2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫

今朝の空♪2014.6.30
写真では青い空に写りましたが
実際には、うっすら曇り空に見えます。

昨日も突然暗くなって
すごく強い雨が降りました。
今日もにわか雨の予報。
気持ちのいい風が吹いているうちに
お洗濯、広げました( ̄∇ ̄; )
どこまで乾くかな。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


しばらく本から遠ざかっていましたが
持ち歩きやすい文庫本なので
どんどん読めました。

『 点と線 』 
『 点と線 』  松本清張 著

有名な、本当に有名な一冊。
でも、読んだことは無かった。

映像化は何度もされてる?
でも、そっちも、見たこと無かった。

松本清張は、両親の本棚に
何冊か無かったっけ?
でも、あまり興味をもてなくて
実家にいた頃、手に取ることも無かった。

時代背景を考えながら
読み進む。
電報が使われるトコロもあり
移動時間がびっくりするくらい長かったり
今の時代の子たちには
どんな風に、伝わるんだろう。

いろんなシーンで
今だったら・・・。
今の時代だったら・・・。
と、考えてしまう。

しっとりとした雰囲気のお話。


今回、この本に出逢えたのは
娘達が通う、塾の先生のおかげ。
次女と正反対で
ほとんど本を読まない長女に
蔵書の中から、お勧めを貸して下さったの。

残念ながら、長女よりも
次女と私が読んでいるみたいだけど(;-ω-) =3

まだまだ何冊かあるので
しばらく、『塾の先生本』シリーズ
続きま~す♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


手仕事は・・・
次もヘキサゴン♪
ヘキサゴン、つないでおります。
お仕事用の見本作りもありますので
なかなか進みませんが(* ̄∇ ̄*)



関連記事

今朝の空♪2014.6.23
陽射しも、風も、柔らかい。
穏やかな朝です。

怒涛の週末が終わりました。

この春、長女がくじ引きで引き当てた役員。
私が所属している部の大きなお仕事が
この週末の、高校の文化祭のお仕事でした。

販売・・・ではなくて、無料のDVD上映会なので
動員人数が、がんばった結果になります。

がんばった成果♪
参加者に書いていただいたアンケートです。
今週末、反省会があるので
それまでに集計をしなくてはいけません。
なので、預かって来ました。

参加人数、163名。
アンケート回収率、90%越え。
上々の成果です。
がんばった甲斐がありましたO(≧∇≦)O

久々にお祭り気分も味わって
楽しい週末でした。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ヘキサゴンポーチ♪
ヘキサゴンのポーチです♪
ゆっくり、ゆっくりの完成です。

内布&ポケット♪
中にはポケットをつけました。
カードが入る大きさです。

キルティング&タグ♪
落としキルトはキラキラの糸。
でも目立たなかった・・・。
これは反省だなぁ。

これは、次女用の通院ポーチ。
次女は喘息持ちで、2週間おきにお薬をもらいに
病院へ通っています。
中学生頃からは一人で行っていますが
その時にお金を持って行っていたのが
ずいぶん前に私が作った『ちっちゃめポーチ』(記事→  )
このポーチ、お金を入れるのは問題ないんだけど
保険証と診察券が入らないので
別に持たないといけないんです。
いつか無くすんじゃ・・・と気になっていました。

これでひとつにまとめられます。

今回は使い勝手を優先したので
まちも付けずに作りました。
あんまりかわいくないけど、今回は良し。

さ、次々。


関連記事

プレスドキルトコースター♪
昨日のプレスドキルト。
大きめサイズ、仕上げました♪

と言っても、ぐるりの始末をして
ちょっとキルティングしただけですけどね(* ̄∇ ̄*)

2枚目じゃなくて、裏ですよ♪ 
こちらは、2枚目じゃなくて
裏です。

実物は、そんなにゆがんで見えないんだけどねぇ。
こうして撮影すると、ゆがんで見えますね。
まだまだ腕が悪いなぁ。
修行が足らん(;-ω-) =3

この1枚は、相方の焼酎ジョッキ用。
大きいので、大きめサイズで。

さらに、2枚を合わせて、厚めに。
相方の焼酎の飲み方は
氷を入れて、炭酸で割って・・・という形なんですが
ジョッキがものすごく汗をかきます。
薄いコースター(普通並み?)だと
びちょびちょになっちゃう~と
文句を言うので
相方用は、とってもふかふかに作ります。
使っていくうちに
すぐにぺしゃんこになっちゃうんですけどね。

この子↑はどれくらいもつかなぁ?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


バイアス、チクチクしています♪
ヘキサゴン、昨日の夜に
キルティングが終わりましたので
今は、バイアス始末をしています。
あと少しですので
今夜仕上げられるかな?

今週は、忙しい。
ちくちくタイムがなかなかとれません(* v v)


関連記事

一日、どんより空でした。
曇り空だけど撮ろっかなぁ・・・と思いながら
撮りそびれてしまいました。

なんとなくにわか雨っぽい雨が
降っていたみたいですが
本降りになるのは
今日の夜遅い時間らしいです。

明日は朝から雨・・・って事だなぁ・・・。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


しるし付けと、布カット。
まだまだ続いていますが
息抜きに、チクチクしています(* ̄∇ ̄*)

しるし付けをしていると
どうしても残る端っこ。
細長~く残ったものばかりを
まとめてとってあります。

 ハギレ遊び♪
その端っこを
キルト芯に直接縫い付ける
プレスドキルトの手法で。
大きめサイズ♪
この2枚は、ちょっと大きめ。
小さめサイズ♪
こっちは小さめサイズ。
左上の2枚はピンク系。
右の2枚はハワイアン柄。
左下の1枚は、ミックス(* ̄∇ ̄*)

どれも、裏布をつけて
端の始末をしたら
コースターになる予定です。


ハギレ遊び♪その2
これもハギレ遊びのひとつ♪
赤・ピンク系ばかりを集めて
つないでいます。
さて、何になるかな?


ヘキサゴン、途中♪
お出かけ手仕事にしていたヘキサゴン。
1日5分とかしか出来なかったので
ようやくキルティングまでたどり着けました。
いい加減、早く形にしたいので
キルティングは落としキルティングだけにしようかな。

今日の野球を見ながら
どこまで進められる・・・かな?


関連記事

梅シロップです♪
今年の梅仕事、第2弾♪

凍らせた梅と氷砂糖だけを
重ねて入れてます。
梅が溶けながら
氷砂糖が溶けていくと
梅シロップが出来る・・・そうです。

今年初挑戦♪
上手く出来るでしょうか。
楽しみです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


バス停前の歩道タイル♪
今朝、出勤する時に
バス停の前で気がつきました。

タイルが、パッチみたい♪
八角形だから
オクタゴン?

ここもパターンっぽい♪
赤でラインを引いてみた。
オクタゴンと四角で
こんなパターンになるのねぇ。

おもしろいかも♪


今日の休憩時間♪
これ↑は今日の休憩時間。

おうちに帰ると
しるし付けとカットカット~ばっかりしてます。
ハギレの山が目に入るからね(;-ω-) =3

だからって事ではないけど
チクチクはお出かけ手仕事になっていて
いつもゆっくりゆっくりにしか進みません。

カメの歩み・・・は私らしくて
ちょうどいいのかなぁ。


関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪