2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

初詣♪その1

年末年始は、相方の実家にお泊まりするのが恒例。
年末の仕事納めが31日だったので
今回は、私だけ後から行きました。

元旦。
相方の家族は、混んでいる所が嫌いなので
初詣の習慣はないんです。
去年は新型インフルエンザの脅威を指摘されて
初詣を自粛させられたんですが
今年は、娘たちと3人で行って来ました♪

相方の実家から、歩いて行けるこのお寺。
一応、この辺りでは有名どころと言う事で
参道からして、こんな感じ↑。

本堂までの間に、2ヶ所の石段があるんですが
毎年、その手前で交通規制をかけています。

一つ目の石段を登ったところで
初詣♪その2
振り返ってみると、こんな感じ。

今年はちょっと、少なめな感じがしました。
列の進み具合が早かった気がします。

いざ、お参りの順番がきた時は、戦いです。バトルです。
鐘を叩く場所が3ヶ所かな?
おさい銭箱も3ヶ所かな?
全ての人がそこをめがけて進みますので
2人の娘を連れてそこまでたどり着くのは
気合いが入ります。

娘たちも、もう何度も経験しておりますので慣れたもの。
小さな体で、隙間をぬって進んでくれます。
はぐれないようにくっついているのが精いっぱい。

知らない人たちともみくちゃになるので
いつもバッグは持ちません。(スリも出るんです
ポケットにおさい銭と、帰りのバス代を入れて
娘2人と手をつないでいきます。

今年、娘たちからお金を持っていきたいと訴えられました。
本堂近くに、毎年屋台が並んでいるんです。
小銭しか持っていかないので、当然素通りしていましたが
娘たちは食べたくて仕方なかったようです。

彼女たちの念願のお買い物はこちら↓。
おやつ。その1 中身。 
毎年甘~い香りを漂わせておりますので
ずっと気になっていたようです。

ゆっくりと座る場所も見つからず
ちょっと歩いたところにあるダ〇エーまで行き
おやつにしました。(この時点で私はヘトヘト…(>_<))
おやつ。その2 その1も食べました♪
こちらも念願の綿アメ。
大人的には、500円も出すなら
もっといいモノがあるんだろうに…と思ってしまうんですが
仕方ないですねぇ。



大晦日から数えたら、4日間
相方の実家に滞在するんですが
おせちをいただいたり、お年玉をもらう以外は
たいしたイベントの予定の無いお正月。
スーパーに買い物に行く事はあっても
デパートやモール的な所にも行きませんので
彼女たちにとっては、初詣がお楽しみなのかも。
かなり疲れますが、出来る限り続けたいです。

(オニのような行列なんですが
来年はおみくじもひいてみようかな?)


以上。我家の(…というか3人の)お正月イベントでした♪


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪


関連記事

【】
こんにちは^^

お近くのお寺の初詣・・・、これで少なめ!?だなんて・・・、
すごい人です!!
こういうところの屋台ってすごく魅力的に見えるんですよね~。
何か買ってしまうもの~。
綿あめの500円は高いですよね~。
原価がだいたいわかるだけに。(笑)

今年も元気にちくちく、あみあみ?がんばりましょうね~。

【きるとのきさんへ♫】
おはようございま~す♪

そうなんです。すごいんです。
近くなので…と安易に来ているんですが
この辺りではかなり有名どころのようです。
参道に入ってから、本堂にたどり着くまでの時間が
今年は早く感じたので
”少なめ”と書きました。
時間帯もあるのかもしれませんね。

> こういうところの屋台ってすごく魅力的に見えるんですよね~。
> 何か買ってしまうもの~。
> 綿あめの500円は高いですよね~。
> 原価がだいたいわかるだけに。(笑)

そうなんですよねぇv-398
食べながら歩いている人も多くて
子どもの目には毒だらけです。
「今日のおやつは高いねぇ。」と言いながら食べていましたi-229

> 今年も元気にちくちく、あみあみ?がんばりましょうね~。

はい。がんばります♪楽しみます♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪