2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今朝の空♪2011.6.14
気持ちのいい朝です~ヽ(*^^*)ノ

お休みの日にお天気…という事は
今日はお洗濯の一日~♪

リビングのマットを洗ってほしました。
いつまでも冬仕様では…ね(^^ゞ


*******************************************


ブログを始めて、早いモノでもう、2年8カ月。
毎日、きちんきちんと更新している訳ではありませんが
それでもパソコンに触っている時間は
家族で一番長いでしょうね(^^ゞ

でも、パソコンに詳しくなったか…?と聞かれたら
ま~ったくもって、ぶっぶ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッであります。

先日、自分のブログを開いてみたら
どういう訳か、記事の左にあったはずの
『最新記事』やら、『カテゴリー』やらが無いんです。
はっきり言って、??????(・・?でした。
記事を更新する以外は、大した事をしていないので
何をどう探ってよいのやら…?
訳のわからないまま、ダメ元でテンプレートを変えてみました。

あれこれ試してみましたが
おんなじ状態になるものもいくつかありましたが
大丈夫なものもいくつかあって
もしかしたら、大した解決にはなっていないのかもしれませんが
ひとまず、OKかと。ははは♪


*****************************************************


一個前の記事↓で、朝ドラの事を書きましたが
追加でもうちょっと。

私の地元のお話なんですが、言葉遣いにはちょっと…
いや。かなりの違和感が。

のんさんがコメントに書いてくれたんですが
お話の中でよく出てくる、「ん~まい」も
違和感のひとつ。

あと、お蕎麦屋さんで言ってる「おいでなさんし~」や
樋口可南子さんがよく言ってる「そうだいねぇ~」も
あんまりしっくりきません。

長野は、言うまでもなく山国なので
地域によって、だいぶ言葉遣いに差があるのかもしれませんね。

信州はよく、4つの地域に区切られます。
天気予報では、北部、中部、南部…と縦に三つに区切られたりしてますが
中学、高校のスポーツでの地区割りで言うと…

松本や安曇野は中信(信州の中程?)で、長野市辺りが北信(信州の北)
上田市や軽井沢辺りが東信かな?
で、諏訪から伊那辺りまでが南信となります。

私の実家も、一応中信に含まれているんですが
天気予報では完全に南部です。中信は縦に長~いんです。
なので、安曇野の方は、同じ中信であっても
かたや雄大なアルプスのふもと、かたやお山の中となりますので
言葉や文化が違ってても不思議ではないですね。

実家の近くの映像がちらちらと出ますので
それも嬉しくて、毎日欠かさず見ておりますが
自分の地元のドラマ…というよりは
ちょっと離れた、あそこら辺りのお話…って感じで見ております。

松本、安曇野近辺の出身者の方々
どんなふうにご覧になってるでしょうか?



関連記事

【NoTitle】
こんにちは^^
方言って地元以外の人が話すのって、きっと難しいですよね。
現在放送されてる朝ドラは、たま~についてたりしてるときに見ると、
私は長野の人ではないので、
あまり違和感ないけど、
以前の朝ドラで愛知の岡崎を舞台にしたドラマは、
やっぱり、おかしく聞こえました!
母の実家が三河(岡崎も三河地方)でよく聞いているので、
余計におかしかったわ~。@^.^@
【NoTitle】
こんにちは~
ん~まい、、やたらと出てくるので、、気になりましたが・・
俳優さんが演じるにはオオバーにするかもね。

私は静岡出身なんですが、、たまに静岡弁に似ているって思う時もあります・・

安曇野、、いいなぁ~実家に帰ればアルプスも見れるにね。うらやましいです。
【きるとのきさんへ♫】
こんばんは♪お返事遅くなりました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

一応18歳までは、どっぷりと長野で暮らしていたんですが
今回のドラマは、どこか他の県のお話のようです。

うちの相方は関西人なので
ドラマやアニメの関西弁に、しょっちゅう突っ込んでいますよ♪
【のんさんへ♫】
こんばんは♪お返事遅くなりました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

静岡弁。そうなんですか?
浜松の友人がいますが、その人はあまりお国言葉っぽい事を言わないので
感じた事はないですが
そういえば、そんな話を聞いた事があるような…(・・?

> 安曇野、、いいなぁ~実家に帰ればアルプスも見れるにね。うらやましいです。
あ、私の書き方がまずかったかな?
私の実家は、アルプスとは離れているので
残念ながらアルプスは見えないんです。
松本の高校に通っている時は、松本からなら見えるので
やっぱりきれいだなぁ…って思って見てましたね。
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪