2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今朝、記事をUPしたから、今日2度目だぁ♪
・・・
ってもたもたしてたら、日付が変わっちゃってた。
ははは♪

今日は、次女の話を少しだけ…。

5年生の次女。
学校でのクラブ活動は 『手芸・調理クラブ』 です。
ここの小学校は小さいので、当然教師も少ない。
だから・・・だと思うんですが、 『手芸』 と 『調理』 が一緒です。
月に2度くらいしか活動がありませんので
1学期も数回しかありませんでしたが
1学期の最後は、「シュシュ作り」でした。

「家に布がある人は持ってくる」
ということで、私の取り留めのない在庫の中から
選んで持っていくと言います。

「何センチくらい?何個作るの?」と聞いても
「・・・わかんなーい」と頼りない返事。

仕方がないので、私の手芸本の中から
シュシュのレシピを探して作ってみました。

私作。シュシュ♪
なんか、ひだが寄りすぎ…?
サイズがおかしいなぁ…。

↑これを作ったのが6月ごろ。
次女は、一応、「ふんふん。」と眺めておいて
気に入った布を3種類くらい持って行きました。



で、今日。

次女の部屋で、クラブで作ったシュシュを発見…したんですが
ゴムが長すぎてて(たぶん2個分)
何とも使いにくそうなシュシュになっており
次女も「使いたい♪」という気にならなかったらしく
放置されておりました。

もったいないので、ちょっとばかしほどいてもらって
なおすお手伝いをしてあげました。

これが出来上がり♪
次女作。シュシュ♪
あら、いいじゃな~い♪♪♪

近くで見たら、縫い目は……ですが
ひだひだが寄っていますので、見えません。
次女は、大喜びで、それからずっと使っております。
あー良かった♪



え?

私作のシュシュ?

あの布を選んだのは、(なぜか)長女。
なので、当然のように、長女所有になっております。

めでたし、めでたし♪


**********************************


今日はここまで…。

ピンクの方は、キルティング終了♪
でも、これに合うバイアステープを持っていません。
明日はお仕事なので、お店で見てきまーす。
(そういえば、今、3割引きだわ♪ふふふ♪)

いやー。それにしても、すごい大きな縫い目だなぁ。
これ、がんばってたら、細かくなるんだろうか…。
あんまり恥ずかしいから、ちっちゃい写真にしちゃった

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事

【シュシュ】
かわいいシュシュが出来てるー
シュシュ、作りだしたら止まらないです。
実用的だし、ゴールも早いし。
momo♪さんのブログみて、作りたくなっちゃったなぁ
【eriさんへ♫】
おはようございます♪

なーにを言ってるんですかぁ。
eriさん、いっぱい作ってるやーん♪
刺激を受けてるのは、私の方ですよ。
感謝、感謝v-413e-266
【】
momo♪ちゃんのちくちくな姿を見て育ってるから、
娘ちゃんも興味を持ってるんだね♪

シュシュ、かわいい^-^

おうちには、手作りの物が溢れてるんだろうねe-420
【うたちゃんへ♫】
ありがとー♪

> 娘ちゃんも興味を持ってるんだね♪

うーん。実はそうでもないんだなぁ。
物足りない感じ。

> おうちには、手作りの物が溢れてるんだろうねe-420

まだまだなかなか…i-229
あふれてちゃいけないものは
いっぱいあふれてます。えへへ♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪