2010 / 10
≪ 2010 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 11 ≫

今朝の空♪2010.10.29
台風が近づいているようです。
何日か前には『木枯らし1号』とTVで言っていましたが
自転車での帰り道、風が強くて
坂を登れない日がありました。
あの日かな?

あの暑かった日々から、そんなに時間が経っていないような…
のんきに考えているのは私だけ?
季節がどんどん変わっていって
なんだか置いてかれている感があります。

そう言えば、何か一枚羽織るようになり
エプロンからかっぽう着に変わりました。
それから、トイレの通称『あったか便座』にスイッチを入れました。
家の中では基本裸足ですが
ちょっと前に、レッグウォーマーを引っ張り出し
そろそろ室内履きを履かなくては
足が冷え冷えです。

職場は、ショッピングモール内なので
基本、空調完備です。
夏、クーラーで寒く、冬は暖房で暑い…という
矛盾した環境なので
なんとなく季節感覚が鈍ってしまいます。
販売の仕事なので、季節感はもちろん大事。
頭の中はそっち感覚で動いておりますが
根っこの部分がまだもう少し、『秋』のままでいたいのかも。

明日は、長女の中学校で文化祭。
美術部の長女としては、最大の見せ場です。
相方も午前中なら行けそう…との事なので
次女と3人で出かける予定。
台風で警報が出ない事を祈ってます。

明後日、日曜日は
次女が駅伝大会に出ます。
市内の小学生の希望者だけが参加する大会で
小学校ごとにチームを組んで競争する「駅伝」と
個人でエントリーする「ロードワーク」
一般(大人も幼児も)参加できる「ジョギング」の3種目があり
次女は残念ながら、駅伝チームには入れなかったので
ロードワークに出場だそうです。
これも、台風の影響で、延期になる可能性があるみたいですが
一応休みをとったので、応援に行く予定。

それぞれに秋をがんばっている2人。
来月には小学校最後の音楽会もあるし
私は職場のセールも控えているし
季節に置いて行かれている場合ではないですね。
がんばらなくっちゃ。


***************************************


と、言う訳で…という事ではないですが
冬支度、第一弾。
もこもこ生地で…♪
夏から愛用しているあるモノを
衣替えして、冬の間も使おうと思って
 モコモコ♪した生地をチクチクしてます。

頭の中で、なんとな~く想像しながらですが
うまくいくかな?

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
 
ポチッ♪とお願い致します♪

関連記事

今朝の空♪2010.10.27
久しぶりの、空の画像♪

ずいぶん冷え込んだ朝です。
娘たちには、かなりのブーイングをされましたが
今朝も窓を開けて、気持ちのいい空気で朝食ですp(*^-^*)q

こんなにすっきりと晴れるのも
なんだか久し振り?そんな感じです。

(右の方に、ちっちゃく写っている点。
お月さまなんですよ♪)

どんより空の穴♪
こちらは、昨日の帰宅途中に撮影。
どんよりとした雲の中に
ぽっかりとあいた穴から見える青い色がきれいで…(〃∇〃)


***************************************


コースター♪
先週、途中を載せました『チクチク』です。
完成はこんな感じ。

手芸本、大好きです♪
この本に載っているコースターを参考に。
ちょっと大きめなので
コースターとしてだけではなくて
ポットマットとしても使えます。

それぞれの裏♪
こちら、裏なんですが
こちらでもOK(* ̄∀ ̄)ニヤリ

本当は全部で3パターンあるんですが
裁断を間違えてしまったので
3パターン目はまだ。
挟んだレースも、ハギレの中から。
一番右、大きすぎ?
幅が広かったら、もっと短くてもいいかもね。


*******************************************


うちにも…♪
うちにも、先週のうちに届いておりました♪
ふふふ♪

39番です♪
こちらが番号。
39番に仲間入りしているようです。

東京はやはり遠い。
今年も当然、見に行く事は出来ません。
それでもなんか、参加できたことにうれしい私です♪
いつか。いつか、行かせてもらえたら、嬉しいなぁ。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

ポチッ♪とお願い致します♪

関連記事

コスモスと空♪その2
先日撮った、コスモスも
これでおしまい♪

また、お花の写真を撮りに
お散歩に行きたいなぁ。

**************************

チクチクがはかどっていない訳ではないですが…。
先週の「あみあみモード」の時に
出来ていたモノをUPします♪

あみあみコースター♪
まずは、あみあみコースター♪
適当にぐるぐる編んだだけ~♪
適当すぎて、変に波打ってます(右上)
右下は、ずぅっと前に図書館で借りて
コピーしたレシピを参考に。

バッグ、ふたーつ♪
こちらはミニチュアバッグ。
増やしてみました♪

トートバッグ型♪ 中に、ちょっとなら入ります♪ レースモチーフ♪
ひとつ目はトートバッグ型♪
ちゃぁんと、中にも入ります。
レースモチーフ、つけてみました♪

グラニーバッグ型♪ ちょーっと狭いけど♪
ふたつ目は、グラニーバッグ型♪
持ち手のトコロ、何度も編みなおしました。
入れ口が狭くなっちゃいましたが
ちっちゃいものなら入りますよ♪

皮ひもでネックレスにして
イヤリングと指輪を入れて
お仕事にもつけて行きます♪
なかなか好評で、喜んでます♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村blogram投票ボタン 

ポチッ♪とお願い致します♪

関連記事

お祝いでした♪
先週、相方のお誕生日がありました。
ここ数年は、お酒を贈っております。

ですが、今年は、何だか様子が違いました。
最近、自分でも飲み過ぎだと感じているらしく
おいしいお酒を贈ってあげるつもりでいたんですが
「たくさんはいらない。」…と言われてしまいましたので…。

暗くてよく見えないかもしれませんが…。
ちっちゃめサイズ、お手頃価格の
スパークリングワインです。
本当は、ちゃんとしたシャンパンを贈りたかったんですが…。
(写真は、飲み終わってから。空っぽで~す♪)

二人で乾杯しました (*´∇`*)


****************************************


カテゴリーついでにこの秋の“おいしいもの♪”を。

今年の渋皮煮♪
次女が、お友だちのおうちで頂いてきた栗
渋皮煮にしました♪

中でも、形のいいモノ♪
甘さを控えめにしすぎたためか
ラム酒を強く感じる仕上がりに…
長女は何とか食べれる…。と言ってくれましたが
収穫して来てくれた次女は、無理みたいです。
ごめんねぇ…σ(⌒▽⌒;)テヘ


次女作。さつまいものお菓子♪
さつまいもは、次女がかんたんお菓子に♪
輪切りにして、グラニュー糖をまぶして
バターで焼きました。

さつまいもガレット完成♪
無塩バターが無かったので
ちょっと塩辛い出来上がりになってしまいましたが
バニラアイスを添えて、いただきました。
(↑この2枚の写真は、次女撮影です。)


***************************************


しばらく、お菓子作りをしていなかったので
なんだか手際が悪く、もたもたしてしまいました┓(ー_ー)┏
やっぱり、時々作らないとねぇ…。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

ポチッ♪とお願い致します♪

関連記事

今朝の空♪2010.10.23
うす曇り?

今日は、娘たちが卒園した幼稚園の
バザーの日です。
暑くもなく、寒くもなく
イベントの日としては、いい感じの日ではないでしょうか。

近くの大学でも、今日と明日が学祭。
娘たちは、『お祭り三昧』の週末になるようです。

私は、午後からお仕事なので
今年は不参加。
本当は、手作りの出品作を
見に行きたいところなんですが… o(゜^ ゜) ウーン ・・
娘たちが遊びに行っている間に
おうちの事と、夕ご飯の準備をしなくっちゃ。


******************************************


昨日の夕ご飯は、今シーズン初のお鍋でした。

相方が、国産『黒毛和牛のモツ』を買ってきてくれたんですぅ♪

今シーズン、初お鍋♪
ニラとキャベツたっぷりで、モツ鍋です。
モツは「まるちょう」「あかせん」のふたパックと
数種類が入った「ミックス」がありました。
国産物は、臭みが無くて、絶品であります♪

「まるちょう」と「あかせん」は多めにありましたので
ホルモンのタレ焼き♪
ちょっとだけ、タレ焼きにしました~♪
これもまた美味♪
ついつい、ビールがすすむ~♪

昨夜のしめは、中華生めんを入れて
ラーメンをいただきました。
(酔っぱらってしまったので、写真は無し

〆の雑炊♪
こちらは今日の朝ごはん♪
ご飯を入れて、雑炊に♪

幸せ~♪なひと鍋でありました(〃∇〃)
今年もお鍋、いっぱいしよ~♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

ポチッ♪とお願い致します♪

関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪