2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

CIMG3613.jpg
起きた時間(6時、ちょっと前くらい)は
とっても気持ちがいい、清々しさでしたが
家族が出かける頃には
どんどん気温が上がっていたようです。

私は9時前に家を出るんですが
地面から、なんだか熱気を感じました( ̄∇ ̄; )
まだ5月なのに・・・。
こんなに暑いのは、まだ勘弁して欲しいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日は、お仕事の愚痴を少し・・・。
(イヤ、長くなるかな(;-ω-) =3)

こういう日もあるんだ・・・と
自分を納得させるしかない話なんですが。

クレームが立て続けにあった一日。

サービス業、客商売をしている以上
お客様が不快な思いをしてしまったのであれば
それは自分のせい・・・だと、まず考えます。
自分のいたらなさが原因で
不快な思いをしてしまう人が出てしまう、のは
やっぱり、あってはならない。

でも、今日の最初の1件は
販売店としてのうちの責任・・・と言うよりは
メーカーさんの段階の責任。
でも、直接お客様と関わった、販売店として
対応はそれなりに最低限は・・・。

さらにもう1件。
以前、ご来店いただいたお客様から
直接お電話をいただいた。
たまたま私が取った電話。
そしたらたまたま、私の話でした…>_<…

お怒りでテンションがどんどん上がっていくお客様のお話を聞きながら
頭の中で、その時の状況を思い出そうとするんですが
お客様の事は思い出せても
細かい内容までは・・・。

ま、例え思い出せていたとしても
私に出来るのは謝罪のみ。
「申し訳ありません。」と繰り返し繰り返しお伝えするも
怒りの発端である私に、直接つながったからなのか
どんどんボルテージが上がってしまったみたいで
今回の接客とは、直接関係のない話にまで広がって・・・。
最後は、「2度と行かないッ!」と叫んで
電話をお切りになりました。

電話を切ってから考えたのは
ここまで怒らせてしまわないように
対応が取ることが出来た・・・のかどうか。
私自身に関して、はっきりとおっしゃっていたのは
「対応が悪い」「態度が悪い」の2点で
具体的に「どこ」とはおっしゃってもらえなかった。

思い出せ~。思い出せ~。私の脳!!!
・・・でもでも、そんなに、そんなに怒らせてしまうほど
ダメな態度は取ってない・・・と思うんだよなぁ。

詳しく思い出せないだけに
自分の未熟さ加減、ほとほとイヤになる。

こういう事態、これまでも何度もあったけど
その度に、接客の怖さを思い知り
どんなにニコニコしているお客様でも
「怖い」・・・と思ってしまった時期もあります。
その都度、「謙虚でいなくては・・・!!!」と心に刻んでいるんですが・・・。
成長しない自分に、腹が立ちます。

愚痴・・・とは書きましたが
これは、自分の為に、記録として書きました。
明日から、またがんばります。
同じ様なことを繰り返さない為に。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


昨日書いた、夏の小物はこちら↓♪

CIMG3393.jpg
去年、春夏糸のシーズン終わり頃に
値引きされていて、買いました(* ̄∇ ̄*)

ハマナカのエコアンダリアです。

自分の帽子を編む予定。
どんどん暑くなってきてるので、大急ぎです♪


関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

&freearea

来て下さって ありがとう♪