が、きれいだよ。やっぱり。

糸が足りないので、このまま放置。
こうして「やりかけ」が増えていく・・・。


②ちょっと前に、「干支のもの」を作る・・・と
毛糸の写真を載せました。
ちょっと訳あって、毛糸チェンジしました(* ̄∇ ̄*)

CIMG4458.jpg
この↑2色でスタート。

CIMG4460.jpg
まだこの段階( *´艸`)クスッ♪
でもこれ、3個作るんだ。

久し振りの細編み天国。
楽しいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG4457.jpg
昨日撮った、たなくじ。
そろそろどころか、だいぶ前から心配してる。
相方任せなので、彼の仕事のペースが気になります。
相方の頭の中に、年賀状の場所はあるんだろうか・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG4326.jpg
Happy Quilt Circleさんミステリーキルト、第4回お題、出来ました♪

あ~、楽しかったぁ ゚+。:.゚(*´v`*)゚.:。+゚
覚えたての新しい事にもチャレンジ出来たし
私風(恥ずかしいけど)も、入れる事が出来た気がします。

じわじわと、高まって来ていましたが
さらにわくわくしてきました♪
次のお題が楽しみですo(*^▽^*)o


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG4330.jpg
今朝の空、かすんでおりましたが
せっかく撮ったので載せておきます。

ちょっと寒くなる・・・?と聞いてましたが
今朝はそんな感じはしませんでした。
今日は、次女の学校でコンサート。

いろんな団体が出演するそうなんですが
次女の合唱部も出番があるそうなので
見に行こうと思います。

2年生の3人だけの合唱部。
少ないけど、とても仲良し3人組だって。
今日は吹奏楽部とのコラボ演奏。
楽しみです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


昨日の記事で、『次は・・・』なぁんて書いたんですが
よく考えたら、作りかけもいっぱい┐('~`;)┌


CIMG4332.jpg
うち用のミニタペ(トップまで)

CIMG4331.jpg
何年か越しで編んでるニット。
今は前身頃。
このままベストにするか、袖を編んでカーディガンにするか・・・
まだ、悩み中。

CIMG4333.jpg
この前チラ見せした、左のと、右のも。
どっちもストール、か、miniマフラーか・・・って感じ( ̄∇ ̄; )

ほら~。こんなにあるのに
新しいの始めていいのぉ?

でも、でもでも、作りたいものあるんだよねぇ( *´艸`)クスッ♪
リュック。

長女がリュックが欲しい・・・とか言ってて
そうそう、私も新しいリュック考えてるんだよねぇ。
でも、彼女は既製品大好き。

絶対、私に作ってくれ・・・と頼む事はしない。
悔しいから、長女が買うまでに
なんとか新作作りたいっっっ・・・と思ってるんだけど~( ̄∇ ̄; )
なかなか・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

CIMG4012.jpg
Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト、第4回お題、出来ました♪

楽しかった♪

でも、すごく苦しかった~( ̄∇ ̄; )

なんとなく、悩まずに進められそうな土台から始めたんだけど
お花は初めての手法で、楽しかった♪

器は、せっかくだから・・・とメッシュワークに挑戦してみたものの
なかなか上手くいかなくて・・・。

どうしていいのか分からなくなって
Happy Quilt Circleさんに質問したりして・・・。

白地に赤いお花柄とピンク地の水玉柄の2種類で作ったんだけど
結局、赤いお花がきれいに出てなくて
本当はちょっと不満。
でも苦しんだからか、形になっただけで
満足している自分がいる。

後から見直したら
作り直したくなるかしら?

メッシュワークが停滞している間に
右上の2つを作り始めたんですが
上のひし形・・・たぶん、私が経験した中で
最小のピース・・・。

何度も何度も、縫い直し、しました。
小さいって、こんなにしんどいのね。



CIMG4013.jpg
これまでの分、全部並べてみました。
こうしてみると、なんか、地味。
暗いなぁ。

私らしいって事かなぁ。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日はお仕事♪
子ども対象の講習会が近づいています。
一応担当の一人なので、ちょっとドキドキしています。

事前の準備が出来るのは今日と明日。
レシピとかポップとか、がんばらないと( ̄∇ ̄; )


CIMG3603.jpg
いっぱい時間かかっちゃった~σ(⌒▽⌒;)テヘ 
でもやっと出来ました♪

Happy Quilt Circleさんのミステリーキルト、第3回のお題です♪

まぁまぁ、上手くいったんちゃう?( *´艸`)クスッ♪

CIMG3604.jpg
第2回の時に、キルティングしないまま放置してしまったのが
この手前の2枚。
今回はこの2枚も一緒に進めました。

上↑の白いのが第3回の分ね。

土台の生地は、第1回、第2回から引き続きで
レース生地にしました。
でも、そろそろ在庫のレース生地では
バリエーションが・・・( ̄∇ ̄; )

このミスキルに参加することに決めた時
在庫の生地を使って作る。出来るだけ買わない。
・・・的な想いでスタートしたはずなんだけど
あれれ~。もう無理?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 


白い土台のキルトラインは
ランダムな〇印いっぱいにしました。
CIMG3606.jpg
この定規は、昔から持ってたもの。
特に何に使ってた・・・って事でもないんだけど
なんでか、ずっと持ってた。
でも、この定規の一番大きな丸でも
直径2センチ。
ちょっと小さい・・・。

で、拝借したのがこちら↓♪
CIMG3608.jpg
建築関係の勉強をしている長女。
ちょっと前に、でっかいカッターマットもご紹介しましたが
教材として購入したモノの中に
この定規もありました。
1番大きな丸の大きさが、直径3.3センチ。

あら♪いい大きさじゃない(* ̄∇ ̄*)

ありがたく使わせていただきました~♪


CIMG3610.jpg
こんなに細かい定規もあるんです。
いったい何に使うんでしょうねぇ。

CIMG3605.jpg
さ、まとめて箱にナイナイです。
徐々に増えてきて、うれし~♪
たまに眺めて、ニタニタしてます(* ̄∇ ̄*)☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★ 

これで半分って言ってたっけ。
折り返し地点やね。
まだ、あと半分も楽しめるとは( *´艸`)クスッ♪
うれしいなぁ♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG3601.jpg
今朝は、こんなにキレイな空です。
載せそびれちゃうのはもったいないので。
今日も、暑くなるんでしょうか・・・?

ミスキルが出来たので、ちょっと一息・・・と行きたいところですが
作りたいもの、決まってます。

お仕事の見本作りも、ひとつ抱えておりますが
これは急かされているものではないので
今のうちに、自分の作りたいものを作りたいッ!!!

夏の小物、です。
もう、夏みたいに暑くなってきてしまったので
慌てて作ります。



momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

&freearea

来て下さって ありがとう♪