2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

CIMG5257.jpg
は~い♪いいお天気♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
このお天気は、明日までらしい。

昨日と今日で、長女のはんてんが乾きました。
残すは次女と私のはんてん。
普段のお洗濯もありますので
洗える時は、1枚ずつ・・・。
次のお天気、待ってます。


昨日から、次女が夏服になり
カッターシャツからポロシャツに変わりました♪
アイロンアイテムがひとつ減りました♪
これだけでもうれしいO(≧∇≦)O
秋までの楽チン♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


昨日の待ち時間の手仕事です。

CIMG5247.jpg
ずぅっと前にハギレ対策に作っていた、プレスドキルトのコースター。
仕上げないまま放置されていたので(記事 →  )
仕上げの、ぐるりのパイピングです。

CIMG5248.jpg
ひとつ目の角・・・まずまずの出来上がり。

ふたつ目は・・・?
CIMG5249.jpg
あれ?変なゆがみが・・・( ̄∇ ̄; )

実はこれ、相方からの依頼で
『分厚いコースター』なのです。

毎晩、アホみたいに飲む相方。
グラスがかく汗(水滴ね)で、コースターがびっちょびちょになります。
そうすると、グラスを持ち上げた時に
コースターがくっついちゃう事があるんだとか。

確かに最近、コースターを新調していないので
使っているコースター、どれもぺっちゃんこ・・・( ̄∇ ̄; )
と言う事で、ハギレ対策で試作です。

プレスドキルトの時点で、ドミット芯を2枚重ねにしています。
裏は一枚布にするつもりでしたが
表にしようとしていたモノ同士を重ねてみました。
・・・。
つまり、ドミット芯4枚重ねです。

そりゃ、分厚いわ。
私の実力では、なかなか大変なパイピング・・・。

CIMG5252.jpg
3つ目の角は・・・うんまぁまぁ。

ここまで来たところで、待ち時間終了。
続きは今日、おうちで。

CIMG5258.jpg
はい。完成。

CIMG5259.jpg
こっち、反対側。
どっちも表になるかな?
ぷっくりしすぎて、真ん中が盛り上がっていたので
押さえるついでに
クローバーのキルト、してみました。
この形、むか~し娘が描いた絵を、コースターにしたことが・・・(記事 →  )
その時の絵を、真似っこしたんだけど、誰か、気がつくかなぁ。

実はパイピングに使ったバイアステープも
ずっと前に、何かで使った余り。
淡いピンクの無地で、なかなか出番がなかったので
今回の試作に使いました。

ハギレ対策、あと何枚かあります。
この厚み、今夜使ってもらって、『あり』と言う事であれば
もう何枚か作りましょう。
でも、表裏まとめてのパイピングは、やっぱり私には無理っぽい。
一枚ずつパイピングしようか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

【】
こんにちは^^

厚めのコースタ、夏は必需品ですね!!

momo♪さんのご主人様はちゃんとコースターを使ってくれて、作り甲斐がありますね。@^.^@

家は、コースターを用意するんだけど、その横にコップを置くんですよ!

安定が悪いとかで、使ってくれないんです~。
その分、私は使って、楽しんでいます♪
【きるとのきさんへ♫】
こんばんは♪
そうそう。そうなんです。必需品♪

相方も、どちらかと言うと機能重視の方なので
パターンとか、生地とかは関心が無いです( ̄∇ ̄; )
いつだったか、夏に、リップル生地で作ったんですが
「・・・はい。」と冷めた反応。
つまらなかったです。

安定感は確かにうるさいですね。
数打ちゃ当たる作戦で、たくさん作れば
どれかが当たるみたいです( *´艸`)クスッ♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

&freearea

来て下さって ありがとう♪