2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今朝の空♪2010.8.29
8月最終週です。
もう、新学期の準備をしないとね。


今日は、次女の小学校で『親子作業』がありました。
夏休み最後の日曜日、毎年恒例のPTA行事。
新学期を前に、子どもたちと一緒に
校舎のお掃除をしました。

長女と2歳差なので
通算して8年目の今年。
一つ一つの行事が、「最後だなぁ…」と
感慨深く思えます。
今日も、最後のご奉仕。と張り切ってがんばりました。
いくらか涼しい風が吹く事もありましたが
やはり、暑い暑い数時間。
くたくたになってしまいました(〃′。`)≂3


*******************************************


夏休みも終わってしまうので
今日は、この夏の次女の自由研究を書こうと思います。
中学での自由研究は、「理科」と限られてしまうので
大きな意味での『自由』研究は今年が最後でした。
これまで、手芸モノで通してきた次女。
今年も何かを一緒に…♪とワクワクしていた私ですが
次女が選んだテーマは、相方にそそのかされて
なんと、『お漬物に挑戦!』でした。(;一_一)

お漬物大好きな相方。
数年前に、お取り寄せできるぬか床を買って
ぬか漬けをがんばっていた時期もあるんですが
維持するのはなかなか難しく、半年ほどでリタイアした過去があります。
自由研究となったら、本格的に作らないといけないのかもしれませんが
私自身が経験が無いので
ちょっと手抜きかもしれませんが
『ぬか漬けの素』を使う事にしました。

順々に撮った写真をご覧ください。
(矢印を合わせますと、一言コメントが出ます♪)

ぬか漬けの素♪ 湯冷まし水を入れます♪ とうがらしとお塩も入れて、ぬか床の準備完了♪

キャベツの外側と芯で捨て漬けを…♪ なすと…♪ きゅうりを…♪
すぐに漬けても大丈夫そうでしたが
一応研究なので、捨て漬けも手順に入れました。

まずはきゅうりが漬かりました♪ カットして…♪ いただきま~す♪
第一号は…きゅうり。
でも、かなりの浅漬けでした o(゜^ ゜) ウーン ・・

なすはその二日後♪カットして…♪ そうそう、大根も♪ 盛り付けも…慣れてほしいね♪
なすは、かなりの太っちょさんだったので
しっかりしんなりするまで、3日かかりました。
大根はさすが夏の大根。ちょっと辛かったです。

捨て漬けから数えても、もう2週間くらい?かな。
朝晩のかき混ぜ。がんばってます。
↑の写真もプリントアウトして
レポートの作成も出来ました。

途中、ぬかが減ってしまったので
いりぬかを足したり、塩や昆布を加えたりして
調整しながら続いています。

もうすぐ夏休みは終わりますが
ぬか床のお世話は、続けてくれるんでしょうか?
それとも、私がしなくちゃいけなくなるのかな?
 
以上、自由研究レポートでしたぁ♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

ポチッ♪とお願い致します♪
関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪