2011 / 06
≪ 2011 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2011 / 07 ≫

今朝の空♪2011.6.29
連日の晴天♪
ありがたい事ですが、暑過ぎるのはちょっと…(^^ゞ

…なぁんて。人間のエゴ?無い物ねだり?

とりあえずは、今の状況をありがたく考えて
今日もお洗濯の一日とします。
カーテンを洗いまくりましょう。

お休みで嬉しいです(*^▽^*)


********************************************


今日の手作りは…

メガネケースです♪
こちら↑♪

以前、相方のブックカバーを作った時にも使った
和風の端切れで。

この布は、近所のショッピングモールの中で
和風の小物を扱うお店で見つけた端切れパックです。

実はこれ、数年前に、実家の父に贈ったモノ。
リメイク前。
でも、サイズに問題があって…(;一_一)
返品されていたんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これまで、ずっと見て見ないふりをしていたんですが
やっぱりほったらかし続けるのはしのびなくて
リメイクいたしました。

口布をつけました♪
長さが足りなかったので、口布を足しました。
同じような布地が見つからなかったのですが
無地で正解だったかな?

内布♪
内布は、私の在庫の中では希少価値のあるネル生地で♪
よく見えないけど、かわいい小花柄です(*^。^*)

これ実は、初めて使った、バネ口です。
同じサイズのバネ口、まとめて買ったので
まだいくつかあるんです。
(購入は数年前なのに、ほったらかしです(*⌒∇⌒*)テヘ♪)

今度は自分用でも作ってみようっと♪

このメガネケースは、遅ればせながらの「父の日」用として
実家の父に贈ります♪

(う~ん。毎度毎度、期限が守れないなぁ…)


この後は、野球のお話。
興味のある方だけ、どうぞ♪


▼read more

関連記事

今朝の空♪2011.6.28
梅雨は?台風は?

そんな空です。
気持ちいいので、うれしいですが(^^ゞ

窓を開けて、気持ちのいい季節は
ほんとに短いですね。
でも、今年はクーラーを我慢です。
頑張って我慢です。
一人でお家にいる間くらいは、がんばらないとね


******************************************************


なんやかんやと、手を動かしてはいるんですが…
ちょっとチクチクから遠ざかってるかな?

型紙作りとか、しるしつけ…
ちくちくの最初の手順が
ちょっと苦手なのよねぇ…(^^ゞ

ということで、取り急ぎチクチクしたい時は
これです♪

ちっちゃめポーチ♪何個目?
去年の春からちょこちょこ作っている
『ちっちゃめポーチ』です♪

とりあえずハギレをつないで、つないで…

裏側♪
こちらは裏側。

今回はレースを一本つけたのと
ちょこっとだけ、キルティングを入れました。

内布♪
内布は大きめのチェック柄。


作ろう、と思いたって、すぐ出来ちゃうのが嬉しいところ。
今日はこれで満足♪

次は何作ろうかな♪


▼read more

関連記事

今朝の空♪2011.6.25
朝、起きた時は曇っていたけど
燃えるゴミを出して帰ってきたら
お部屋の中が明るくなっていて
この↑空です♪

大雨の地域もあったり、台風も近づいていたり…
昨日は竜巻まであったとか…。
そんな話を聞いてると、このお天気は貴重なものに思えます。
どれくらいもつお天気なのかわかりませんが
せっかくのお休みなので、お家の事
がんばりましょうか。


***********************************


載せそびれていた、おいしいモノをご紹介♪

ほっぱもち♪
実家の母が送ってくれました。
この季節の地元のお菓子。
『ほう葉巻き』です。

どこかの郷土料理?、日本料理?で「ほう葉焼き」ってありますよね。
あの「ほう葉」です。
私の実家近辺では『ほっぱもち』と言います。

葉っぱの根元。
葉っぱの根元が一つなんです。わかります?
サクランボみたいな感じ。

その葉っぱひとつひとつに
おもちです♪
米粉で作ったおもちを入れてふかします。

かじりかけですみません(^^ゞ
かじりかけですみません(^^ゞ
中にはあんこが入ってます。

うちの実家にはほうの木があって
祖父母が元気だった時は、家でほっぱもちを作っていました。
今は、両親二人で暮らしていますので
食べる人もおりませんので、自分では作らずに
市販のものを送ってくれます。

あのほうの木はどうなってるんだろうなぁ。

次女はあんこが苦手なので
最初の一個を食べただけ。
あとは私と長女でたいらげました(*^ヮ^*)

この季節の、懐かしい味でした♪



関連記事

今朝の空♪2011.6.23
きれいな青空です♪気持ちいいです(*^▽^*)

お月さま…♪
見えるかなぁ。
うっすらと、お月さまが見えてます。

天気予報を見ると曇りなんですが
今のところ、とても明るく晴れております。
なんともすがすがしい朝で、気持ちがいいです(^ー^* )


******************************************


今日は、娘たちの期末試験、最終日。
イライラする2人を見るのは、結構ストレスですね。
最終日の今日は、午後は普通に授業があるので
部活までやってからの帰宅です。
お昼に帰ってこないので、ちょっとお昼寝でもしようかな。

…というのは、昨日、ちょっと夜更かしをしてしまったんです。

お風呂に入って、さぁ、寝ようかなぁ…と
そんな感じでふと点けたTV。
全英テニス。そう、ウィンブルドンです。

おーっと、うっかりしておりました。
伊達さんです。クルム・伊達公子選手がV・ウィリアムズと対戦です。

日本時間では夜中でしたが
ウィンブルドンのセンターコートは、なんとも熱い、熱い試合でした。

なんと、15年ぶりのセンターコートだったとか。
10歳年下のビーナス。故障明けだったようですが
男子並みのパワフルサービスは、健在でした。
どっちが勝っても不思議じゃないくらいの白熱した試合。
2回戦だったんですが、観客の盛り上がりっぷりは
まるで決勝戦。

結果、残念ながら、一歩及ばず、負けてしまいましたが
とってもとってもナイスゲームでした。
復帰してからの伊達さんの試合の中でも
1番と言っても言い過ぎではないくらい
ナイスゲームだったと思います。

試合が終わってからの観客の拍手は
勝者であるビーナスに向けてのものだと思うんですが
 世界最高峰のテニスファンの皆さんは
40歳になってもなお、こんなに素晴らしい試合をしてくれる
伊達さんに向けての拍手をしてくれていたと思います。

あー、勝ってほしかった。あと、ちょっと。
本当に、あとちょっと、でした。


関連記事

今朝の空♪2011.6.22
こぉんなにどんよりの朝…。
まさかこんなに暑い一日になるとは…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ムシムシとした一日でしたね。
TVでは、『夏日』とか『猛暑』とか…そんな言葉も
聞こえてましたね。


***********************************


これ、なぁんだ?
今日はお休みでしたが…こんな事をしてました。
えっと。わかります?

エコクラフトです。
初めてではないですが、3つ目…かな。
まだまだ手探りしながら…です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ひっくり返して…っと。
ひっくり返して、外側を見ながら編んでいきました。

で、なんとか…

で~きた♪
明るいうちに、完成しました~♪
良かった~。

徐々に狭くしながら編んでいくのは
初めてでしたので、なかなか上手くいきませんでした。
3回くらい、編み直しました。

ちょい、アップで♪
ははは♪ガタガタやねぇ。
一応、お仕事用。
お客様の中には、プロもいたりするので
下手クソっぷりを笑われちゃうかも…(^^ゞ

ま、私的には「アリ」って事で。ははは♪


******************************************************************


娘たちの中学校、昨日から期末テストです。
この学校、1学期は中間テストが無いんです。
なので、次女にとっては初めての定期テスト。
昨日と今日は、お昼には帰宅して
お昼を食べて、お昼寝をして…
彼女たちなりに頑張っていたようですが…。

明日は最終日。3日ぶりの給食と部活。
どんな結果が出るのやら。
初テストの次女よりも
一応受験生の、長女の方が気になる私です。
のんびりしていて、私の方が焦ります(>_<)


関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪