2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫

『親父の手造り』 
これ↑は相方が北陸で購入。
自分へのお土産。

北陸は美味しいお酒が多いと聞いていたので
せっかくなので買うように言おうと決めてました。

私達が住んでいる兵庫県も
お酒が有名な地域があったりしますが
使っているお米は『山田錦』という銘柄が多いんだって。

へ~。
そんなん、知らんかったよ。

で、北陸のお酒にも
山田錦のモノが多かったようです。
山田錦のお酒は地元でも飲めるので
相方が選んだお酒は、『五百万石』というお米を使ったお酒。

私もちょこっといただきましたが
すっきりとしたお味。フルーティって言うのかな?
私でも飲みやすい、美味しいお酒でしたよ(●'◡'●)ノ♥


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


カテゴリーのついでに。

今年のバレンタイン♪
こちらは、娘達から、私達夫婦に。

娘達手作りのチョコ♪
ちょっといびつ?ですが(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
今年のバレンタインにあわせて、2人で作っておりました。
大量の友チョコのついでに
私達の分を作ってくれましたO(≧∇≦)O
ありがとうねぇ。
チョコも丁寧に湯煎で溶かしていたから
とっても滑らかで美味しかった。
クッキーもサクサクだったよ♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


細編みの勢いが止まらない。
何か、編んでいたくて
在庫を引っ張り出して、電車にて。

通勤中、電車の中にて♪
特に何にするか決めていなかったりして。
もうだいぶ大きくなってます。
でもこれも、ハンパ糸。
リネンの意外にお高い糸だから
もう買い足すつもりもない糸。
うーん。どう形にしようかなぁ。


関連記事

今朝の空♪2013.2.25
久々の空の写真です(* ̄∇ ̄*)

うす~い空の色。
今日はずいぶんと冷えました。
また曇ってくるらしいです。

職場では、冬物の生地や毛糸の
売り尽くしセールが終わりました。
もう、冬物商品は一気に縮小。
特に毛糸は、もう春夏物が並んでいます。
外はこんなに寒いのにね。
手芸の世界も、先取りしていかないと
いけないようですが
正直、どうもせっかちに感じてしまいます。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


かぎ針編みトート♪
かぎ針編みは、トートバッグになりました♪
ハンパ糸を何とか使いたくて・・・の一品なので
行き当たりばったり、何の計算も無しの出来上がりです。

内布はお気に入りの生地で♪
内布は、お気に入りの羽の生地。
リネンなので、つるっとした手触り。

ポケット多目♪
ポケットもつけました。

自分用のつもりで作ったんですが
ちょこっと小さい…(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
母に押し付けちゃおうかなぁ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


記録のつもりで。

北陸旅行の記念のひと品。
いつも遠出した時は、思い出にタオルハンカチを買います。
何枚あっても困らないし。
絶対使うし。

北陸旅行記念♪
北陸ではこちらを。

タオルハンカチです♪
「友禅」っぽいきれいな模様。

スキーと美味しいモノ三昧で
北陸の『和』にはほとんど触れなかったんですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
思い出に。

相方は、美味しいものを買ってました。
また、次回に♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


体調はほぼ回復です♪
珍しく、家族にも心配をかけてしまいました。
しっかり食べられて、しっかり動ける身体。
大事だなぁって、再確認しました。


関連記事

産地直送♪
北陸旅行から、もう2週間経ってますが…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もうちょっと振り返り記事です。

最終日に行った、七尾のフィッシャーマンズワーフで
相方と私の実家に、海の幸を送りましたが
ついでに、自宅にも…O(≧∇≦)O

現地で浜焼きがいただけなかったのが
とっても残念だったんですが
これで、おうちで浜焼き気分ですO(≧∇≦)O

蒸し焼きにしました♪
お店で教わったとおり、蒸し焼きに♪

おしょうゆを垂らして♪
これはおしょうゆをチョコッと♪
レモンを垂らしたのも美味しかったです♪

大きさは結構まちまちで
びっくりするくらい小さいのもありましたが
見てっ!この大きさ♪
この↑右のが最大サイズ!
左は、この辺りのスーパーで買える様なサイズです。
このふたつの間くらいの大きさがほとんどでした。

4人でいただいて、お腹パンパン♪
北陸旅行のつづき~な感じでした(* ̄∇ ̄*)

あんまり家族旅行なんて行かない我が家なので
たった2泊3日の旅行で、この1月2月は大盛り上がりでございました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


旅行までは、4人とも気合を入れていたのか
大きく体調を崩すこともなく、当日を迎えたんですが
旅行の翌週、私一人が発熱。
高熱(39度)だったので、インフルを疑ったんですが
結局はただの風邪。(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
職場にもチョコッと迷惑をかけたんですが
何とか復活・・・したかと思いきや
今週、ぶり返してしまいまして
この何日かしんどいところですllllll(-ω-;)llllll

熱はそう高くならなかったんですが
のどがものすごく痛いんです。
飲み込むのがなんとも痛い。
食べないと、治るものも治らないので
しっかり食べたいところなんですが
あんまりの痛さに、心が折れてしまいます。
水分もあまり取れないので
お腹の調子もなんかおかしい。
声もあまり出ないので
職場でも「大丈夫?」と何度も聞かれてしまいました。

今朝は、ちょっとのどの痛みがましになってきているので
食べれるだけ食べて、体力を戻さなくては。
もたもたしている場合ではありません。

今回の発熱で、久しぶりに病院で診察を受けたんですが
びっくりしたのは、「貧血気味」と言われた事。
「へ?」って感じでした。
ちょっと、自分自身のメンテナンスをしないとだめ?


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


編みかけはこんな模様で♪
旅行前の編みかけ。
写真だけは残ってます。
…というのも、もう完成してるんですよねぇ。

細編みとくさり編みで、ちっちゃいVの字のような模様。

ハンパ糸なので・・・♪
ハンパ糸ばかりの寄せ集めでこんな感じ。
これ↑は3色目を編み始めたところ。

一応、完成しているんですが
完成写真をまだ撮ってません。
あとで撮ろうっと。


関連記事

金沢駅♪ 
金沢駅へ到着。16時過ぎ。
金沢発のサンダーバードで帰る計画。
帰りのサンダーバードは指定席を確保しているので
ぎりぎりに来てもOK。

とは言え、駆け足の観光です。
ははは♪

すごい門構え♪ 
びっくりしたのは金沢の駅。
エントランスの近代的な雰囲気。
かと思って表へ出てみると
こんなに『和』な感じの重厚な門構え。
ひょえ~w(*゚o゚*)w

時間♪welcome♪kanazawa♪ 
たくさんの人がカメラを向けているので
何かなぁ・・・?と近づいてみると
小さな噴水の集まり。
これ、お水で出来ている文字です。
見る見るうちに変わっていきます。
私は見落としたんですが
漢字で『金沢』もあったそうです。


「兼六園シャトルバス」
これ、駅で見つけたバスの案内。
なんと大人100円で、乗れちゃうのO(≧∇≦)O

兼六園へ向かいました。

ところがここでまた、落とし穴が・・・!!!
なんと、ライトアップの準備のために
17時にはお客さんを全員出すんだとか。
到着した時間は、17時ちょっと前。
入る前に、入れてもらえませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あ~あ、残念。
計画通りに行かない事って
ちょっとへこむよね。

仕方ないので
「時間があったら、寄ってみよう。」と相方と話していた
金沢市21世紀美術館へ。
金沢市21世紀美術館♪ 
相方はあまり興味がなかったみたいだけど
「るるぶ」で読んだ情報から
無料でも楽しめるところがあると分かっていたので
私はちょっとウキウキ♪

「スイミングプール」  「雲を測る男」 
こっちは「スイミングプール」
下からのぞいている人は
ちゃんと入場料を支払って入館している人。
手を振ったらカメラを構えてこっちを向いたので
こっちも手を振って、撮影させてもらいました♪
どなたか分からないままでしたが、ありがとうございました<(_ _)>
こっちは、帰りに振り向いたらチラッと見えました。
「雲を測る男」
もうちょっと時間があったら、正面からも見たかったなぁ。

というのも、あきらめていた兼六園。
ライトアップの時間が来ていたんです。
そう。私はあきらめてたんですが
相方はあきらめていなかったんです。
恐るべし。

「瓢池」  「噴水」 

「霞ヶ池・徽軫灯籠」 「唐崎松」 

・・・名前、分からず。 「根上松」 

桂坂口の看板。  
こちらも文字通り駆け足で。
薄暗くなってくるし
カメラマンは老眼気味だし
あとからゆっくり見てみたら
ぶれぶれ、ピントぼやけばっかりでした(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
上↑はまだましなモノを。ははは♪


ダッシュで再び、兼六園シャトルバスに乗り
金沢駅へ。
金沢、思っていたより都会で
びっくりしました。
至る所が英語表記になっていたり
バスの案内が日本語のあと英語だったり
外国人観光客が多いんだなぁと思いました。
兼六園の中でも
すれ違った観光客の言葉が
中国語や韓国語で
京都と似たような印象を受けました。

最近、いろんなところでライトアップが流行ってますが
正直言ったらちょっと苦手。
お天気のいい日に
お日様の下の兼六園を
いつかまた見に来たいと思いました。
春や秋もいいよねぇ。きっと。

金沢駅から、サンダーバード42号大阪行きに飛び乗り
帰ってまいりました。

サンダーバードの中で、駅弁をいただいたのが
夕食代わり。
大阪から地元の駅に着いたのは
22時くらいだったかな?
びっくりしたのは最終のバスがもう無かった事。
仕方ないので、最後の贅沢。
タクシーで帰ってまいりました。

めったに旅行に行かない我が家。
どたばたの3日間でした。
電車の旅は楽チンですが
(お酒も飲めるし♪)
時間に追われる感じが
なかなか新鮮でした。
娘達も一緒の旅行、あと何回くらい?
来年は次女が高校受験。
再来年は長女が大学受験。
しばらく今回みたいなお楽しみはおあずけになります。

私は当然のこと、4人とも楽しい3日間を過ごせました。
また、明日からがんばりましょう。・・・と帰ってきたのですが
私だけ、2日後熱を出すんです・・・(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
私だけ、旅疲れ?
やぁねぇ。歳かしら・・・。


関連記事

石川県の雪景色♪ 
3日目は福井駅まで車移動して
福井駅前でレンタカーを返却。
北陸3県乗り放題を利用して、ここからは電車移動。
行き帰りは指定席を買ってますが
それ以外は乗車券のみなので
席は自力で確保しなくてはなりません。
4人で手分けして、何とか4人で一緒に座ることに成功♪

電車でおやつ♪じゃがりこ北陸版?
この日の朝、旅館で次女が買ったおやつです♪
まるで我が家に合わせたように
小袋4袋入り♪

カニディップをつけて♪
ちっちゃなカップが付いていて
カニディップをつけていただく方式。
そのまま食べたら、食べ慣れたじゃがりこでしたが
ディップをつけたら、一気にカニ風味(* ̄∇ ̄*)
前夜のカニを思い出しました。

七尾駅下車♪
福井から、1時間45分ほどで
石川県の七尾駅に到着。

駅から徒歩10分ほどで、到着するということで
雪道でしたが、がんばって歩きました。
大きな荷物は2つあったんですが
スキー関係のものをひとつにまとめて
朝、チェックアウトの時にフロントから自宅へ
宅配で送っちゃいました。
ひとつでも減ると楽チンね。大正解(≧o≦)ノ

七尾フィッシャーマンズワーフ能登食祭市場♪
で、こちら↑に到着~♪
七尾フィッシャーマンズワーフ能登食祭市場でございます♪

海鮮市場が1階にあって
2階にはグルメのお店が。
2階のお店の中から、相方が選んだのは
『加賀屋』さんです。

実は私、甲殻アレルギー…(; ̄∀ ̄)ハッハッハー
火が通っていれば、アレルギー症状は出ないんですが
生だとかなりまずい事になるんです。
で、生のエビをのせていない海鮮丼を
探してくれたんです。わ~い♪ありがとねん(●'◡'●)ノ♥

加賀屋さん、あぶり丼♪
こちら↑が加賀屋さんのあぶり丼♪

あぶり丼、アップで♪
いしるで味付けがしてあって、すっごく美味しかったです♪

加賀屋さんの海鮮丼♪
相方は海鮮丼。おぉ♪美味しそうな甘エビが(●'◡'●)ノ♥

加賀屋さん、汐風御膳♪ 
これは長女がオーダー。汐風御膳です。
こちらも美味しそうな甘エビ♪

ぶりのお刺身♪ 
追加で、ぶりのお刺身もいただきました。
これまでいただいた事のない歯ごたえ(≧o≦)ノ
会計の時はちょっとびっくりしたけど
ここまで来てんだから、いただかなくっちゃアホよね。

その後、1階の浜焼きコーナーでカキをいただく予定にしていたんだけど
すごい混雑ぶりで、次の電車までの時間を考えると
間に合いそうにないので、泣く泣くあきらめ…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

海鮮市場で、相方と私の実家に海産物の発送を手配し
駅まで再び戻るのでありました。

あぁ・・・カキ・・・。

あとね、あぶり丼に使われていた「いしる」。
イカから作る魚醤なんだって。
アジから作る「よしる」って言うのも売ってた。
「いしる」だけか、両方か、相方に聞いて
買って帰ろうと思っていたのに
すっかり忘れちゃったよ。
あ~ぁ、残念。

七尾駅から、再び特急で
金沢駅へ向かう。

次回、北陸旅行、観光編♪


関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪