2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日は暗い朝。
台風は台風じゃなくなったみたい。
でも、まだまだ警戒は必要ね。

中学校より、高校の方が
通学区域が広いから
私が住んでいる市には
警報が出ていないんですが
高校生の長女はお休みです。
中学生の次女は、ため息交じりに登校しました。

警報が出たら、帰ってくるのかな?

私自身は、今日は3連休の3日目。
おとといは腰痛をおして、無理無理お出かけ。
昨日は、それがたたってか
ろくに動けない1日。

せっかくの3連休。
これといったことも出来ずに
終わるわけにはいかない。

腰痛は、ちょっとマシ?
悪化しない程度に
お片付け、したいものです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


長い時間、座っていられないので
手作りも出来ません。
特に書くネタも無いので
こういう時は、読んだ本のご紹介♪


『 蒲公英草紙 常野物語 』
『 蒲公英草紙 常野物語 』 恩田陸 著

このタイトル、なんて読むのかが分からなくて
イメージがわかなかったというか
手を出せずにおりましたが
私の行きつけの図書館は分館なので
もともと蔵書が少ない。
この間行った時に、恩田さんのコーナーの本は
ほとんど読んだものばかりでしたので
いよいよ手を出しました。
「たんぽぽ」って読むのね。

時代背景は明治…だな。
清国との戦争とか、露西亜の脅威がどうのこうの
…とかって書いてあったから。
小学生くらいの小さな女の子の語り口で
お話は進みます。
恩田さんらしく、景色や建物の様子が
目に浮かぶくらい細かく描かれていて
最初のうちは古めの語り口調で、入り込みづらかったんですが
どんどん引き込まれて
後半は涙を流しながら、一気に読みました。

やっぱり好きだわぁ。恩田さん。
登場人物が魅力的すぎる。


もう一冊♪


『 f植物園の巣穴 』
『 f植物園の巣穴 』 梨木香歩 著
(Hibiscusさんのご紹介より)

不思議~な世界観のお話。
ファンタジー?和風ファンタジー、かなぁ。
嫌いじゃない。
嫌いじゃないけど難しいね。

夢の中にいるみたい。って思って読んでいたら
ある意味当たりだったみたい。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


来週、長女が修学旅行で
北海道へ旅立ちます。

金曜日には、荷物を送ることになっているので
急ぎで洗わないといけない
洗濯物があるんですが
この天気でしょ?
乾くかなぁ。
部屋干しするしかないよねぇ。

関連記事

この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

&freearea

来て下さって ありがとう♪