2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

CIMG5364.jpg
大雨の被害があった地域には
申し訳ないくらい、穏やかな一日・・・。

急に崩れるのかなぁ・・・と思っていましたが
一日を通して、明るい空でした。
ありがたく、たくさんお洗濯しました(* v v)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


よく見るお花だけど、名前が分からない・・・って
私にはよくある話。
だけど、最近、知りたくなってきた。(遅い)

まずは、名前から。
はるじおん?ひめじおん?・・・というトコロから
検索・・・( ̄∇ ̄; )

娘達が子どもの頃に買った図鑑も見たりしながら
ネット検索も活用。

そしたら、私がなんとなく記憶していた
『〇〇じおん』は、『ハルジオン』と判明。
そして『ひめ〇〇』は、『ヒメジョオン』と判明。

『ハルジオン』と『ヒメジョオン』
よし、覚えた。
(今まで、相当適当だった。)

2種類あることも分かったので
次は見分け方です。

「・・・ヒメジョオンは、種で増えるので
草刈を頻繁にされるようなところでは、増えない・・・」
という記述を目にしましたので

CIMG5306.jpg
うちの近所のこの土手。
年に2回は草刈されているので
それじゃぁこれ↑は、ハルジオン?

と思ったんだけど、花びらとか、葉っぱのつき方とかを読むと
どうやらヒメジョオン。

私の周りは、ヒメジョオンだらけ。

ハルジオン・・・無いかなぁ。
せっかく勉強した見分け方、実際に見たいよう・・・
そう思って、探すんですが、どこで見てもヒメジョオン、ヒメジョオン・・・。

いや。
ヒメジョオンは悪くないんだけどね。

そう思っていたら・・・
CIMG5302.jpg
ありました。
(たぶん)ハルジオン♪

うちの近所の大学の裏。
駐車場の端っこに。
周りを見回してみても
ここだけ。

職場が引っ越して、この大学行きのバスを帰りに使うようになって
ぶらぶらと大学構内を歩く機会があったから
発見できた・・・!!!

そう思うと、今年に入ってからの大きな変化や
連日のクタクタ感が
そういうもんかぁ・・・と思えてきたり、来なかったり。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG5366.jpg
今日はお休みでしたので
仕上げてしまいたかったんですが・・・。
今日は出来ませんでしたσ(⌒▽⌒;)テヘ

あかんあかん。
がんばらねば。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪