2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

お休みしていた間にあった事。
順々に書いていこう…と思っていましたが
ひとまず、我が家の現状を書く事にします。

お薬。
逆光で暗くなってしまいましたが
読めますよね。

『リレンザ』と、左の白い粉薬は、あの『タミフル』です。
ふふふ。これでわかりますねぇ~。
娘たち、新型インフルエンザにかかってしまいました。

ちょっと前から、私の住んでいる市では
とんでもなく流行っております。
5月に休校になった時のように、最初の感染者が出た頃は
たいした騒ぎにはなりませんでしたが
この2週間ほどで、近隣の市町村の学級閉鎖・学年閉鎖は
ものすごい勢いで急増しています。
欠席している人数が、感染している人数とは言えないようですが
行事の多いこの時期、何ともやりきれない感じです。

我が家はまず、長女が学校で発熱。早退してきました。
これが先週の水曜日の話。
その時点では、彼女のクラスでは欠席者はなし。

かかりつけの病院の診察時間になると
ぐっすりと寝入ってしまうまぬけな長女…。
ちゃんと診察を受けるのが金曜日になってしまいましたが
検査の判定はバッチリ陽性。
「インフルエンザです。この時期なので、新型でしょうね。」

次女も移ってるのかなぁ…と思っていたら
その日(金曜日)の晩に発熱。
土曜日の朝に受診して、「はい、インフルエンザ。」

長女は『リレンザ』、吸い込むタイプ。
土曜日の朝、病院へ行く前に、吸い込むところを見ていた次女は
先生に「リレンザ、出来る?」と聞かれ、「無理。」と即答。
体重が足りないので、錠剤ではダメだという事で、粉末『タミフル』でした。

長女はあまり高熱になる事はなく
食欲もあったので、そんなにしんどそうではありませんでしたが
次女は、結構高熱で、最初の夜には吐いてしまった事もあり
テンションもダウン体力もダウン
グッタリとした週末でした。

月曜日の夜には、二人とも平熱になりました。
明日(木曜日)から登校する予定だったんですが
なんと、長女は学年閉鎖との連絡が…!!!
今週末は文化祭の予定だったんですが
それも来週に延期になりました。
次女も来週、音楽会が予定されているんですが
児童も、保護者もマスク着用が申し合わせられるようです。

2人がインフルエンザと判明して、私もお休みになりました。
土・日・火曜日はお仕事だったんですが
シフトを代わってもらいました。
金曜日から、セールだったんですよねぇ。実は。
すごいタイミングで休んでしまいました。
明日(木曜日)は久々に出勤です。
学年閉鎖の長女にはお留守番をしてもらいます。
体はとっても元気なので
山のような課題をがんばるんだそうです。ほー。そーか、そーか。

 

ちなみに。

相方は、帰ってくるとマスクをしていました。

家の中の方が危険だからだって。

ははは。わかるわかる~。

私も家の中でマスクしてました~♪

一家団欒、みんなでマスク♪400400400400

ちょっと笑えた398

 



 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願いいたします♪


関連記事

【やはり・・】
やはりそうだったのね。
娘さんたちが学校休んでたわけ。

かなりはやってきたよね~。

息子の学校から昨日メールが来て、
息子の学年、1年生を中心に広がっていて
10クラス中5クラスが学級閉鎖になってるらしい。

幸い息子のクラスにはインフルの生徒はいないみたいだけど
我が家にインフルがやってくるのも時間の問題かと覚悟してます。

こうなったら、予防注射の順番がどうのこうのって言ってられないよね。
まだ、医療従事者にも満足に接種されてない段階だから。

息子には、学校でせめてマスクして欲しいのだけど、
かっこ悪いみたいで、しない!といってます。
それに息苦しいらしい。

こうなったら、私が家でマスクしておくしか対策はないかなって思ってます。

主人も実は学校勤務なので、こちらからもらってくる事も考えられるから
あ~~~、神経質になりそうだわ。
【流行】
momo♪さん、おはようございます。
パソコン復活!です、ノートパソコンを知り合いからいただいて。
感謝です。持ち歩けて便利、部屋の中にこもりっぱなしです、

だってね、インフルエンザ中・・・泣
ノロウィルスとのダブル感染です。

ゆっくり療養しますv-91

またゆっくり書き込みさせていただきますネ。
【うちも。。。】
こんにちは♪お久しぶりです。
我が家も中1の次女が新型インフル中です。
お写真にあるリレンザを吸ってます~。
初めはむせちゃって、咳がゴホゴホと。。。
でもだんだん上手になってきました。
次女のクラス、30人中20人以上罹ったそうで、
学校1のインフルクラスになってしまいました。
当然学級閉鎖で、今週一週間お休みです~。
お仕事していると留守中が気になりますね。
もう大きくなったとはいえ、いつ異変が!とか考えると。
これから今までの季節性のインフルエンザにもまた
罹るかもしれないし、大変ですよね。
momo♪さんも罹らないようにお気をつけくださいね。
私も今マスクをしながら書いています~。
【K-Patch♪ さんへ♫】
はい。やはり…ですv-389

おかげさまで、二人とも完治しました。
長女が発症して一週間以上経ちましたので
相方と私は、「勝った♪」とほくそ笑んでいます。

息子くんの年頃では、マスクはかっこ悪いって思うんですね。
そういえば、そうだった?かも。
私は花粉症歴が長いので、マスクには慣れていまして
もはや息苦しいとは思いませんが
やっぱりしないでいられるのならしない方がいいですもんね。

ご主人様は先生ですか?
これはかなりの危険度ですね。
免疫力のUPが最優先…という事は
K-Patch♪さんの腕の見せ所…?(私にはムリ♪)
【eriさんへ♫】
えー!!!感染中ですか。お気の毒~v-399
しかもダブル…。
そんなにしんどい時に、来て下さって…正直、感動します。

相方と私は、2人のインフルエンザ患者の看病をしましたが
なんとか乗り越えたみたいで
2人でほくそ笑んでおります。
でも、この一週間は
「免疫力を高めるぞ!」とか「スタミナをつけなくちゃ!」とか言いながら
バカみたいに食べていたので
2人して、ちょっと後悔しています…v-390

eriさんも早く元気になって下さいね。
ノートパソコン、嬉しいかもしれませんが
パソコン遊びは意外と体力を使いますよ。
ゆっくり休んでくださいね。
また、遊びに来て下さい。待ってまーっす♪
【yurimoさんへ♫】
お久しぶりです。いらっしゃいませ♪

『リレンザ』 うちの長女は、割と上手に吸えてましたね。
ぜんそくの吸入薬(ちょっと違いますが…)に慣れているから?

次女の中学校。昨日から1.2年が学年閉鎖です。
3年生だけ登校している…のかな?
半分以上いないってことになる…よねぇ?…あれ?

同じ市内には、学校閉鎖になった中学校もあるので
まだまだましな方みたいです。

次女の小学校は、もっと平和ですよ。
小さい学校(全校生徒が200人いません)ですが
インフルエンザの欠席はひと桁(今日現在)ですから。

確かに、季節性のインフルエンザも怖いですねぇ。
しばらく経ったら、予防接種を考えないといけないかも。
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪