2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今朝の空♪2012.5.16
曇り空…。気温高め。

この何日かの寒暖差が影響したのか
家族全員が風邪をひいております。
私も月曜日からしんどい…。
月曜日は一日お休みだったので
なるべく寝ていたんですが
夜になって熱が跳ね上がり…
火曜日は発熱しながらお仕事でした。
代わってもらったりする事もアリではありますが
急ではなかなか…。

火曜日は、一日ボーっとした頭で
なんとか働きました。
途中、鏡をのぞいたら
すごい顔色をしていて
(お肌の血の気は無いわ、唇ムラサキだわ…)
急いでスタッフルームに駆け込み、お化粧しました。
普段から、そんなにお化粧しない方なんですが
こんな時は仕方ないですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


****************************************


家事をする以外は寝て過ごしていたので
手仕事で書ける事がありません。
こういう時は、本のご紹介を…♪


『夢の守人』と『虚空の旅人』
『 夢の守人 』 と 『 虚空の旅人 』 上橋菜穂子 著

『読んだ本♪』のカテゴリーを増やした時の
第一弾が、このシリーズの1冊目と2冊目でした。( 記事はこちら→  )
最後の一冊(外伝)以外は全部読んだんですが
記録を書くのを忘れておりました。

『夢の守人』は、一冊目の『精霊の守人』の時に起こった事件の
その後話、な感じ。
めでたし、めでたし…と終わったように見えていても
その裏には、傷ついた人もいるんだよ~…的な。

4冊目、『虚空の旅人』は
3冊目までの主人公、バルサではなく
1冊目と3冊目で、バルサが助けた年若い王子、チャグムが主人公。
1冊目ではまだほんの子どもだったチャグムが
王子としての自覚を持ち、成長し始めた時に
自国だけではなく、隣国との関わり方を学ぶために
賓客として訪れる。

少年から青年へと、成長する狭間に
王子として、次期王として
年齢からすると、大きすぎる問題を抱えてしまうんだけど
そこからまた、成長していく…的な。

面白いよ~。
次女に勧められて読み始めたけど
これは、面白い。


この作家さんの新しい方のお話が
アニメ化されて
ちょっと前までNHKでやってました。
そっちのお話も読みましたので
また順番にご紹介しますね。


*****************************


日曜日は『母の日』。
お仕事でしたので、帰った時はくったくた。
(今思えば、風邪のひき始め…)

留守番の娘たちはいつもの調子で
特に片付いている訳でもなく
(洗濯物はとりこんであったけど)
夕ご飯の支度を手伝ってくれる訳でもなく
普段通りの夜でした。
イライラするより、ちょっと凹みましたが…

あら、チョコレート♪
2人からもらいました。
ガーナ?へ~。こんなのあるんだぁ♪

こんな形♪
かわいい♪

こんなんで機嫌がなおる母。簡単やね~。
ありがとさん♪

関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪