2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫

2009年。ブログ納めです。

次女の帽子です♪
次女のオーダー。
ちょっと前に出来上がっていたんですが
写真を撮りそびれていたので
記事を書けずにおりました。ははは♪

本体の編み地♪ ポンポン部分♪ ブリム部分♪

編み始めた時の記事はこちら  →  2009.12.05

編み始めの頃は1本どりで編んでいたんですが
ボリュームが思ったよりもなかったので
2本どりで編みなおしました。

小さい時から、キャスケットが大のお気に入りの次女。
私の本やら、図書館で借りてきた本やら
何冊も見た中から選んだのも、キャスケット型でした。

次女、かぶってます♪
私がかぶっても全然OKなサイズです。
まとめた髪を、帽子の中に入れてしまうかぶり方が
お気に入りの次女なので
大きめサイズはちょうど良かったみたいです。


図書館で借りた本です♪
参考にした本です。
図書館で借りました。
かわいいモチーフも載っていたので
コピーしちゃいました




******************************************





寒くなり始めた頃から、あみあみが楽しくなって
小物ばっかりですが、あれやこれやと楽しみました。

ちくちくもちょっとずつ進めてきましたが
なかなか形に出来ませんでした。

来年も、ちくちくも、あみあみも
楽しんで進めていきたいなぁ~と思います。

明日は、仕事納めをして、その足で相方の実家へ行きます。
相方と娘たちは、先に朝から向かいます。
こんな年末は初めて。

ブログも、この記事で今年はおしまい♪
こんなつたないブログにお付き合いして下さった方々。
ご挨拶に伺えないままになっている方々もたくさんいらっしゃいます。
本当に申し訳ありません。
新年。またブログを始めた時に

ゆっくりとご挨拶まわりをしたいと思います。 



今年、一年、ありがとうございました。

新年も、また、よろしくお願いいたしま~す♪

良いお年を~♪

 

 



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願いいたします♪



関連記事

また行ってきたよ♪
年末の忙しい中…。
再び遊びに行っちゃました♪

前回は平日だった事もあり
そんなに混雑しておらず
ゆったりと見て回れた感じでしたが
さすがに年末。
すごい人出でした。

ちょっと人に酔った感じがするくらい…(@_@;)


帰りには、こんな空を見ました。
夕暮の空♪
もうちょっと上手に撮れればいいんだけど。
走っている車の中からで、私の腕では、これが限界


家具もステキなモノばかりなんですが
昨日は雑貨ばかりを買ってきました。

まずはこれ。
うれしいお買い物♪
逆光で見にくいですが…

あわあわ~♪
エスプレッソのようなあわあわ~♪を作れます。
温めた牛乳をあわあわ~♪にして
コーヒーを注いであわあわカフェオレの出来上がり♪

お買い物2
他には、こんな感じ♪
これ以外に、ストロー(娘達用)とまな板2枚セットも購入。
家具だけじゃなく、クッションなどの雑貨にも
魅力的な物が多くて、半日いても飽きません。

相方が、仕事の関係で、月に一度はこの辺りに行くので
都合さえ合えば、連れてってもらえそうなんです。(お手伝い込み)
次に行ける時は、次女の要望で、部屋で使うBOXを見ようかな。
サイズを測ってから行かないとね。



*************************************



私の仕事納めは、31日なんです。
去年の年末年始は、仕事を始めてすぐだったので
免除してもらえたんですが
さすがに今年はそうはいきませんからね。
でもその分、お正月3日まではお休みです。
仕事納めの前の3日間、昨日、今日、明日は連休なので
がんばって、お片付け&相方の実家にお泊まり準備をしなくては!!!



ではでは。

お片付け中の息抜き、パソコンタイム、終了♪




 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願いいたします♪



関連記事

熟してきた柿♪
実家や、親戚のおばちゃんから
いっぱい届いております。

しゃきしゃきとした、かたいうちにいただくのもおいしいんですが
しばらくほおっておくと…
↑こぉんな感じに、”ぽてっ”としてきます。

こうなってきたら…(*^。^*)

ヘタをとって…♪
ヘタの部分を手でひっこ抜きます。
わぁ♪とろとろ~

すくって…♪
スプーンですくっていただきます。
果肉のとろとろ~も好きですが
種の周りのプルっとしたところもまたおいしい




以上。

私のお気に入り♪でした♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願いいたします♪



関連記事

我家のサンタさん♪
何やらバタバタとしておりますうちに
クリスマスが過ぎてしまいました…。ははは

今日から冬休みの娘たちに
クリスマスの飾りを片付けてもらう予定です。

↑のサンタさんは、娘たちが小さかった頃に
プレゼントで頂いた『サンタさん’S』です。
大きい方は、オルゴールつきで
ネジを回すと首を振りながら『恋人はサンタクロース♪』を流してくれます。


次女作♪
今年はオーナメントを作る余裕がありませんでした。
そしたら次女が、家庭科の授業で作ってきてくれました。
『フェルトで作る小物』がテーマだったみたいで
かわいい小物も作ってきましたので、そちらはまた後日に♪

イブの日は、お休みでした。
我家のクリスマスは、基本、おうちご飯です。
だいたい定番の、チキン、サラダ、スープ。
ケーキは、知り合いが贈ってきて下さる、アイスケーキ。
今年は、モ〇チキンで、楽をさせていただきました。嬉しいよーな、淋しいよーな…。



そして…♪


今年のサンタさんからのプレゼントは?

今年のプレゼントは…♪
家族みんなで楽しめるもの…でした。

…が、私はどうも足手まといになっている気がしますので
あまり参加はしない方が…?
相方は、スーパーファミコン世代なので、当然のように上手。
次女は、欲しがっていただけの事あって
かなり上達が早いです。
長女は、ちょっと怖がりですが
そんな子でも一緒に楽しめるように、救済システムがあって
まぁ何とか、一緒に楽しめております。

私はやっぱり、眺めているだけでもいいので
チクチク♪あみあみ♪しながら見てる方がいいなぁ。
誘ってくれなくて、いいよ~♪
別に淋しくないからね~♪


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願いいたします♪



関連記事

今朝の空♪2009.12.18
とっても久し振りの、今朝の空♪
一ヶ月近く、撮っていませんでした。なんでかな?

とっても寒ーい朝ですね。
昨夜、キムチ鍋をしたので
今朝の朝ごはんは、『キムチ鍋雑炊』
みんな温まって出かけましょー♪



************************************




昨日、ゆるゆると…と書きました、あれ。
何とも言えず、しわしわ?なみなみ?しておりますが…
お恥ずかしながら、お披露目♪

トップ、完成♪

キルト芯は、手持ちのモノで足りそう。
昨日、裏布を仕入れてきました。
昨夜のうちに水につけて、干しました。
アイロンがけはこれからなので、今はしわしわです。

sai☆さんが提案しておりました『ナインパッチの日』
私がこの企画に出会ったのは
まるっと2年前になります。
編み物ばっかりしていた私が
布での手作りって面白そう…♪と思うようになったのと同じ頃。(かな?)

一年近くかかって、パターンを作り
そこからさらに、一年近くかかってつなぎました。
お仕事を始めたことで、だいぶ優先順位が下がってしまった事も
理由の一つなんですが、単なる言い訳ですね。
ゆるゆると~なんて言って、のんびりしすぎかもしれません。

とはいうものの、いきなりのペースアップが出来る訳もないので
私なりのペースで、これからも続けていきま~す♪ははは♪

がんばるぞっ!!!…私なりにね♪



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願いいたします♪



関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪