2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

梅雨の時期にしては、ものすごくすがすがしい一日。

年に一度のイベントです♪

一年に一度。わが家の一大イベントです。

長女は4回目、次女は2回目の挑戦です。
その名の通り、一輪車の技に挑戦して、級をいただきます。
長女は、初めての年に、(まぐれ…というかおまけで)5級まで受かりました。
でも、おととし、去年と2年続きで4級をクリア出来ておりません。
次女は、去年初挑戦して、6級をいただきました。

7.6.5級の認定日から2週間あけて、4級以上の認定の日があります。
本日は、7・6・5級の認定日。
次女の緊張の一日です。

一つの級に、4~5種目の課題があります。
一つでも合格できなかったら、次の級には進めません。
次女は、5級の5種目のうち、去年は一つだけの合格でしたので
今年は残り4種目にチャレンジです。

がんばる次女♪
(ちなみに↑は、『後進』と言って、後ろ向きに走る種目の練習中です。)

結果を言ってしまいますと、実は残念ながら一種目不合格になってしまい
また来年の挑戦となりました。残念でございました…
ちょっと悔しそうでしたが、また来年に向けて頑張ってほしいなぁ。


午後は…。
2週間後の、4級以上の認定会に向けての講習会があり
長女が参加しました。
(午前の認定会で、5級が受かっていたら、次女も参加出来たんですが…

がんばる長女♪
(同じくちなみに、↑は『スピン』と言って、くるっと回転する技の練習中です。)


二人の通っている(いた)小学校では
さほど一輪車が盛んではありません。
同じ市内に、とぉーっても一輪車の盛んな小学校が2校あって
その2校には、地域の人(大人)も入れる一輪車クラブがあるんだそうです。
そこのクラブが主催してくれて
全国一輪車協会から、エキスパートクラス1級の先生を招いて
認定会を開いてくれてるんです。
近県でも、まれだということで
おととしは和歌山、去年は岡山から来た、という方がいましたし
今年は、堺市(大阪)から受けに来た方がいました。
市内と言っても、車で1時間近くかかる所なので
私的には、「遠いよぉ」と、不満に思っていたんですが
市内で受験できる私たちは、どうやら恵まれているみたいです。


*****************************************


中学に入学した長女。
運動部に入って、バリバリ鍛えてもらうという選択肢もあったみたいなんですが
1カ月の体験期間の間に、わが身の許容量を見つめなおしたようで
彼女の選択した部活は、美術部
最近では、油絵の用具を一式購入し
初めての体験を楽しんでおります。
運動部に入ったら、一輪車を続ける事は無理…と考えていたようなんですが
美術部なら両立は可能♪
むしろ、ある程度は体を鍛える事もしてほしいので
バンバン頑張ってほしいと思っていました。
身近に、一輪車仲間がいないので、寂しいところなんですが
今日の講習会で、やっぱり一輪車が好きと改めて感じたそうです。
大人になっても受ける方がいるとのこと。
二人のライフワークみたいになったりして。
彼女達がまだ小さい頃、私も練習してみたことがあるんですが
アザだらけになり、あっさり挫折。
毎年この時期になると、軽やかに乗りこなす彼女達がまぶしく見えて
挑戦してみたくなります。

…でもねぇ。彼女達の一輪車。私には小さいのよねぇ。…残念。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

【うん!うん!】
娘ちゃんたち、頑張ってるね。
思わず目を細めちゃうでしょう?!

うちの長女は、中学で吹奏楽部に入り 高校でも入ったんだけど
高校の吹奏楽部が中学と違って「県大会」以上に行くぞ~って
くらい上手な学校だったみたいで
自分の実力だと迷惑かけるし 毎日帰りが遅くなるしって
言って 辞める決心をしたみたい!
辞める決心をするまで すっごく悩んで 泣いてるのを見たこともあるけど
親は何もしてあげられないのよね。
自分で決めるしか・・・

momo♪ちゃんの娘ちゃんは、自分できちんと決められて
素晴らしい子だね。 
どの子にも、それを選択してよかったという将来が待っていて欲しいよね。

親は、そっと見守るしかないけど
お互い 頑張ろうね!!
【のんちゃんママ☆さんへ♫】
ありがとうございます♪

中学って、あんまり見えてこないから
いろんな部分、心配ばっかりなんだけど
今のところ、なんとかかんとかやってるみたいですv-388
(お勉強は…かなり苦しいみたいです…i-229

のんちゃんママ☆さんの長女さん
大きな決断をしたんですね。
中学・高校時代の部活って、本人たちにとっては
大きな部分を占めてますもんねぇ。
後から振り返って、「うん。間違ってなかった♪」って思えるように
ここからがんばったらいいと思います。
がんばってほしいですね♪

うちの長女は、ほんとは自分で決められない方で
友達に左右されてしまいがち…。
今は、いい出逢いがあったみたいで、仲良しの子がいるんです。
多分、その子のおかげもあるのかも…。

見守るだけって、結構しんどいなぁ…と思ってしまいます。
でも、がんばらないと。
はい。お互い、がんばりましょうね♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪