2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫

今朝の空♪2011.7.30
大雨のニュース…。
自然災害、とも言えますが
本当にそうでしょうか。

治水、林業、農業…
様々な観点から見て
人間主体になり過ぎている部分があるのでは?


*********************************************


『蝶々喃々』
『 蝶々喃々 』 小川糸 著
(Hibiscusさんのご紹介より。)

丁寧に暮らす…ってこういう感じなんじゃないかな~と
思いながら読みました。

丁寧な暮らしぶりが垣間見られるHibiscusさんが
おすすめする本だなぁ~と感心しながら読み進む。

恋の進み方もしっとりと描かれていて
読んでいる間、ドキドキしっぱなしでした。

物語の舞台、東京の谷中、というトコロに
行ってみたくなりました。


『キュア』
『 キュア 』 田口ランディ 著
(Hibiscusさんのご紹介より。)

不思議な力を持つ外科医が主人公。

『命を救う』のは、ただ命を長らえるだけの事ではない。
人として、人生の終わりをどう迎えるのか。
病気に侵された自らの運命を、どう受け止めるのか…。

『死に方』を考える事は
『生き方』を考える事につながるのかな。

主人公は、患者の病気を治すだけではなく
治せないくらいの病状の患者でも
『死』を受け入れられるように
『気持ち』の整理をしてくれる。

ラストは、とても切ない。でもあったかい気持ちになれる、ラスト。


**************************************************


刺し始めてます…(*^。^*)
一個前の記事のキットです。
今は、この↑写真よりは進んでおります。
えらい、しわくちゃですねぇ。ははは(^^ゞ

たまにしか刺繍、しませんが
やってみるたびに、奥が深いなぁ…と思います。


関連記事

今朝の空♪2011.7.28
ちょっと雲多めかもしれませんが
とっても気持ちのいい朝です♪

今朝は、長女がお弁当…というので
いつもより早起きしました。

ちょっと眠いけど、気持ちのいい朝です。
気温、上がってくるのかな…。
セミ、元気に鳴いてます(^ー^* )


********************************************


暑いから…っていう訳でもないんですが
ちょっと手作り停滞中…。

何にも考えずに作るだけでもしたいなぁ…と思って
買ったまんま片付けられていたキットを引っ張り出しました。

キット、こんな感じのセットです♪
刺繍をして、縫いつなぐだけで、出来上がり♪
キットってすばらしい(*^ヮ^*)

でも…。やっちゃった。失敗┓(ー_ー)┏

うっすら…(;一_一)
いつものクセで、何にも考えずに水通ししちゃって
せっかくの刺繍の図案が…ほとんど消えちゃいました。

あ~ぁ、アホすぎる…(;一_一)

とりあえず、レシピを見て
何とか自分で書いてみるしかないかなぁ…と
そう思ったら、なかなか取りかかれなくて。
ほんと、バカ。


**********************************************


今回の教訓。

キットは、まず、レシピを熟読しましょう。
大切な事、ちゃぁんと書いてあります。

…誰でも、わかってるよね(T_T)




関連記事

今朝の空♪2011.7.26
今朝の『あさイチ』見ました?
熱中症の特集だったんですが
怖いですね。
屋内でも、寝ている時でも
危険は潜んでいるという事か…?

節電は確かに大切ですが
身体も大切…という事で。


************************************


夏の定番メニュー♪
今日の夕ごはん。
メインはお肉だったんですが
それよりも家族が大喜びしたのがこれ↑。

我家では『ネバネバスペシャル』と呼んでます。
オクラ、モロヘイヤは茹でて刻みます。
そこにもずくとメカブを加えて混ぜるだけ。
金ゴマを振って出来上がり♪

ここに、山芋の角切りが入ったら
『ネバネバデラックス』となります。

長女の好きな食べ方♪
この一皿に、雄叫びを上げるくらい好きなのが長女。
ご飯にかけていただくのがお気に入りなんだって。
(撮ってブログに載せろというので撮りました( *´艸`)クスッ♪)

この暑い時期に、強い身体づくりをしよう。と
相方と一緒にメニューを考えます。
相方の方が、『食』にこだわりがあるので(*^。^*)
メニューは、彼に頼りっぱなしです。えへへ♪

一応、受験生の長女。
お勉強の方でもこの夏にはレベルアップを…!と頑張っていますが
受験の冬に向けて、風邪をひかない強い身体を作らなくては。
運動部ではないので、とくに運動もしません。
美術部なので、秋の文化祭までは引退もしませんが
夏休み中の部活は、3年生は自由参加だそうなので
学校までの自転車往復も無くなってしまった夏休みです。
食べるモノだけでなく、体力UPのために
何か運動を…と思うんですが
運動嫌いな長女。…なかなかそうもいきません…。

塾も近くなので歩きですし
何かいい方法はないでしょうかねぇ…?



関連記事

今朝の空♪2011.7.24
今朝は、いつもよりも一時間早い出勤。
ちょっと慌てて家を出たので
ベランダでの撮影を忘れてしまいました。

この↑写真は、バス停でバスを待ちながら。

今朝は、涼しさを感じましたよ。
玄関のドアを開けた時に
「あれ?上着着ちゃう?」って思うくらい。

その後、グングン気温が上がったけど
朝のうちだけでも、あのくらい涼しいと、嬉しいよねぇ。


蒟蒻畑♪
電車の中にて。

朝ご飯が簡単だったので
コンビニで買っちゃいました。

蒟蒻ゼリーは、普段から冷凍庫で凍ってます(娘たち用)が
このタイプは初めて。
まぁまぁ、おいしかったです。


*********************************


今日は、いつも見ているTV番組をご紹介。

何からいこうか?じゃぁ、NHKから。

まずは朝ドラ。今は『おひさま』ですね。
それから大河ドラマ。今は『江~姫たちの戦国~』ですね。
ちょっと、民放臭いところもありますが…(;一_一)

次は、『サラリーマンNEO』
これは相方と2人で見ています♪
NHKにしては、切り口が面白い♪

あと、『ためしてガッテン』はテーマによって。

あ、『テンペスト』
あさイチに仲間由紀恵さんが出ていて
見たくなって再放送を録画しました。
2話目からはBSでの放送を録画します。

そうそう。BSと言えば…♪

『猫のしっぽ カエルの手』も見ていますよ♪
ベニシアさんの暮らしぶり、見ていてなごみます。
先月くらいから、イタリアの家族のお話もありました。
そっちの家族の話も、ちょっと気になっているんですが
続きはいつなんでしょうねぇ。あれっきり?
(ベニシアさんと交代交代で放送されるっぽいです♪)

それからこれもBSのお気に入り。
『宇宙からウェイクアップコール』
たった5分の番組ですが
宇宙に関わっているハイレベルな人たちの
心温まるエピソードが詰まっています。
ニュースにはならないステキな話、お勧めです。


***********************************************


NHK関係だけなのに、こんなにいっぱい…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
どんだけ好きなの?TV…┓(ー_ー)┏

民放や、CSの方まで紹介し始めたら
あと何回書ける?



関連記事

今日のお昼の空♪2011.7.23
今朝はバタバタしていて、撮影しそびれてしまいましたので
お昼過ぎ…夕方近く?の空です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日も…暑かった~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


*************************************


先日借りてきた本は
当然ですが、まだ読み終わりませんので
読み終わっている本から、ご紹介♪

Hibiscusさんの本のご紹介を追っかけて
本を読み始めたんですが

その中で、お気に入りになった作家さんが
恩田陸さん。

Hibiscusさんのお薦めも読んだり予約したりしてますが
それ以外の作品も手に取ってます。


『六番目の小夜子』
『 六番目の小夜子 』 恩田陸 著

何年か前に、NHKでドラマ、やってましたよね。
若い女優さんたちが、とても魅力的に光っていて
ドキドキしながら見ていたのを覚えています。

恩田さんのデビュー作だったと知り
遅ればせながら飛び着きました。

スピード感のあるストーリー展開で
一気に引き込まれて、一気に読み終わりました。


『ライオンハート』
『 ライオンハート 』 恩田陸 著

この話は、時代的変化も激しく
登場人物がカタカナ名なので
私的には、かなりの苦手分野だったんですが
先が気になって、気になって…。
どんどん読み進む事が出来ました。

恋愛モノ…と言っていいのかな?
ハッピーエンド…と言ってはいけないのかもしれないけど
人を愛する事が出来る幸せ感…?みたいな
出逢える事であふれ出る喜び、嬉しさ…そんな感じが
物語のあちこちで見られた気がしました。

スマップの歌…とは関係なかったね。
教養が無くて、すみませんm(_ _)m


************************************


恩田さんの作品、まだまだいっぱい。
どんどん読むぞ~♪



関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪