2018 / 06
≪ 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 ≫

手縫いのスカート♪完成しました~♪

ウエストはゴム仕様ですが、ウエストベルトをちゃんとつけるタイプ。
それだけで、かちっと見えるのは私だけ?

ゴム仕様ですが、ギャザーではなくて、タックを入れてるタックスカートです。

ここ、脇線。
上手に合わせていたら、目立たなく出来てたんだなぁ・・・と、後から気付きました(^o^;)

脇線の裏です。
折り伏せ縫いしてますので、きれい。
きれいですよねぇ( ̄▽ ̄;)
(自画自賛)

裾始末もきれいに出来ました(*^^*)
(自画自賛②)

オール手縫いです(*^-^*)
並み縫い(時々返し縫い)がほとんど。
ウエストの生地が重なる部分が多いトコロは、2本取りで縫いましたが、あとは1本取りです。

ヒッコリーを使いました。
73㌢丈
膝下12㌢
欲しかった丈のスカートが出来ました♪

タイムリミットがなかったら、脇ポッケとかにも挑戦したかったなぁ。次はやってみよう。

オール手縫い。間に合って良かった♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ずっと編み物の見本作りばかりでしたが、久し振りにパッチワークの見本作りがやって来ました。
三角つなぎでスタート。
ポーチになります。

スカートは目立たないように紺色の糸で縫っていたので、縫い目がよく見えなくて、あんまり気にならないまま、縫い進めていけました。
で、引き続いてのピースワーク。
針目があまりにも汚くて、ショックを受けながら進めています(-o-;)

もともとそんなにきれいに縫えていた訳ではないんですが、もう少しマシだったんじゃ・・・?と、自分にイライラしています。

ピースワークの針目はまだ見えなくなりますが、キルティングになると、もろに見えてしまいますので、今から心配です(ーー;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

かめの歩みですが、ちくちく・・・進めています。

写真は脇です。
本来なら、ロック、もしくはジグザグミシンで端の始末をするトコロ。私はロックミシンを持っていないので、ずっとジグザグですが( ̄▽ ̄;)

手持ちの本の中で、手縫いの服の記事があったはず・・・と探してみたところ、記憶にあった記事は見つけられなかったけど、この本、発見。
古い本かな?でも大好きな本。

この本の中では、ブラウスかな?作っています。
脇などの端の始末を「折り伏せ縫い」で始末していましたので、私もそうします。
「折り伏せ縫い」?・・・私は「袋縫い」かと思っていました。縫いしろを一枚細くして、広い方の縫いしろでくるんでしまうかたち。
まつるのかと思っていたら、ここでも並み縫い(時々返し縫い)でしたので、私もその方法で。

あとは、ゴムを入れるウエストベルトと、裾の始末で出来上がりやん。

うんうん。
なんとか間に合いそうやん(;´∀`)

今日はお休み日。あちこち片付けたいトコロもあるんだけど、縫ってていいかなぁ( ̄▽ ̄;)怒られるかなぁ(^o^;)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


気持ちいい明るさの空です♪
花粉症なので、窓は開けられないけど( ̄▽ ̄;)

うちの山桜はまだこんな⬆️感じ♪
まだまだかなぁ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ビクーニャの端切れ生地で、スーツに合わせて使える、『就活応援首巻き♪』作りました(*^-^*)
きれいなキャメル色♪

85×50㌢くらいの長方形。50㌢の方を半分に折って細長くして、両端にリネンテープをつけました。

シンプルに肩にかけるとこんな感じ♪

でもまだまだ寒いので
こうしてぐるぐる巻いて、ちょうちょ結び。
長女はこっちの方を気に入ってくれたみたい(*^-^*)

もっふもふのスヌードと比べても、断然暖かいって言ってます♪さすがビクーニャ!恐るべし高級素材!!
ま、良かった、良かった♪

今週はずっとスーツなんだって。インターン終わったら、貸してもらおかな(*´∀`)


さ、おざぶ編も。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

おざぶを編まないといけないんだけど・・・。
ちょっと寄り道しています。

『ビクーニャ』って初めて聞きました。どうやら「相当お高い」生地のようです?(・_・;?

相方のご両親が、ビクーニャの生地でマフラーを作ってもらった際に、「とてもいい生地だから」と端切れも譲り受けたらしい。

義母はひざ掛けにするにも小さすぎるけど、暖かいのでひざ掛けにしていたらしいのですが・・・。
たまたま相方の実家に立ち寄ったうちの長女が、寒そうにしていたとかで、貸してもらったビクーニャ。長女はそのまま持って帰って来てしまいました(!)

話は聞いていたんですが、実際に触ってびっくりしました。柔らかいし軽いし、何より暖かい♪
85×50㌢くらいの大きさ。
ネックウォーマーくらいなら作れるんちゃう?と、適当に話していたのを、相方が義母に伝えたことがきっかけで、そのままいただける事になりました。

ぼちぼち、就活が始まっている長女。
リクルートスーツで出掛ける事が増えましたが、チャラい・・・じゃなくて若い子風のスヌードしか無いそうなので、就活応援ネックウォーマーを作ることに。

輪っかに縫えばいっかぁ♪って思っていたら、かぶり系だと、髪が乱れるから、巻く系がいい・・・と注文、いえいえ、オーダーが( ̄▽ ̄;)

で、思い出したのが
大好きな内田さんのこの本♪
この中に載っている首巻き。
いつかすてきな生地に出逢えたら・・・と思っていたあの首巻き。これに決めました♪

ミシンが壊れているので、ちくちく、手縫いです(*^-^*)
糸は、絹の手縫い糸にしました。
一切はさみを入れずに、ちくちく縫うだけ♪

もう完成しています。
明日、載せますね(  ̄▽ ̄)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年末もこんな時期になって、ようやく出来ました(*^^*)

ホントの鈴をつけて・・・

梅のお花もアップリケです♪

控えめに『戌』の字を入れました。

参考にしたのは、ブログで仲良くしていただいている、miyukiさんのデザインです。
(リンクの貼り方がわからなくて、すみません)

干支の編みぐるみと一緒に、実家の母に送ります。
年末ギリギリで申し訳ないです。
あと数日の間に、うち用も仕上げなくては!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


実は、クリスマス前に風邪をひきました。
最初に相方が風邪をひいて、そのあと長女。で、そのあと治りかけの相方が再び悪化。・・・で、私がもらいました。

次女はただ一人元気なんですが、さすがに4人のうち3人がぐったりとしているとクリスマスっぽくなりませんでした(ーー;)

相方も私も、だましだましお仕事してますので、なかなか良くなりません。
大掃除も、年末の買い物も、先延ばしになったまま、年を越してしまいそうです(^_^;)・・・風邪もね(^-^;



昨日撮った、今年最後のたなくじです♪
そういえばちゃんと掃除したこと、無いかも。
年賀状が届く前に、磨きに行く?
熱、下がってからでもいい?( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

&freearea

来て下さって ありがとう♪