2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今朝の空♪2011.6.12
久しぶりに朝の空を撮りました。

今日のお天気予報ではお昼から雨。
どんより空でございます。

今日はお休み。
お家のあちこちをお片付けする一日にしなくてはなりません。
明日からまた、忙しくなりますから。


***********************************


結婚して、主婦になった頃から
NHKの朝ドラを見るようになりました。
それぞれに視聴率だの評判だの…と
いろいろと言われたりしてますが
私なりに面白い。と思ったら
終わりまで見ている気がします。

今回の『おひさま』
長野県の安曇野のお話。
松本城の映像も出たりして
長野出身者としては嬉しいところ。

私は松本の出身ではないですが
高校は松本まで通っていました。
春樹兄さんが通っていた学校の建物は
私が通っていた学校の横にあった公園内。
そして、あめ屋さんがあるあの通りは
私の実家から電車でひと駅の
おばあちゃんが住んでいる地域なんです。

ちょっと言葉に違和感を感じたりするんですが
お話の内容も戦前、戦中ときてまして
時々、切なくなる内容で、朝から涙して見ています。

朝ドラの次の番組の『あさイチ』で
キャスター3人組がドラマの感想を言ってくれる時がたまにあって
それもあわせて、楽しみになってます。
なので、朝見ないとだめなんです。お昼の再放送とか
BSではだめなんですよ。
忙しい朝なんですが、欠かせません。


さて、相方が気がついた事。

お姑さん役は樋口可南子さんなんですが
嫁役の陽子の現在でのお姿は若尾文子さん。

このお二人の組み合わせって…???

そうそう♪

あのソフトバンクの白戸家では
若尾文子さんがお姑さん役で
樋口可南子さんがお嫁さん役なんです。

なんだか、面白いと思いません?

朝ドラでは、時代が違うので
お二人が共演することはなさそうですが…ね。

なんとなく、書いておきたくて、書きました~♪


関連記事

【見てます。】
朝の15分は貴重ですよね
朝ドラを見始めると、、止められませんね。
前回の”てっぱん”に次いで、、今回も見てます。
私はBSで”おひさま”見て次の火野正平さんのこころ旅を見るのが朝の楽しみになってます~

和さん役の高良健吾さんがでてから私の中では急に面白みが急上昇。
樋口可南子さんのお母さんも明るくて、、いいですね。

ソフトバンクのCM見てて、、私もそうそう、、同じ事思いました。
【聞きたい事が】
先日ブログにも載せたんですが、、
ん~まいって長野の方言ですか?
【のんさんへ♫】
こんにちは♪お返事、遅くなりましたm(_ _)m

朝ドラ歴は、長女を産んで、お家にこもるようになってからだから…
かれこれ14年?
でも、見てない作品もあったなぁ…。

『ゲゲゲ…』の時、一緒に『あさイチ』も始まって
いのっちの雰囲気と、有働さんの拗ねたトコロがなんか面白くて
合わせて見ています。

方言については、違和感だらけなんですよねぇ。
でも、純粋に松本で育った人は
そうは感じていないのかも。
なんといっても、長野は山国ですから
地域によってだいぶ言葉が違うみたいです(*^_^*)
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪