2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今朝の空♪2013.10.26
台風は?
ちょこっと南になったみたい?
私の住んでいる街は、そんなに大雨にもならず、でした。

台風一過の空は、まだドンヨリ雲。
でも、この↑写真を撮った後
まだ結構強い風が吹いていて
雲がどんどん動いているようで
陽が射したりかげったり。
雨は降っていないので
お洗濯、しております。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


最近、図書館から遠ざかっています。
何か本を借りていると、返却期限までには
どうしても行かないといけないっ!!!って思うので
なんやかんや、時間を見つけて
行っていたんですが
1冊も借りていない今、なかなか足が向きません。

いかんなぁ。

でも、せっかく読んだのに
紹介しそびれている本が何冊か・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なので、ご紹介♪


『ペンギンの台所』と『ペンギンと青空スキップ』 
『 ペンギンの台所 』と『 ペンギンと青空スキップ 』 小川糸 著

ちょっと前に読んだ、『ペンギンと暮らす』の続編。
小川さんはこの三冊の中で
『食堂カタツムリ』『喋々喃々』を出版してる。
執筆中に考えていたこととか
出版にいたるまで、編集の人との関わりとか
出版してから、あちこちで行ったサイン会の事とか。
順を追って語られているこの三冊。
小川さんの本を読んでから
この三冊を読んで、良かったように思う。

見るところ、感じ方、…世界観?が好きです。
見習いたいところがいっぱい。

小川さんは『ペンギン』と表現したけど
私は?…読み終わるまでに考えようって思ってたけど
ついに思いつかず。


もう一冊♪



『 八日目の蝉 』 
『 八日目の蝉 』 角田光代 著
(Hibiscusさんのご紹介より)

このお話は、映画を先に観ました。
永作さんは好きな女優さんの一人。
確かに犯罪。犯罪なんだけど
ものすごく愛にあふれた映画…だったと思う。

原作ではどんな風に描かれているんだろうって
わくわくしながら読みました。

結構、原作に忠実に映画は作られてる印象。
映像を思い出しながら読んでました。

読み終わったのは、お仕事の日。
休憩時間にお弁当を食べ終わってからの時間でした。
従業員休憩室で、こっそり号泣。
号泣をこっそりするって、難しいんだよ。

帰りのバスの中で、ちょっと戻ってもう一度読む。
で、もう一度こっそり泣いた。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日はひっさびさに、家族4人がそろってます。
週末に相方がいるのも珍しい。
お昼、何にしましょうねぇ。

あれ、また曇ってきたよ。

関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪