2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

3枚目は…シューフライ 「シューフライ」という名前だそうです。
この頃から、在庫の布ではどうにもならないと思い始めて
手芸店の布コーナーに行きたがり始めていました。
カットクロス、という買い方があると知ったのも、確かこの頃です。

久しぶりに見てみると、上ふたつの三角と、下ふたつの三角
大きさ、違いますねぇ。ほほほほほ。
私の、「成長記録タペ」になるので、これはこれでOKです。はい。

**************************************************

昨日に引き続き、お気に入りの本で~す♪たのしい時間♪
この本は、母からのプレゼントでした。
母は、私の編み物の師匠です。最近は、肩こりだとか、視力の衰えだとかで
あまり編んではいないみたいですが、やはり、母にはかないません。
そんな母に、「布を使った手作りが面白くなってきてる」と話したのが
今年の初めくらい?去年の年末?
そしたら、編み物の本と一緒に、この本を送ってきてくれました。
すでに、本屋さんで見かけていて、内心「欲しい本リスト」にのっていたので、大感激!

昨日の記事にも書きましたが、本を買うのも節約しているので(ケチなだけ~♪)
普段は図書館を愛用しています。時々古本屋さんにも出没します。
そんな内情も知っての母心でありました。ありがとねん

パッチワークの基本のページもあって、次の号も欲しいなぁと思っているんですが
見かけないんですよ。…なぜか。?????


関連記事

【No title】
円高(?)の影響がうちにもやってきました。今月のオットのお給料が先月より10万円少なかった・・・・ 泣
今月は節約せねば・・・と思ったのもつかの間、布屋さんへ行った途端に財布のひもが緩み、クリスマス柄の布を2千数百円分も買ってしまった・・・ああ、豆腐のような根性だわ・・・。

パッチワークのパターンはたくさんありますねぇ~。
過日、パッチワーク通信社から発売されている「パッチワークパターン集1000」(1460円)という本をネットでみつけ、お教室の仲間とまとめ買いをしました(先生も買った 笑)。いつも悩む縫い代の倒し方や製図の仕方が載っていて、とっても便利です。(書店でみつけた最新版はパターン数がもっと増えてました)。
【れいんぼーままさんへ♫】
10?えぇ?10???
それって一大事じゃないですかぁv-12
うちだったら乗り越えられませーん…v-393

「パッチワークパターン集1000」ってちょっと分厚い本ですよね。
図書館にあるので、知っていますが、借りたことはないですねぇ。
まだまだ私には早い気がしています。
レシピを見て作るばかりではなく、自分でデザインしたり、という
レベルにまで実力がついてきたら、欲しくなるかな。
でも「便利」と聞くと、今すぐ欲しくなっちゃうね。
【No title】
日々、色んな物を作ってるんだね^-^
おばあさんへの贈り物も素敵!!
喜んでくれただろうね。

私が初めてパッチワークをしたのは、
momo♪ちゃんと一緒に暮らしていた頃だったよ。
今はめったにしないけど、たまに無性に
ちくちくしたくなるの♪

【うたちゃんへ♫】
ありがとう!
下手だなぁって思いながら、でも本人はかなり楽しんでたりしてv-392

うんうん。うたちゃんがパッチワークしてたの覚えてるよ♪
あの頃は、大きな生地をわざわざ小さく切る事に
とっても抵抗を感じていたから
うたちゃんのテンションについていけてなかった…ごめんv-393
今だったら、一緒に楽しめるのに…って思っちゃう。
ちくちく、してして♪ 一緒に楽しもう♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪