2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日の空♪2014.12.21
昨日から、カメラの調子が悪い。
ボタンの反応が、変。
私が何度も落としているから・・・。
いよいよ、しんどいのかも。

今朝は携帯で撮影。
雲はありますが、明るい朝です。
クリスマス直前の日曜日♪
今日もあちこち、片付けます♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


いっこ前の記事で
紹介だけさせてもらった詩。

せっかくだから、載せようかと。
だって、本当にいい詩、なんです・・・(* v v)

ニュージーランドのあるお母さんが書いた詩なんだそうです。



『今日』 (伊藤比呂美/訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ。


      

(英語の原文)

[Today]

Today I left some dishes dirty,
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer,
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
"For shame,oh lazy one," you say,
And "just what did you do today?".
I nursed a baby while she slept,
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek,
I squeezed a toy so it would squeak.
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.
What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair.
If that is true,I've done my share.



 ゚+。:.゚(*´v`*)゚.:。+゚

自分がしてきた子育て。
元々ずぼらな自分だから
人に見せられない部分がいっぱいあった・・・。
それでも、あの子達中心の生活を
精一杯がんばっていた時期は
確実にあったのよねぇ。

今は、さらにずぼらに磨きがかかってて
あの子達頼りなトコロもいっぱいあるけど
この詩を読んで
『あぁ、ちゃんと出来ていたって思っていいんだなぁ・・・』って
思えました。

今、この時
赤ちゃんとの時間を持っているお母さんたちに
この詩を読んで、がんばる力にして欲しいなぁ。


関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

&freearea

来て下さって ありがとう♪