2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


この春で5年生になった次女。
家庭科が始まるので、裁縫セットを購入しました。
学校で、注文出来るものの中から選びました。
今週の木曜日に、最初のお裁縫の授業があるということで
この間の金曜日に、裁縫道具を持って帰ってきました。

2年前に、長女の裁縫箱を買った時にも
自分の時代と比べると、ずいぶんかわいらしくなったもんだなぁ…と
結構、感心したんですが
今回、またしてもバージョンアップ(?)しておりました。

裁縫セット♪
お化粧ポーチじゃないんですよぉ?これが裁縫セットです。

ビックリしたのは私だけ? 

ファスナー部分。アップで…。
両開きのファスナー。こんなにかわいい☆☆

開けてみました♪ これで全部。
↑(左)開けるとこんな感じ。もう一個内ぶたがあって、ポケットになってます。
で、全部出してみるとこんな感じ。↑(右)

からっぽ♪

奥に仕切りがありますねぇ。

 ここが定位置。

 ハサミが入りまーす♪

まだ、袋に入ったままですが…。
全部入れるとこんな感じ…?

ふたの裏。

ふたの内側はポケットになっています。 

もちろん、内ぶたのポケット。 内ぶたにも…。

そしてこれこれ。たぶん、これで最初にちくちくを習うんです。
手縫い練習布。

よーく見て見て。
アップで…。
この玉結びだよ~ん♪

そうそう。私もこれで習ったよ。
っていうか、ついこの間まで、これで玉結びしていたっけ…
saiさんに教えていただいて、娘たちにも伝授しましたよ。
次女も出来るようになってる。
家庭科の授業で、先生に余計な事を言わなきゃいいけど。…ねぇ。

もはや、裁縫『箱』ではなくなっていますよね。
なので、今日のタイトルも裁縫『セット』にしました。

大事に使ってくれる事を祈ります。
もし、ほったらかしにしてたら・・・

学校指定の布切りばさみではなくて、倍のお値段の最高級布切りばさみ
私がもらっちゃうからね~♪

…っていうか、時々貸して♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

関連記事

【】
お~、おしゃれな裁縫セットだね♪

私の頃は白い箱に絵は扇か鼓だったよ。
なんてダサい・・・って子どもながらに思ってたけど、
中身は今でも愛用してます^-^

【うたちゃんへ♫】
おしゃれでしょ~?ビックリよ♪

私のも白い箱だったよ。
そうそう。なぜか和風な絵だった。
私は確か…毬…だったかな?
私の裁縫道具の中にもその頃からの愛用品が
けっこうたくさんありますよ。
だから、娘たちにも、大事に使ってほしいのよねぇ。
この記事へコメントする















momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪