2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ここはどこでしょう…?
実家滞在中は、短期間でしたが
親戚めぐりがほとんどでした。

そのうちの一軒を訪ねる途中に、↑の近くを通りました。

よく見えませんねぇ

実家にいる間、普段の行いが悪いらしく
ずぅっとお天気が悪かったんです。
この日も小雨、どんより雲でした。

諏訪湖で~す♪
いつものごとく、走っている車から狙って撮っております。
長野県で一番大きな湖、諏訪湖です。

諏訪湖♪③
どう?

諏訪湖♪④
お天気のいい日だったら
もっとキラキラしていて
八ヶ岳も見えたはず…。
残念でした。


そして…。
せっかく来たので、ここも見学に。
そして、この坂は…?!
さぁて。ここは何の場所でしょうかぁ?

坂②
似たようなアングルですが…
諏訪湖から、ちょっと山のなかに入った所です。
下に、桟敷席のようなものが作られていますねぇ。
その手前に見える道路まで降りてもらいました。

見上げてみたら…?
この角度で見上げたら…?
わかる人にはわかる。
信州の人なら、わかる?

見上げて…②
ほらほら♪この角度。

そう。信州の一大イベント。
諏訪大社の御柱祭。
今年は7年に一度の大きなお祭りの年なんです。
この↑坂は、その中の一大行事の一つ
『木落とし』を行う坂なんです。

諏訪大社には下社と上社があって
それぞれにお祭りの日程があります。
この記事を書いている頃には
確か、どちらかの木落としが終わっている頃でしょう。

諏訪の地元の人たちにとっては
とぉ―――――っても盛り上がるお祭り。
残念ながら、私は本場のお祭りには参加した事はありません。
本場の木落としも、TVで見ただけ。
現場は初めてだったので、なんだか興奮してしまい
写真をいっぱい撮ってしまいました。
娘たちからしてみたら、ただの土手。
私がどうしてこんなに興奮しているのやら
わからなかった事でしょうね。

信州には、各地に、小さな諏訪神社が点在しており
私の実家の近くにもその一つがあります。
御柱の年には、諏訪ほどではないですが
御柱祭をするんですよ。
(実家の地域でも、ちゃぁんとお祭りの準備が始まっていました。)

7年に1回ですから、御柱祭の記憶は、数回。
(大人になってから、特に結婚してからは参加できていません。)
子どもだけでなく、大人達まで浮足立ってしまうようなお祭り。
いつもの夏祭りとは、どこか違う感じだったのを覚えています。

桟敷席♪
坂の正面には桟敷席。(あれ?ぶれちゃった
今年初めての設置だそうです。
まだ作り途中のようで、作業員さんたちが周りにいっぱいいました。



****************************************************


次回は、姉の子供たちとお出かけしたので
その日の話を書きましょう。
おいしいお話♪です。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

もし良かったら、ポチッ♪とお願い致します♪

 

 
 

関連記事

【】
momo♪さん、こんにちは~。
さわやか信州~のご出身なんですね。
ちょうど昨日テレビで御柱祭の木落しを生中継で見ました。
そういうお祭りがあるのはニュースとかで知っていましたが、
生中継を見るのは初めてでした。
午後3時ころの木落としを見ました。
一番前に乗っていたかたは上手に乗っていましたよね~。
実際に見たら迫力があるだろうな~と思いました。
でも始まるまですごく時間が掛かりますね。
あの大きな柱を人力だけで運ぶというのが
すごいなぁ~。
男の人の力強さを感じますね!

【Yurimoさんへ♫】
いらっしゃいませ~♪こんにちは♪

TVで見ました?いいなぁ。
あの木落としだけが有名なんですが
お祭り自体はまだまだ続くんですよ。

私の地元の小さな諏訪神社でも
御柱祭は行われていて
私も小さい時には柱を曳くのに参加しました。
本場、諏訪大社のお祭りは
規模が大きすぎて、恐れ多いイメージです。
なかなか近付けないんですよ~。
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪