2012 / 10
≪ 2012 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2012 / 11 ≫

今朝の空♪2012.10.27
昨日に引き続き、気持ちのいい朝です♪

今日は、お昼から終わりまでのお仕事。
朝はゆっくり出来るかと思っていたのに
長女が朝5時(!)に家を出ることに。
当然お弁当も…(*´ο`*)=3
ちょこっと仮眠もしたけど
これ以上寝ると遅刻しちゃいそうなので
パソコンしてます(; ̄∀ ̄)ハッハッハー


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


お仕事用、進んでおります。

段染めの毛糸は、結構好きです♪
こんな色① さらに② さらにさらに③
次々といろんな色が現れるのが
ウキウキします。

こういう糸は、複雑な模様編みよりも
シンプルな編地の方がきれいだと思うんですが?
かぎ針編みよりも棒針の方が
糸の色が映える気がします。

これ↑はお仕事用なので、仕方ないですが(* v v)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


珍しいことに、相方からオーダーが入りました。
布合わせやカラーにはこだわらないと言うので
ハギレを使うことに。

ヘキサゴンにしようかと思いましたが
ちょい急ぎ目で…と言うので
何も考えずに…。
ちくちくも♪ 
昨日の夕方から進めて、夜はも少し進んでます。

何も考えずに、ハギレ箱から引っ張り出してる布達…。
チクハグな出来上がりになるかも…(; ̄∀ ̄)ハッハッハー

手縫いでしてますが
ミシンでしたら早いよね。
仕立てはミシンにしよう。
今夜は帰りが遅いので、も少し、かかるかなぁ。


関連記事

『アメリカ流知的家事79の方法』
『 アメリカ流知的家事79の方法 』 アントラム栢木利美 著

さて。

『丁寧に…』と心がけたく
主婦レベルを上げる努力もしなくては。

で、こんな本。

日本的な、昔ながらの生活が
実はちょこっと気になりつつも
西洋の合理的な部分も、実はアリなんじゃない?…と
思ったりして。

…ま、要は考え方なんだけどね。

表紙の「二度と散らかさない!」
この「!」ビックリマーク付きの断言言葉が頼もしくて
手に取りました。

でも書かれているのは、基本的な事なんだよね。
「物の場所を決める」
「必要以上なものは買わない」
「出したらしまう」
みたいな…。

うん。

わかってる。


もう一冊♪

『6時間後に君は死ぬ』
『 6時間後に君は死ぬ 』 高野和明 著
(Hibiscusさんのご紹介より。)

短編集かと思いきや
一人の青年がひとつひとつのお話をつないでいた。

ちょっとミステリーっぽくて
謎解きしながら読み進む感じ…。
でも、ドロドロした感じはなくて
ロマンス話もちらちらと。
最後はハッピーエンドだったし。

自分以外の人の未来を見る事が出来る
不思議な力を持つ圭史。

未来がわかるって、どんな感じ?
ゴールが決まっていたら
私、どうなるのかなぁ。
努力してもぐ~たらしても
そのゴールにたどり着ける…って知っちゃったら。
努力…しなくなるだろうなぁ。なぁんて思った。

最後がハッピーエンドで良かった。

今月始まったNHKの朝ドラも
不思議な力の持ち主が登場してますね。
なんとなく、朝ドラっぽくないかなぁって思いつつ
どんな風に進んでいくのかなぁ…と見ています。


関連記事

今朝の空♪2012.10.24
久しぶりに、いいお天気の明るい朝です♪
気持ちいいねぇ。
お洗濯、いっぱいしましょう(⌒∇⌒)ノ

日曜日は、くらくらする位暑かったのに
昨日、今日は、一気に寒いです。
身体がびっくりしています。

治りかけていた相方の風邪も
またぶり返しているようで
今夜はあったまるメニューを考えましょう。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


美味しい贈り物です(≧o≦)ノ

梨が届きました♪
相方の学生時代の先輩から届きました。
ビックリするくらい大きい梨です♪

一般的なモノと並べると…?
普通にスーパーで買った梨が
たまたまあったので、並べて見ました。
ね?でっかいでしょ?

重さも量ってみました。
計ってみました♪ ちなみに一般は?
左がでっかい方。右が一般。
倍近いってこと?すごい。

並べると、こんな感じ♪
いつも美味しいお野菜を届けてくれる
ご近所のOさんとKさんに、おすそ分けしました。
いただいてばかりなので
こういう時しかお返し出来ません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とってもジューシーで、美味しかったですぅ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


お仕事用で、帽子を編み始めました。

編み始め♪
段染めのカラフルな糸です。

斜めラインの模様です♪
この斜めのラインが全体に入る模様です。
なかなかおもしろい。

今年はかぎ針が流行?らしいです。
新しい本もかぎ針の物が多いって?ほんと?
へ~。
私も自分用に手に入れたレシピは、かぎ針です。
自分用にまでたどり着けるかなぁ。


関連記事

神戸市立博物館です♪
相方と落ちあって向かった先は、ここ↑。
神戸市立博物館です~(* ̄∇ ̄*)

たいして知識はないんですが…(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
博物館とか美術館、結構好きなんです。
だけど、マイナーな内容の時に
人が少ない中、ゆ~っくりと回るのが
本当は好き。

入り口入ってすぐのトコロ♪
この子♪
この子が来ているっていうことで
バスまで来ておりました(; ̄∀ ̄)ハッハッハー

だけど、いつも書いているけど
神戸まで来ることなんてほとんどない私たち。
こういう時はちょっとガマン。

フェルメールだけじゃなく
オランダの有名な画家の作品がたくさん。

好きだなぁ…と思ったのは
空と雲を、とってもリアルに描いていた画家の作品。
カタカナの名前って、覚えるのが苦手なので
あまり真剣に見ていなかったんだけど
ぐるっとひと回りする中で
何作かその人の絵を見ました。
そのたびに、「あ、この絵も…いいかも♪」と
相方とこそこそ話。
同じ人じゃない?って気づいたのは、相方でしたσ(⌒▽⌒;)テヘ

チラシに載ってました♪
ライスダールさんという画家さんでした♪

ポストカードくらい、買えば良かったかなぁ…と
今更思ってます(*ノω<*) アチャー

当然、レプリカ(* ̄∇ ̄*)
この子↑は、出口付近にあった撮影ポイントで。
当然本物の前では、長蛇の列。撮影禁止。
「立ち止まらないでくださ~い。」って言う為の
係員さんが立っていました。
思ったよりも小さくてびっくり。
でも、なんとも言えない。
じんわり惹かれる人が多いのも納得。…かな。

チラシとチケット♪
↑これは、帰ってから撮影。
「ご自由にどうぞ。」のチラシと
入場券の半券。

私たちは、これで満足。
いい一日でした。

この後は、ついでなので
お時間のある方、どうぞ♪


▼read more

関連記事

Rick Rack 神戸岡本直営店
昨日の日曜日。
相方の用事にくっついて、神戸に行きました。
2時間ほど、自由時間をもらえたので
私は一人、↑ここのお店へ♪

Rick Rack 生地と型紙のお店 神戸・岡本直営店です♪

お店のある近辺には
何度か訪れているんですが
ゆっくりと寄る事が出来る機会はなかったので
昨日は大チャンス(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

何かかわいい型紙か、もしあったらキットでも…(●´艸`)ムフフ.。oO
と、わくわくして訪れたんです。
そしたらびっくりw(*゚o゚*)w
ワークショップの開催日♪
お店のブログでお知らせしていたらしいんですが
知らなかったので、嬉しい誤算でした。

今回のワークショップはブックカバー。
文庫本サイズ。
これまた、ナイスタイミング♪
実は私の文庫本サイズのカバーは
次女に持っていかれて、戻ってこないので
もう一個作ろうかなぁ…って思っていたんです。

生地やレースを選ばせてもらって
道具もミシンもアイロンも、使わせてもらって…。
小さな講習会は何度か経験してますが
ワークショップは初体験。
思いがけずのスタートでしたが
とっても楽しい時間を過ごせました。

ブックカバーです♪
フルーツ柄とチェック柄で♪
お店で用意してくださっていたパターンは
もう少し下の生地の幅が狭かったんですが
選んだフルーツ柄は残りが少なかったので
どう切り取るのか、すごく悩んだんです。
うまく表紙部分に、さくらんぼちゃんを持ってきたくて…。
で、パターンどおりの幅だと
さくらんぼの下に、中途半端な空白が入ってしまうので
チェックの幅を広く取ることに。

バランス、悪くなっちゃったかもしれないけど
私的には、大事に使えるお気に入りの一品になりました。

内側です♪
内側は、プレゼント柄♪
これもかわいくて、一目ぼれ♪
スタッフもとっても優しくて
ミシンもすごく使いやすくて
出来上がった瞬間、テンションが最高潮。

時間の関係もあったんですが
ワークショップ以外のお買い物をすっかり忘れて
帰ってきてしまいました(*ノω<*) アチャー
なかなか行かない神戸。
次に行けた時には、もうちょっと落ち着いて
ゆっくりとお買い物したいと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


相方との待ち合わせの場所に向かう途中で
びっくりな出逢いが。
え?こんな住宅街で?
住宅街の中にある川?です。

神戸の町では、よくある事のようですが
いのししさんの登場です。
びっくりしたのは、一頭ではなく…。
お父さん?お母さん? チビちゃんも♪
ご家族でのご来訪だったこと。

大人の一頭は、端っこの方で動かなかったんですが
もう一頭の大人と、チビちゃん2頭は
元気よく動き回っていました。

私は思わず撮影してましたが
通りがかったほかの人たちは
そんなに関心を示すこともなく
「神戸の人は、慣れてるんだろうなぁ…」と思いました。

このご家族は、どうやって山に帰ったんだろうなぁ。
川沿いに帰るのかなぁ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


昨日のお出かけは、もうひとつ楽しみが(●´艸`)ムフフ.。oO
カテゴリーが違っちゃうので
また次回♪


関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪