2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

何か、楽器を演奏する事、できますか?
私は、うたう事、演奏する事が、音楽を聞くこと以上に好きです。
…ですが、ただ好きなだけ。正式に、本格的に、習った事はありません。

子どもの頃、わが家にはオルガンがありました。
それだけでも、私的には十分満足でした。
4つ年上の姉が近所のピアノ教室に通い始めた時
自分も習いたいと思い、母にお願いしようと思いました。
母が寝る前のひと時、家計簿をつけておりました。
「よし!言うぞ!!」と思ったその時、チラッと見えてしまったんです。
姉のピアノ教室の月謝袋…。

忘れもしません。  2.800円

大人になって考えれば、そんなに高い金額ではありません。
今の時代で考えれば、おそらく格安ですよね。
でも、当時小学1年生の私からしたら、かなりの高額に思えました。
その金額を毎月、毎月、母に貰わなければならない…。
そう思ったら、「ピアノ、習いたい!」というセリフが口から出ませんでした。

あほです。大バカです。子どものくせに…
その後も、ピアノを弾く友人をあこがれのまなざしで眺め続け
音楽の教科書を片っ端から弾いてはみるものの、むなしさだけが残りました。 

働くようになり、どこかで習う事は出来たかもしれません。
ですが、いつも、他にも優先する事があったり、気持ちが萎えてしまっていたりして
ついには習えないまま、独学のまま、今に至ります。

そんな自分自身のトラウマもあり、娘たちには、幼稚園の頃からピアノを習わせていました。
同じマンションの、長女のお友達のお母さん。
ちょっとした縁で、格安で教えてもらっていました。
習っていた経験があるというだけで、「先生」としての資格をお持ちではなかったので
いつも、申し訳ない…と口にしていました。
近所にある正式な教室は、発表会のたびに一人につき万桁の経費がかかり
月謝だけでもお高いのに、とんでもなくお金がかかる…との情報があったので
私も相方も、そこまでするぅ?と、ちょっと尻込みしていたところで出逢えた先生でしたので
わが家にとっては、とってもありがたい存在の方でした。

その先生から、この春、長女と同い年の娘さんが中学に入学をするのを機に
これまでも積極的に参加されていたボランティア活動に
これまで以上に取り組むことにしたい。そうなると、レッスンの時間を取れないかも…。
残念ながら教室としては、おしまいにしたい…と申し出がありました。

長女は7年半。次女は5年半。
どのくらいのレベルまで上達したのか、私にはわかりませんが
先生曰く、楽譜を読む力は十分。どんな曲でも弾けるはず!!!とお墨付きを頂きました。

今日は最後のレッスン。
発表会というものを経験していない二人に
観客はお母さん一人だけど、発表会をしてほしい。と頼みました。
いつもは時間差をつけて一人ずつ先生の家に行きますが
今日は、私も一緒に三人で先生宅にうかがいました。

二人に、一曲ずつ弾いてもらい、先生に講評をしていただき
これまでのお礼に、お花と手作りクッキーを贈りました。

お茶クッキー♪ 
あぁ…。またしてもお花の写真を撮り忘れてしまいました…とほほ

お礼を言うのはこちらのほうなのに、先生は二人にプレゼントを下さいました。
先生からいただいたエコバック♪ 
(うっわぁ。ボケボケの写真になっちゃった。反省反省

長女♪  次女♪
二人の人生に、音楽を奏でる楽しみを下さった先生。
本当にありがとうございました。

二人がこれからもピアノを続けるか…?

もうあとは二人に任せます。

っていうか、私が習いたいっつーの!!!


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

【NoTitle】
ご無沙汰してます!
お二人のお嬢さんの「卒業」おめでとうございます。
私は逆に物心つかないうちから、ピアノを習わされたクチです。
中学でやめ、大人になってから習ったエレクトーンが
おもしろくて夢中になりました。
娘二人はヤマハにいれ、長女は音大にいき講師になりましたが
今は退職し、誰も弾かなくなったピアノがリビングにあります(涙)
私自身、音楽をやってた経験は、今でもよかったと思ってますよ。
娘二人も同じ気持ちです。
きっとmomoさんのお嬢様もそうだと思います。
音楽を楽しむ機会を与えてくれた両親に、大人になっても
ずっと感謝の気持ちを持ち続けてくれることでしょう。
いい演奏会でしたね!!

【こっとんふらわぁさんへ♫】
わぁい♪ お久しぶりでぇっす♪
そして、ありがとうございます。
こっとんふらわぁさんのお宅は、きっと音楽があふれているんでしょうねぇ。
音大、そして講師。音楽を仕事とする程に
長女さんは音楽を楽しむ人生なんですねぇ。
すってきぃe-266

今回、二人にとっては、一区切りになったみたいです。
他の教室でさらにレベルアップ…とは考えていないようです。
先生ととても仲良しでしたから、他の先生に習うというのは考えられないそうです。
それだけ、二人にとって、良い先生だったってことですよね?
なので、ま、ひとまず、OKかなぁと思います。
ピアノ(ちょっと頑張っていいものを買っちゃったんですが…)は
時々弾いてあげる程度になっちゃいますけどねぇ。
はい。とってもいい発表会でした♪
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪