2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

編み物をする時、丁寧な人は「ゲージ」と言って
まず、糸、針、編む人の力加減の兼ね合いを図って
レシピのサイズ通りに編めるかどうかを確かめます。
(糸や針の太さを変えることで調節します。)
でも、私はいい加減なので、いきなり編み始めることがほとんどです。
編んでいること自体が好きなので、編み進めていって
サイズに問題あり、針を変えなくては…という事になったとしても
全く抵抗なくほどいて、編みなおします。

ちくちくするのはとっても好きなんですが、いきなりちくちくは出来ません。
まず、布を切らなくっちゃ。
その前には、印つけ。その前には、型紙作り…。

手順は分かっているんです。初めが肝心です。それも分かっています。
最初にきちんとしておかなければ、ちょっとのズレが、後から大きくなって襲ってきます。
そう思えば思うほど、ものすごく緊張します。
………………

怖がっていては始まりませんので
頑張りましたよ♪

型紙を作る時…。
型紙には、厚紙を使います。
聞くところによると、製図用に専門に作られた方眼紙があるという事ですが
私は、普通に生活していて、何気に手に入る厚紙を使用しています。
箱とか、ハガキとか、買ってきた洋服の間に挟まっている…とか。
だから、後々、強引にしなくてはいけなくなったりするのかな?
全体の大きさの型紙となると、厚紙では間に合わないので
薄い紙を使います。(これも実は間に合わせ♪)
皆さんはどんなやり方をしているんでしょう。
きちんと習っている方は、専門の用具などを教えてもらうんでしょうか?
きっと、理にはかなっているんでしょうから、情報として知りたいなぁと思います。

さ、次はやっと印つけ。…ね?カメペースでしょ?

ちなみに…編み物にも型紙は存在します。
衣類や小物であっても、編み進めながら、型紙に合わせていって
サイズどおりに編めているのかを確認するため…みたいです。
私…?そんな丁寧な進め方は、ほぼ、しません。
だから、自分用に編んだのに、サイズが小さくて
娘の物になった衣類が何枚もあります。…じゃぁ、型紙作れって?
そうなのよねぇ。そう思いますよねぇ。ま、いいやん♪

今日、初めて、「中央揃え」、やってみた。
いい感じ?かな?

関連記事

【No title】
私も厚紙を使うこともありますが、自分で製図するときは小学生が使う図工の工作用紙なんてのも使います。
あとは、名前がわからないのですが、半透明でちょっと固めの紙・・を先生から買ってます。これは、図案を写すのに便利です。
布に印をつける時は、目の細かい紙やすりの上に布を置くとずれなくていいです。市販のものも売ってますが、ビンボー人なのでベニヤ板に紙やすりを貼り付けて作りました。
金亀糸業のKARISUMAというチャコペン(シャープペンシル 0.9ミリ)もあると便利で~す。

編み物・・・まったくダメです。パッチワークなら何時間でも縫っていられるけど、編み物はイライラして続きません。ゆえに、マフラーすら編めません・・。
【れいんぼーままさんへ♫】
わぁ♪ たくさんの情報をありがとうございます。
半透明の…・と、カリスマシャープペンは、どなたかのブログで見かけたことがあります。
あと、紙やすり。私も趣味の範囲内なので贅沢は無理v-431
なので、当然市販の物は買いませんが
そのままで使っていました。えへへ♪
ベニヤ板ね…( ..)φメモメモ
編み物は、時々戻る実家のイメージです。母から習ったからかなぁ。
【お世話様です】
全体の型紙を作るときは、私は古いカレンダー(粗品で戴く大きいヤツ)を使っていますよ。
裏は白いしね。
ご参考に・・・
【No title】
私もsaiさんと同じで、全体の型紙は古いカレンダーを使ったりしています。
細かい型紙は、お菓子の空き箱、洋服の間に挟まっている だね。
工作用の厚紙がお気に入りかな。

れいんぼーままさんが言われてる
「ベニヤ板に紙やすりを貼り付けて」も愛用してます。

工夫次第で、身近なもので作れちゃう
今の時代にはいいかもしれないね。
【saiさんへ♫】
お返事が遅くなってしまって、すいませんv-393
今日、久々のUPをいたします。

古いカレンダー!そう言えばいい感じの厚みですね。
うちでは、もっぱらメモ用紙か、娘たちのお絵描きに使われていました。
返してもらわないと…。
【K-Patch♪さんへ♫】
お返事が遅れてしまって、すいませんでした。
saiさんへのお返事にも書きましたが
今日、久々のUPをしますので、そちらでも改めてお詫びしますね。

古いカレンダーの紙は、ノーマークでした。
娘たちから、奪い返さなくては…。ははは♪

便利な世の中で、どんなものでもそろっていますが
手芸に限らず、なるべくあるもので…と考えてしまいます。
ちょっと前までは、ケチケチしてるみたいでしたが、いい時代になったかも♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪