2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今朝(お昼?)の空♪2011.7.2
今日は曇り空~┓(ー_ー)┏

土曜日。
燃えるゴミの日なんですが
ギリギリで、出しそびれてしまうトコロでした。
危ない、危ない…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


7月ですね~。
もう、一年が半分過ぎてしまったんですね。
早いです。ほんと。

連日暑くて、水分ばっかり取っているので
家にいる時は、トイレの回数がすごいんです。
それと、おなかの調子を、すぐに崩してしまいます。
暑い時でも、あったかい飲み物を飲む習慣
大切かもしれません。


*****************************************


私の実家が長野県だという話は
何度か書いてきましたが
今回、松本で震度5の地震があって
本当にびっくりしました。

NHKの『あさイチ』を見ていたら
緊急地震速報というのが鳴って
いつもニコニコの有働さんの表情が
報道アナウンサーみたいな顔になって
とっても緊迫した雰囲気で
私もドキドキして、すぐに実家の母に連絡をとりました。

実家は、南部寄り(南部と中部の境くらい)なので
たぶん大丈夫…と思ったんですが
姉の家が松本の隣の市にあって
母が行ってる事が多いんです。

案の定、姉のトコロに行っていた母ですが
幸い大きな被害はなかったようで、ホッとしました。

松本にそんなに大きな断層が走っていたとは…と
ビックリしたんですが
相方にその話をしたら、私たちが住んでいる街にも
結構大きめの断層が走っているんだそう…\(◎o◎)/!

地元の消防署に行ったら、防災関係の情報なので
一覧表みたいなものが見られるんだそうです。
…ちょっとびっくり。
知らないのって、私だけ?みんな知ってるんだろか?

ご近所づきあいをしていないわけではないんだけど
自治会に加入していないので
それでこういう情報が入ってきてないのかもしれません。

もはや、東北や長野、関東だけじゃなく
どこの地域も地震に対する警戒を強めなくてはならないんだなぁ…と
改めて、遅いかもしれないけど、改めて、思いました。

お水、買いに行く?(…多分行かない。)
とりあえず、お片付け、する。
いろんなモノが、どこにあるのか
把握出来てるようにしとかないと…(*⌒∇⌒*)テヘ♪


関連記事

【】
おはようございます。
長野の地震でびっくりしましたね。
大丈夫で良かったですね。

千葉も3月の大地震以後、、余震がいまだにあって、、
一時は心配で食欲がなく地震痩せになって、、良かったんですが
最近は少しの揺れだと大丈夫ってなって、、体重も元通り。
慣れって、、怖い~~
でもいつ何時、、大きな地震が来るかわからないよね。

とりあえず、、水だけは小まめに買ってます。
買いだめに走らないために。
【のんさんへ♫】
こんばんは♪

のんさんは千葉なんですね。
3月の地震でも大変だったところですね。
お見舞い申し上げますm(_ _)m

日本全国、もうどこであっても
大きな地震の心配をするべきなんでしょうね。
心構えがあるのとないのとでは
やっぱりあった方がいいんだろうなぁ…とも思います。
なかなか、普段からそう出来ないのが現状ですが…(^^ゞ
【】
長野の地震、ほんとびっくりだったね。

私も松本には強い思いがあるから、
ほんと、心配で。
仲良くなった、金物屋のおじいちゃんとおばあちゃんは
大丈夫だろうか・・・って思ったり。

momoちゃんもあがたの森の近くの学校だったから、
家も近いんじゃないかなって思ったり。

ほんと、もうどこで地震が起きてもおかしくないんだなぁって
改めて思いました。
備えあれば憂いなし  ですね。
【うたちゃんへ♫】
いらっしゃ~い♪

うん。かなりびっくりした。
でもすぐに母と連絡とれたし
大きな被害にはならなかったみたいで
ホッとしました。

繰り返しTVに映る松本駅前…
懐かしくってガン見しちゃった( *´艸`)クスッ♪

> ほんと、もうどこで地震が起きてもおかしくないんだなぁって
> 改めて思いました。
> 備えあれば憂いなし  ですね。
備え、してる?しないとダメかなぁ…σ( ̄∇ ̄;)

うたちゃんの『新しい一歩』
楽しみにしてるよ♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪