2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

近所の桜♪
入学式から3日目。
今日から新入生たちも給食です。

昨日の次女は、お昼までで帰ってきましたが
お昼ごはんを食べた後、夕方まで、寝てしまいました。
身体が疲れて…というよりは
緊張で疲れた…という感じみたいです。

今日は班を決めたり、係を決めたり…。
授業は明日、ようやく開始だそうです。

長女はいよいよ受験生。
進路指導も始まったみたいです。
ボヤ~っとしか考えていなかった『受験』が
グンッと近づいてきた感覚…です。

2人とも、がんばれよ~♪


***********************************


長女と次女が小学校卒業を経験して
父兄としての、小学校とのかかわりも終わりました。

ふと思い出した歌が、今日のタイトルの『巣立ちの歌』
 
私が卒業した小学校では
卒業生がこの歌を歌うのが定番でした。
6年生がとてもきれいなハーモニーで歌うこの歌が
とっても好きで、授業で習う以前から歌えるくらいでした。
自分自身が卒業生になった時も
この歌をきれいなハーモニーで歌えることがうれしくて
二部合唱でしたが、どちらのパートも覚えたくらいです。

でも、大人になって、この歌を耳にする事がありません。
知ってる人にもなかなか出会えませんでした。
ネットで調べてみたら、一応、卒業シーズンの歌としては
たくさん歌われている…とのことでしたが…(・・?

ちなみに。
娘たちが通った小学校では
『ほたるの光』も『仰げば尊し』もなし。
長女の時はなんだったけ…?
今年の次女は、『ふるさと』でした。

それぞれ、担任の先生や学校の方針があるんでしょうねぇ。




関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪