2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫

今朝の空♪2010.5.31
新しい一週間の始まりは
気持ちのいい朝ですね。うれしーp(*^-^*)q


*******************************************


週末、実家で法事があったので
一人で行ってきました。
結婚してから、一人でお泊りのお出かけというのは
なんと初めて。
一泊ですが、ちょっとドキドキでした (〃⌒ー⌒〃)ゞ

今回は法事と共に、大きなイベントが。
おばあちゃんのお誕生日です。
私のおばあちゃんで、今年で93歳です。
去年一昨年は布でお花を作って贈りましたが
今年は気が付いた時には直前で
構想を練る時間が足りなかったんです。
かなり手抜きですが、キットのポーチです(;一_一)

おばあちゃんへのポーチ♪

ポーチの内布♪こちらは内布♪

プレゼントしてみたら、ビックリの反応♪
なんとなんと、おばあちゃん。
バッグやポーチなど、袋モノが大好きだったんだって。
なぁんだ。そうと知ってたら、袋シリーズにしたのに~って言ったら
「お花も嬉しかったから」…なぁんて嬉しい言葉♪
プレゼント渡したのに、私の方がうれしいよ~♪σ(⌒▽⌒;)テヘ


写真の背景が…?わかった方、おられます?
そうなんです。電車の中です。
出発する前日の夜までかかって作っておりました。
朝も早かったので、撮影しそびれてしまいました。


***********************************************


同じ関西地方に、兄が住んでいまして
車で行くというので、便乗させてもらいました。
兄との待ち合わせの駅まで行く電車の中です。

実は、長女と同い年の姉の長女も
お誕生日が近いので、B.D.プレゼントもがんばって作りました。
そちらの紹介はまた次回。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪





関連記事

今朝の空♪2010.5.28
寒い。寒いです。(@_@;)
冷やっとする…というレベルを通り越して
寒い朝です。
天気予報はくもり
お日様が出れば、いくらか過ごしやすくなるんでしょうけど…。


職場では、セールなんです。
今日はお昼からの遅番なので
帰りが遅くなります。
寒そうなので、冬支度の復活?それは大げさ?
防寒レベルをどの辺まで戻せばいいのか、悩みます(〃′。`)≂3


**************************************************************


急ぎモノで、ミシンに向かっているこの数日。
お仕事とは関係ないのですが
途中画像を撮ってないので
気分転換に作ったものを…♪

ミシンの合間に…♪
ちっちゃなトレイ♪です。
サイズがうまく決まらず
広がりすぎちゃったので…

リボンでおめかし♪
リボンで『キュッ』としました。

母の日に、娘たちからもらったネックレス
入れるところが欲しかったんです。
専用トレイ♪
こんな感じで♪

アクセサリーの類は、そんなにたくさん持っていないんですが
ビーズをやるようになって、ちょっとずつ増えていきました。
普段使いのものは、ごちゃごちゃ~とまとめて入れているんですが
せっかくもらったのにその中に入れるのは
ちょっと気が咎めていたんです。
この子には特等席を設けてあげたくて… (〃⌒ー⌒〃)ゞ

うんうん♪
どこに置く?ドレッサー?かな♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪




関連記事

今朝の空♪2010.5.27
冷え込んだ朝になりました。
TVでは「4月上旬並み」と言っていました。

暑いのは苦手なので、涼しいくらいがうれしい私ですが
5月でこんなに涼しくて、地球は大丈夫?
と心配になってしまいます。

冷夏で野菜が育たなかった年と
春先の温度変化が似ているんですって
農家の皆さんにとっても、大変だとは思うんですが
主婦としても、とっても心配になってしまいます(〃′。`)≂3


***********************************************************


『台所あいうえお』♪

『食卓の力』♪

この2冊。
ちょっと前に、図書館で借りて読んだものですが
もう一回、借りようかなぁ。と思っている2冊です。

お料理関係は、とっても苦手なのですが
相方は味にこだわる人なので
日々、なんとかかんとかがんばっております。

この2冊は、山本ふみこさんという方が書いている本なんですが
『食』に対する姿勢がとっても丁寧な方です。
派手な献立は登場しませんが、食材だけでなく
包丁やお鍋といった調理器具に対してのお話も
すごーく楽しく読めました。


最近、優先しなくてはいけない事(お仕事ではなくて)が出来て
図書館から遠ざかっております。
借りてきてしまうと、ついつい夢中になって読んでしまうので
ちょっとの間、図書館を自粛しております。

読んでみたい本、借りてみたい本のリストが
たまっておりますが
自粛を解禁する時を楽しみに、今はがまんがまんです。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪




関連記事

今朝の空♪2010.5.26
何日かぶりに、青空が見える朝です♪
でも、天気予報はくもり
雨さえ降らなかったら洗濯物はOKかな?

ちなみに…。
いつかの空♪2010.5.24
こちらは一昨日の朝。



********************************************



いろいろと用事が重なったりしていたので
目新しい画像が無いんですが…。

布での手作りの中で、苦手な工程が
”しるしつけ”と”裁断”。
布を広げられる大きな場所は
ダイニングテーブルくらいしかないのですが
普段は当然、家族が食事をしたり
娘たちが宿題をしたり…といった場所になってます。

ついつい、ずぼらをしておりますので
いつもテーブルの上が片付いている…という訳ではないんです(^^ゞ
やりたい事をする前に、まず片付けをしなくてはならない…
なんともやる気がダウンしてしまう環境を
自分で作ってしまっております…(>_<)反省せねば。

裁断は、やっぱり、失敗してしまうと
取り返しがきかない。という点で、緊張してしまうから。
私自身のおおざっぱな部分が、『きっちり』としなくてはならない工程を
気持ちのうえで、避けてしまいます。

なので、やれる時には一気に!!!

苦手な裁断…(>_

パッチワーク…ではなく、小物作りを(*^。^*)

なーんーとー!!!
プレゼントの予定。
…間に合うのか…?

時間が無いので、パッチ柄の布やら
柄の切り替えのある布をチョイス。
ちょっと手抜き?
ま、ま、許して♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪


関連記事

あ。空の写真、撮り忘れちゃった

今日は、なんとも蒸し蒸しとした日でしたね。
お仕事だったので、一日屋内におりましたが
ご来店のお客様が、「暑い、暑い」と
言っておられました。



*******************************



ひとつ前の記事の続きを…。

単行本サイズのブックカバー。
1号は、なんとか形にはなりましたが
縫い代部分が分厚くなってしまい
なんとも使いにくい出来上がりになってしまいました。
ふたつ分をカットしておりましたので
2号はリバーシブルの裏側をあきらめて
内布をつけました。

ブックカバー♪2号
こんな感じで♪


内布♪
内布はあひるさん模様♪

くるみボタン♪
内布の柄でクルミボタンを作ってみました。
(表に使った布は綿麻で厚みがあったからか
上手に出来ませんでした…


レース♪
レースの部分も、今回は縫い代と重ならないように
慎重に縫いつけました。


とりあえずここまで。
表側がちょっと淋しい?
何かモチーフでもつけてみようかなぁ。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪




関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪