2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

二日ぶりの記事は、お仕事の話です。

お仕事を始めて、まるっと9カ月経ちました。
ビーズの担当になって、ほぼ半年。

まだまだ、専門的な質問には答えられないこともあるし
「これって、どうやって使うの?」っていうパーツも…
それでも、普段の発注や、品出し、商品のレイアウト、見本作り…
ぼちぼちですが、前任の担当者さんを頼ることなく
ほぼ、何とかなるようになってきました。

そんな中、またしても変化の時期がやってきました。
これはスキルアップのチャンス!!!です。

うちのお店は9人のパートさんで営業しておりますが
一番年長の方が、8月いっぱいで退職することになりました。
この方は、毛糸を一人で担当していた方で
お客様の中には、「先生」と慕っている方もいるくらい。
勤務年数も10年を超えており
会社としては、ずいぶん引き止めていたらしいです。
この春にお孫さんが一人増えた事がきっかけになり
退職の意思が固まったということでした。

そんなわけで、この方の穴をどう埋めるか…
この2週間、私以外の7人の皆さんは
いろいろと意見を交わしていたそうです。
(私は、一番の新米なので、意見は控えました。

一番の問題は、誰が毛糸の担当になるか…。ということ。
毛糸は、メーカーの数も見本作りの数も
半端じゃなく多いので
しり込みをする人が多かったのです。
特に、退職する方は、見本を作るスピードがとても速く
誰もが、同じようには出来ない…と言いだしたため
なかなか決まりませんでした。

それでも、あれやこれやと案が出され
ちょこちょこと変更もありで
最終結果、私の担当は…

じゃじゃーん♪

ビーズ 

& 

パッチワークカットクロス


へー♪って感じです。

パッチのカットクロスは、会社の本部に発注するので
メーカー側との関わりがほぼないんです。
なので、私でも出来るだろう…との判断だそうです。
カットされた状態で本部から届くので
それをたたんで、値札を付け
カットクロスの棚に並べます。

普段はそこの整頓と、色合いのバランスを見て
何系の色を本部に発注するのかを判断します。
種類が半端じゃなく多いので
カットクロスの種類を全部把握するのには
しばらくかかるとは思いますが
コットン担当の方が、補助に回って下さると言って下さいました。

ビーズに引き続き、自分のスキルを上げるチャンスです。
なんにせよ、与えられた役割を果たすべく
がんばろうと思います。

カットクロスは、普段も整頓くらいはしていましたが
これから、触れる時間がぐっと増えそうです。

あー…。買う量も増えちゃうかも…。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

【】
おはようございます。

なんだかすっごくうらやましい。

私は、仕事をするんだったら、手芸関係がいいなって思っていて、
momo♪ちゃんが、手芸店で仕事をするって聞いた時、
いいなぁ~なんて思っていました。

やっぱり好きな布に触れていたいし、そのほかの手芸分野の事も勉強できたらいいなって、楽しく仕事が出来るだろうなって思っていたから。

今日の更新を見て、ますますその思いは強くなりました。
ただ、今の生活ペースでは、外に働きに出るって事は、
体調面で無理なので、息子が高校卒業したらちょっと考えようかなぁ~なんて思っています。

そう簡単な事ではないけどね・・。

新しい事を始めるって事は、やっぱり最初は大変だと思うけど、頑張ってね^^
パッチワークカットクロス 分野。いろいろ情報教えてくださいね。

それにしても、9ヶ月になるんですね、お仕事始めて。

【K-Patch♪さんへ♫】
こんばんは♪

私は、ステキな作品を作り出すK-Patch♪さんの
センスとアイデア、技がうらやましいe-266e-266e-266

今の私は、せっかくの環境にいるものの
自分の勉強不足と、この手芸業界の理解不足を
毎日のように痛感しながらも
えへへ~♪と開き直って
なかなか一人前になれずにいます。

> 私は、仕事をするんだったら、手芸関係がいいなって思っていて、
> momo♪ちゃんが、手芸店で仕事をするって聞いた時、
> いいなぁ~なんて思っていました。

このお仕事は、ありがたいご縁が持ってきてくれたので
本当に感謝感謝です。

なので、もっと貪欲に突っ走るべきなのかもしれませんが
それがなかなか出来ないのが私なのかも…i-229

>新しい事を始めるって事は、やっぱり最初は大変だと思うけど、頑張ってね^^
> パッチワークカットクロス 分野。いろいろ情報教えてくださいね。

え…?情報?いやー。それはあんまりないかも…v-390

> それにしても、9ヶ月になるんですね、お仕事始めて。

はい。私も数えてみて、びっくりでした。
「新米なので、許して…」ってそろそろ言えない?
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪