2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

娘たちには、ぞうきんを作ってくれ~と言われていますが…。
それは夜になってからでも…と思い
こんなんしてます。

リボンレイでーす♪
リボンが曲がってしまいました。ははは
ククイナッツ♪
黒いのは「ククイナッツ」。「ククイ」というのは、ハワイにある木で

その木になる実がこの ↑ 黒いの、「ククイナッツ」…だそうです。
これは、3月12日の記事(→  ) で、お友達のサーファーママちゃん
キットで組んでくれた分です。
ククイナッツは大好きなカメ ハワイでは、「ホヌ」って言うんだって。
「カメ」って言ったら、怒られちった

で、お調子に乗って作ったのが 、これ。
で、こんなんも…♪
まだ、ストラップがついていませんが…。
いちばん右は、上のと同じ編み方。リボンのサイズが違います。
↑ は6ミリ。これは3ミリ。
真ん中は、実はサーファーママちゃんが見本に持たせてくれたもの。
短かったんだけど、無理やり形にしちゃいました。ははは♪
で、左のは、真ん中の編み方を3ミリのリボンで編んでみました。
ククイナッツではなく、ウッドビーズを使いました。

なーんでか?

ふふふ♪

実は、これ、お仕事なんです。

春のセールが先週で終了しまして
今は4月のキャンペーンが始まっています。
そのうちの一つに「ハワイアンのコーナー」があるんです。
「キャシーマム」の布や、ハワイアンキルトに使うむら染めの布を中心にして
ハワイアンキルトのキットも並べるんだって。
で、こんなんもどうですか?って提案してみたら
ククイナッツやシェルリングはうちの店では置けないから…と言われました。

ふむふむ。確かにそうだなぁ。…と思って、図書館へGO!(いやいや、車448355で…)
リボンレイの載っている本は数冊しかなかったんですが
ククイナッツの代わりにウッドビーズでもOK426と分かりました。

で、↑の写真の出来上がり♪というわけです。

ちょっとアップで…♪

右のウッドビーズは、雪だるまのようにボンドでくっつけているんですが
これは、ハワイアンのフラダンスで
ひょうたんみたいな形の 「イプ」っていう楽器を使うらしいんですが
一応それを模したものです。(本に載ってました。)

今回私が作ったものは、全部携帯ストラップとして使うサイズです。
ハワイアンレイというと、首からさげるものですよねぇ。
もっと長ーく編んで、首からさげるのが本当のようです。
図書館で借りた本には、ややこしい編み方のものがいっぱい載っていました。
お店で見本として飾るには、レシピを用意しないといけませんから
私の出来る範囲内では、今のところここまでが限界。

ハワイアンのコーナーは、夏過ぎまで、あれこれと増えたり減ったりしながら続くらしいので
ちょっと気長に増やしていくつもりです。

お店が入っているモールの上の階に、市民センター(?)みたいな施設が入っているんですが
そこに、いろんな習い事の出来るお部屋があるんです。
塾だったり、習字とか、パソコン教室とか…?
その中の一室にダンスフロアみたいになってるお部屋もあって
バレエとかヨガをやってるのは知ってたんですが
な、な、なんと!!!フラダンスの教室もやってるんですって!!!
へー。知らなかったぁ。
ということで、そこの生徒さんの目に留まるといいなぁ。と思いました♪


で、これは作りかけ…♪
これは、サーファーママちゃんに教わった、ちょっとややこしい編み方。
3色使ってます。
これは、ククイナッツを使うので、自分用でーす♪えへへ♪

これまでやったことのなかったジャンルですが、結構面白いかも♪

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

関連記事

【サーファー】
素敵です!
気分も明るくなりそうです。
製作中も、ルンルンになっただろうなぁ
きっとサーファーさんたちや、海が好きな人、南国が好きな人。
目に留まると思います~v-238
【eriさんへ♫】
返事が遅くなってしまいました。
…ごめんなさいe-466

素敵って言ってもらえて、すっごいうれしいです♪
目に留まってもらえたら、光栄です♪
【】
うわ~~~ちゃんと作ってますね(#^.^#)

プルメリアの完成も楽しみ☆
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪