2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

満開の頃♪
今はもう散ってきているんですが…(^^ゞ
満開の頃に撮ったものです。

今朝の空♪2011.4.23
今日は雨…
しかも結構降ってます。
いつものようにベランダの手すりから乗り出して撮ると
びちょびちょになるので
今日はちょっと中程から。

一日降り続くのかなぁ…(-"-)


**************************************


ちょっと前の話ですが…。
春の味覚、ホタルイカです♪
ホタルイカです♪
我が家はみんなが大好物。
この時期、楽しみにしております。

TVで教わったひと手間なんですが
(知ってる方がいっぱいいるかもしれませんが)
我が家のこだわりをご紹介します。

こちら↓。ホタルイカの必需品。
必需品です♪お魚の骨抜きです。
TVでは、ピンセットを使っていましたが
私はこれが使いやすいです。

まずは目玉です。取る前の目玉♪
目玉の周りがプニプニしていて
ぶちゅっと黒っぽい汁が飛ぶことも。(要注意!)

取れると、取った後♪こんな感じです。
両目とも取ります。

背骨はここから…。
背骨は、ちょっととんがったところから…

ちょっと引っ張ってみました♪
引っ張ると出てきます。

さらに引っ張って…。
最後まで引き抜きます♪

口です♪
口は、足の中にあります。

足を挟まないように…はさみ込んで…上手につまんで…

引き抜きます♪
ゆっくりと引き抜きます。

これで一匹分♪
一匹分、処理すると、これだけ取れます。

出来上がり~♪
酢味噌でいただくのがお気に入り♪

もたもたしていると、手の体温でぬるくなってしまうので
手早くしなくてはいけません。
娘たちが出来るようになってくれたら楽なんですが…
なかなか…(^^ゞ

ちょっとした手間ですが
これをやり始めたら、やらずにはいただけなくなりました^_^;

もうそろそろ、季節も終わり?
最近は小ぶりの物しか見かけませんね。

春、この季節のおいしいものですね♪





関連記事

【】
momo♪さんこんにちわ

せっかくの週末も雨降りでしたね・・
今日は私も1日家でおとなしくしていました

ほたるいか
もう時期なんですね~
そうか・・ほんの一手間かけると
より一層おいしく食べやすくなりますね!
勉強になりました*

明日、スーパーで見てみます
【】
こんばんは^^
こんなに丁寧に下処理されているのですね~。
おいしいものができるわけですね!!
ほたるいかは、調理したことないんだけど・・・、
普通のいかなら、さばけます!!(笑)
【junco*さんへ♫】
こんばんは♪
今日も変なお天気でした~。

うちも、相方がTVで見て、教えてくれたんです。
それが無かったら、そのままいただいてましたよ(*^_^*)

もし、手に入ったら、試してみてください。
処理したモノとしていないモノを
食べ比べてみたら、違いがよくわかりますよ。
【きるとのきさんへ♫】
こんばんは♪

ホタルイカは、ボイルしてあるものを購入します。
普通のイカも、家族みんなが好きなので
よく買います。
お魚はさばけないけど、私もイカなら何とか…(^^ゞ
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪