2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

通勤の道♪
久しぶりの自転車の次は
久しぶりの歩き~♪

最寄りの駅までは
のんびり歩いても20分くらいかな。
でも、慌てて走ったりすると
汗かいちゃうでしょ?
だから、余裕を持って30分前には家を出ます。
お仕事前に、汗臭くなる訳には…ねぇ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

何日か前に
『今年の花粉は楽。』なぁんて書いちゃいましたが
訂正します。

油断してはいけません。

私の花粉症は
ちゃんと調べた事がないので
自己診断ですが
多分、スギよりもヒノキの方がひどい。
スギの時期にもアレルギー症状は出るけど
ヒノキの時期の方が、ちょっとしんどくなります。

毎年の事なのに、忘れておりました。
スギの期間が楽だったので
なめていたのかもしれません…(ーー゛)
もうしばらく、鼻炎薬とマスクとは
仲良く過ごします。


***********************************


新しく、挑戦している事。
それは、『タティングレース』です♪
タティングレース。スターターセット♪
職場で、シャトルとレース糸を購入。
図案集と、本は借りてきました。

ちょっと前から、気になっていた手芸。
『すてきにハンドメイド』でも
やってましたよね。
モチーフやブレードを自分で作れたら…
と、気になりつつも
なかなか手を出せずにいました。

最近、タティングレースについて
尋ねてくるお客さんが増えた事もあって
半ば、業務命令を受けてのスタートです(*⌒∇⌒*)テヘ♪


編んでみた。
基本は、表目と裏目を繰り返していく編み方。
まずはここをマスターせねば。

…うん。うんうんうん。
何とかイケてるやん?

さらに編み続けてみた。
どんどん続けるよ~。
カーブしちゃったけど…?
本によると、これで正しいようです。
よしよし。

ピコ。1個目。
さらに、これも大事。『ピコ』
…出来てるや~ん♪

ピコ。2個目。
もう1個♪
あちゃちゃ~( ̄△ ̄;)大きさが違う…(ーー゛)

ピコ。いっぱい作ってみた。
めげない、めげない。
いっぱい作って、上手くなるのだぁO(≧▽≦)O


**********************************


みたいな感じで、始めましたが
今はも少し、上手になってる…かな?
モチーフらしきものも出来てますので
また、ご紹介します。

視力がいいっていうのだけが取り柄でしたが
どうやらそろそろ衰えてきたみたいで
タティングレースの細かさは
長時間続けるのは、結構しんどい。
でもね、思っていたより、楽しいよ。

関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪