2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今朝の空♪2014.3.7 
3月に入って、もう1週間。
ぬくくなったかと思っっていたのに
めっちゃ寒くなってきてますね。
この週末も、とっても寒そうです。

空はとってもきれいです。
長女は今日、球技大会?って言ってたかな?
寒い寒いって文句いっぱいで出かけて行きました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今年のお雛様♪  
3月3日は過ぎてしまいましたが
おばあちゃん作のお雛様です。
今年も飾りました。

私の実家では
4月3日まで飾っていたので
私も毎年、4月まで飾っています。
こっそりと♪

2月の終わりに、このお雛様を作ってくれた
おばあちゃんが亡くなりました。

実は、年末頃に
「年、越せないかも・・・」と母から連絡をもらい
年末に会いに行っていました。
そこから2ヶ月。

おばあちゃんはがんばってがんばって
96年、生き抜きました。

年末に会いに行って、良かったです。

関西からの距離と
次女が受験生と言うことを
おじさん達が気を遣ってくれて
私一人の参列で許してくれました。

両親とおじおばには、年末に会えましたが
他の親戚や、いとこには
本当に久しぶりに会いましたので
お葬式とは思えない盛り上がりで
数日を過ごしました。

ある意味、大往生で
それぞれにある程度の覚悟みたいなものは
持っていたところでのお葬式だったからかもしれません。

いとこ達とも、子どもの頃以来
久しぶりに会った人もいて
いきなり大人として出会うと言うのは
ちょっと緊張しますね。
身内のはずなのに、不思議な感覚でした。

私は一人で行ったので
娘達は参列しませんでしたが
姉の子ども3人と
いとこの子1人が葬儀に参列
おばあちゃんから見ると、ひ孫ですね。
この4人が、いい意味で葬儀を和やかにしてくれました。
悲しみは確かにあるんですが
何か、穏やかな空気、でした。


私は、おうちに帰ってきてしまえば
さっと日常に戻れますが
おばあちゃんの介護に一生懸命だった
おじおばと、私に両親は
ガラッと変わった毎日に
頭の整理が出来ているのかなぁ・・・と
いくらか心配も残っております。

「老老介護」って、笑っていた4人でしたが
疲れもたまっていたでしょうし
これからは、自分たちのメンテナンスを
してくれたら、と思います。

関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪