2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今朝の空♪2014.3.22 
だいぶ、さぼっておりました。
今月は、パソコンに向かう時間を
なんとなくですが、意識的に減らしました。

と言うのも、いよいよ受験生の正念場。
ピリピリとした緊張の数日でした。

次女、卒業式♪ 
兵庫県はなぜか卒業式が先。
長女の時よりも、ほんの少し暖かかったけど
やっぱり寒い会場でした。

ほんの少しピリッとした空気。
やっぱり、公立高校の受験日が次の日っていうのが
変に盛り上がれない空気。
そんな感じの卒業式でした。


・・・。

 ここまでが、先週の話です。
で、今週。
合格発表でした。

結果は・・・。

合格発表♪ 
ありがとうございます♪
おかげさまで、次女、4月から高校生です♪

彼女は、塾の先生いわく
『メンタルが心配』だったんです。
3年生になって、内申点に直接響く、試験と言う試験
ほぼすべて、必ずと言っていいほど
前の週には体調を崩したり、喘息症状が出たり・・・。
万全の体調で試験に臨めたためしがありませんでした…>_<…
当然、内申点が伸びるはずもなく・・・。

塾で受ける模試では、実力をしっかりと出せていたらしく
長女の通う県立A高校の合格率は高くて
塾の先生は、「大丈夫!」と応援してくれていました。
けれど、学校の先生はそんなことは知りません。
学校の試験では相変わらずの低い点・・・。
当然内申点も低く、夏頃から志望校を変えるよう
何度も何度も、ほんとに、何度も何度も、説教・・・いえ、説得されました。

でも、大事なのは本人の気持ち。
行きたい、頑張りたい、と言っているのを
親がどうこう出来るものでもなく
ぎりぎりまで、ぎりぎりまで・・・と
志望校はずっとA高校を押し通しておりました。

きっかけになったのは
併願した私立のB高校に落ちた時でしょうね。
ま、そもそも、滑り止めとはいえないレベルの学校でしたので
「受かったらラッキー♪」な感じでの受験。
とは言え、3教科という事もあり
「いけるんちゃう?」と、本気で思っておりました。
多分、本人も。
ですが、結果は不合格。
この失敗に、彼女の中でも変化があったみたいで
A高校から、ちょっとレベルを下げて
C高校を受験することに。

長女の通う、A高校(歩いて5分)ほど近くはないですが
C高校も歩いて20分ほどで着いてしまう近さ。
これまで通っていた中学校より手前です。

実は、この公立受験の日も
風邪をひいていた次女。
ホント、どんだけメンタル弱いのやら・・・(;-ω-) =3

合格発表までの1週間は
祈るしか出来ず、すごく息苦しい時間でした。
合格が分かり、次の日が説明会と物品購入。
4月からの日程も決まり、教科書やバッグも買い
制服の採寸もしてきました。
いよいよ、女子高生です。

レベルがどうのこうのはありますが
次女には、A高校よりも、C高校の方が
合ってるんじゃないか?と相方と話しています。
A高校で課題に苦しむ長女を見てきていますので
いい意味でマイペースな次女には
もし合格出来ていたとしてもしんどかったんじゃないかと・・・。

もう、楽しんでくれたら、それでいい気がします。
良かった、良かった♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


選抜の開会式♪
昨日は、選抜高校野球の開会式を
堪能しましたよ。

いよいよ開幕♪
楽しいシーズンの始まりですね♪


read more▼

【】
高校の合格おめでとうございます!!
素敵な学生生活遅れるとよいですね♪
こちらも、高校受験前、
進路が決まっていない状況で、卒業ですよ~。
私も不安の中での卒業でした・・・。
【】
すみません、誤字がありました。
お嬢さま、素敵な学生生活を送られると良いですね!!
です。
お祝い事なのに、ごめんなさい・・・。
【きるとのきさんへ♫】
おめでとうをありがとうございます♪
誤字なんて気にしないでください♪
早速にコメントしていただけただけで
とってもとっても嬉しいですO(≧∇≦)O

この冬は、当人以上にストレスを感じながら過ごしました。
春の到来に、家族で浮かれております♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪