2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

昨日とはうって変わって、どんよりと暗い朝…。

も少し明るくなったら…と思って
空の撮影をしそびれていたら
お昼前には雨が降り出してしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

最近夜更かし癖がついてしまい
昼間、なんとな~く体がだるく
ボヤ~としている日が続いています。
生活が乱れると、ダメですねぇ。

今日で9月もおしまい。
普段の生活をリセットしなくては…(>_<)


*****************************************


読書、ゆっくりですが続けています。
紹介が滞りがちになっています。

『風花』
『 風花 』 川上弘美 著
(Hibiscusさんのご紹介より。)

浮気、不倫、別居、離婚…。
心穏やかではいられないはずの状況なのに
主人公ののゆりは、テンションが低い。
私はすぐに感情的になってしまうので
のゆりのテンションの低さが不思議でした。

物語の温度も、のゆりと同じく
あまり高くならず、ゆっくりと、ゆっくりと進んでいく感じ。

ちょっと物足りない感じがしながらも
のゆりの本心が知りたくて、最後までずんずんと読み進む。


***********************************************************


『劫尽童女』
『 劫尽童女 』 恩田陸 著
(Hibiscusさんのご紹介より)

見た事のない四字熟語…?
水彩画かなぁ…?あどけない子どもたちの表紙。

恩田さんの本は何冊目?
「はずれ」と思った事がないので
図書館で見つけた時は借りるようにしています。
(市立図書館ですが、私が行くところは分館なので
蔵書が少ないんです…(ーー゛))

ちょっと現実離れしている内容。
超人的な能力を身につける。
これは科学者、医学者たち、賢い人たちにとっては
魅力ある研究テーマ…なの?
でも、そのための生体実験の対象とされた生物は…
どんなふうに生きていくのか…。

「人体実験」「フランケンシュタイン」「怪物」…
そんな言葉が繰り返し書かれてる。
そして、その対象は、まだ10歳の少女。

その超人的な能力ゆえに、母親の死を目の当たりにし
組織から逃げるために性転換までする父親との逃亡生活。
10歳になるまでに、もう数えきれないくらいの殺人を経験し
心休まる事のない、孤独と不安を抱えた少女。

こうやって書いてみると
どんだけドロドロしたお話か…と思うけど
少女は時に、とてもあどけなく、10歳らしいところを見せる。

物語の8割辺りまで、グングン加速するストーリーに
どんなふうに収拾付けるんだろう…。と心配になるくらい
終わりはあっけなく感じてしまった。

ん?うん。面白かったよ♪


*******************************************


途中経過です♪
ゆっくりですが進んでおります。
まーっすぐ編んでいくだけなので
あまり画像に変化がありませんが…( *´艸`)クスッ♪


関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪