2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

年末年始、主人の実家で過ごしました。
義母は、まだまだとってもお元気。
あまり、人任せにできない性分…というか、かなり潔癖なところがあって
雑な私が手を出すと、お皿は壊すし、お料理していてもこぼして汚したり…。
洗濯物にしても、干し方にこだわりがあるので
私がお手伝いをしようとしても、「いいの、いいの」と義母がしてしまいます。
お邪魔している間、家事はほぼ義母まかせ。
お手伝いするのは、食後のお片づけと、お洗濯物をたたむくらいです。
そんな事情もあって、いつもヒマになります。
去年までは、ちょっとでも義母に休んでほしくて、なるべく娘たちを連れ出していたんです。
初詣だったり、買い物だったり、近所の公園だったり。
でないと、娘たちはヒマを持て余して、「おばあちゃん、遊んで~」と言い出してしまいます。
家事を手伝わないばかりか、娘の面倒まで押しつけてしまったら
これは嫁としていかがなものか?…と、毎年、というか、お邪魔するたびに思います。

そんなこんなで、ダメ嫁っぷりを発揮していますが
いつもは、本を持っていったり、子どもと遊べるゲームやビデオを持参したりしていますが
今年は、手を動かそうと思って、やりかけをいくつか…。
義母もちょっとだけ、編み物をすると聞いていましたので
今年の手作り始めは編み物になりました。

こんなんと、あみあみ始め♪ こんなん… あみあみ始め♪ その2
それから…途中経過。 こんなん…。

↑の二つは、レース用のかぎ針で編んではいませんが、一応レース糸。
ブレードと言うそうです。これを2種類、編みました。
何に使うかというと…これ→。お仕事のエプロン♪ お仕事のエプロンにつけました♪
ちょっとしたカスタマイズ?

下の写真は、実は年末に載せたものを、また編みなおししたんです。
おしゃべりしながらしていたら、増し目があいまいになっていたみたいで
ヨレヨレだわ、数は合わないわで、最初っからやり直しました。
今はもう少し進んでいます。

ちなみに。
ちくちく始めは、自宅に戻ってきてから。
娘たちの学校のぞうきんでした。(そろそろ自分で縫ってくれ~



関連記事

【No title】
「こんなんと、こんなん」をつけたエプロンをお客様がみたら「ワタシも作ってみよう!」と、レース糸の売り上げが倍増するかも?! 
レース編みのコサージュなどを作ってエプロンにつけてもカワイイでしょうね♪
【れいんぼーままさんへ♫】
コサージュ!そうですね。
まだ糸が残っているので、早速作ってみます。
アドバイス、ありがとうございます♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪