2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今朝の空。2009.9.5
秋っぽい空じゃないですか?
午前中は気持ち良かった~♪
昼ごろから、ぐんぐん暑くなって
昼過ぎにはクーラーをつけてしまいました。ははは♪


*****************************


今日は、長女の中学校のある地域で
『アートパーティ』というイベントがあり
長女の所属する美術部も出展していると言うので
見に行ってきました。

長女 油絵 第一作♪
静物画ですね。

美術的なこと、私はあんまりよくわかりません。
ちゃんと勉強した訳でもありませんし
論理的な意見もありませんので
あるのは、『好き』か『そうでもない』かのどっちかです。

長女は、小学生時代のある頃から
マンガのような絵を書くようになりました。
パッチリお目目のバサバサまつ毛。
少女マンガを読む機会はなかったので
たぶん、お友だちの影響ではないかと思っています。
イラスト的な分野を否定するつもりはありません。
私にもそういう時期がありましたし…
そこを確立して行くのなら、突きつめていけばいいのですが
長女の絵は、どう見ても『真似っこ』の域を脱してはいませんでしたので
どうしても『好き』にはなれませんでした。

娘たちがまだ小さい頃
実家から、野菜や果物を送ってきてくれた時に
娘たちにその野菜の絵を書いてもらって
お礼の手紙を添えて、母に送っていたんですが
その頃のクレヨンの絵が
今でも印象に残っているくらい、好きなんです。
素朴で、素直で…。

長女が美術部を選んだ時
マンガのような絵と、クレヨンで描いていた絵の
両方が脳裏をよぎりました。
どっちの方向に向かっていくのかなぁ…と。

油絵という初めての分野で
まだまだもがいている段階のようですが
他の部員たちの絵も見てみると
どうやら彼女は、自分なりの絵を描けているみたい♪
自分の世界を表現しようとしている…♪

そんな感じがしました。


まだまだ、蒸し暑い今日でしたが
わざわざ出かけていく価値がありました。

11月の文化祭には
今、取り組んでいる作品が見られるのかな?
今からとっても楽しみです。

私もがんばろーっと♪


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン


もし良かったら、ポチっ♪とお願いします♪


関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪