2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

CIMG6461.jpg
長女の新しいキーケース♪
出来ました~♪

CIMG6462.jpg
お顔、難しい(>_<)

生地がこげ茶なので、見にくいですが
最初は、お鼻のバッテンだけでした( ̄∇ ̄; )
お目めは何度やっても、満足いかなくて・・・。

ねこちゃんのことは、ねこ好きに聞こう。と思って
相方に助言を頼んだら
「・・・ピンクで耳のところ・・・」

「・・・あとはひげやな。」
と二言だけ。

さすがねこ好き。
絶妙なアドバイスでした。
ありがとー♪

CIMG6464.jpg
ちょっと淋しかったので、在庫の中から取って置きの
ワッペンを付けました。
現在の朝ドラとは、特に関係ないですよ。
クローバーのモチーフは、元々好きなんです。
三つ葉でも四つ葉でも、見つけたら欲しくなるかも。

CIMG6465.jpg
ひもがすっぽ抜けないように
ひもに、ねこちゃんのモチーフ、付けました。
このねこちゃん、イヤリングにしていたんですが
片っぽ失くしてしまって、ひとりぼっちだったんです。
出番が来て、よかったです♪

CIMG6466.jpg
2個目じゃないです。裏側です。
おしりなので、尻尾を付けました。
淡いピンクの水玉に、ねこちゃんが隠れている生地。

表はこげ茶で、裏は白っぽく。
淡い色目のカバンでも、暗い色目のカバンでも
見つけやすいんじゃないかなぁ・・・と思って。

でも、手探りで出すから
関係なかったかも( *´艸`)クスッ♪

長女、かわい~♪と喜んでくれました。
よかった~O(≧∇≦)O


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6467.jpg
雪の朝です。

CIMG6468.jpg
起きた時は、道路まで真っ白でしたが
溶けてきてくれました。
まだこのあとも降るらしいんですが
実は今日は記念日♪
お買い物に行く約束で、相方と私、お休みをあわせて取ってます。
出かけられるよねぇ。
雪溶けてるし。
また、降りださないうちに、起きてきてください。

・・・と思いながら
パソコン遊びしております(* v v)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

ちょっと前に長女が
キーケースがボロボロだ・・・と
言ってきました。

私がお仕事を始めた時に
娘たちに作ってあげたキーケース

ランドセルにさげられるように
フックカンをつけて作りました。

あれって・・・6年生の時だったっけ・・・。
丸8年、大事に使ってくれました。

CIMG6459.jpg
さすがに薄汚れてましたので、小さめに( ̄∇ ̄; )

CIMG6460.jpg
この紐の出し入れ部分は、何度がつくろった覚えがありますが
やはりほどけてきているのは、この辺り・・・。

よくここまで使い込んでくれました。
ありがたくさよならします。

 
CIMG6458.jpg

ネコちゃんをテーマに作ろうかと・・・♪
いそぎ目で・・・。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ボンヤリしておりましたら
見本作りがやってきました(* v v)

CIMG6451.jpg
きれいなアイスブルーの、柔らかい糸♪

CIMG6452.jpg
かぎ針です。
ベビーケープを編みます。
急ぎではないそうですが
かぎ針はお出かけ手仕事に出来ますので
さくさく進め・・・るかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




関連記事

CIMG6445.jpg
今朝の通勤にて。
いつもの電車に乗ったら
がら~ん。
えー、まじでー。
学生がいないって言うだけで
こんなに人って、いなくなるのぉ?

CIMG6448.jpg
帰りのバスでも。
前にも誰もいない。

CIMG6449.jpg
後ろにも、誰もいない。
乗客は私ひとりなのに
発車~。
なんとなく、申し訳ない気分に・・・( ̄∇ ̄; )


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6447.jpg
お昼休みの手仕事は
ヘキサゴンをちくちく・・・♪
あと少し、あと少し♪


CIMG6437.jpg
昨日の朝のたなくじ♪
あと30分早く、おうちを出る事が出来れば
歩くのは可能。

・・・でも、それがなかなか出来ない。

田中に言われたから、がんばるか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

CIMG6429.jpg
去年の暮れから、行きたかったところ♪
って言うか、ずっと行きたかったところ。
兵庫陶芸美術館です♪

うちから車で20分くらいのところにある美術館。
行きたい、行きたいってずっと思ってたの。

いつも通勤で乗っているバスに
広告が載っていて
行きたかったんだぁ。

CIMG6435.jpg
相方と2人で♪

入り口の受付でチケットを買って
CIMG6430.jpg
こぉんなきれいな渡り廊下(空中廊下?)を渡って
展示棟へ。

CIMG6433.jpg
途中にこんな場所♪

CIMG6432.jpg
晴れてたら、もっときれいな景色が撮れたのかも。

現在の展示は・・・

『 やきものを分析する  釉薬編 』

えーとねぇ ゚+。:.゚(*´v`*)゚.:。+゚
すっごい楽しかったぁ♪
すっごいすっごい楽しかった♪

もう一回、行きたいくらい♪
相方が、「行こか」って言ってくれたから
行けたんだぁ♪

来週には展示が変わってしまうから
早く行きたいなぁ・・・って思ってたの。
ありがとー♪相方♪

私、こんなに焼き物、好きだったのかしら?
不思議~(* ̄∇ ̄*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6428.jpg
ヘキサゴン♪細編みあみあみと合体♪
ちくちく、ちくちく、してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

CIMG6423.jpg
昨日が節分ということは
今日から、春・・・♪

きれいに晴れましたが
気温は低め。
寒い朝でした。
明日は雨のようですが・・・。

天気予報では、もう花粉の話をしておりました。
去年の夏が暑かったという理由で
今年の花粉は多いんだって(;-ω-) =3
今年もまた、しんどい季節が近づいてきました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6427.jpg
今日のおやつ。
去年、職場が変わって(お店がお引越し)
お仕事の時に行くスーパーも変わってしまいました。

前のスーパーは〇イエーさんでしたが
お手ごろ価格で美味しいコーヒーゼリーがありました。
時々買っていただいていました。

今の最寄のスーパーは
デパート系列の〇アシスさん。
ここのゼリーの並びには、お手ごろ価格のコーヒーゼリーは
ありませんでした。

上↑のゼリーは、相方のお土産なんですが
そういえば、久し振りだなぁ・・・と思って
いただきました。

甘すぎるコーヒーゼリーが苦手で
昔は時々、自分でも作っていたんですが
最近は全然でした。
久し振りに作ってみようかと思いました。
いつでしょうねぇ(* ̄∇ ̄*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6424.jpg
かぎ針あみあみ♪
ぐるぐる編んでいたら、ゆがんできました。
なんとなく、修正できそうにないので
ここまで↑編んでほどきました(* v v)

さらに、残りの糸では
必要枚数が出来そうに無いことに
このときに気がついて・・・(* v v)

糸を変えることに。
CIMG6426.jpg
コットン100%の糸ではなくて
レーヨンとの混紡糸です。
これはこれで、あり・・・か?
編んでみて、また変えるかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

CIMG6415.jpg
今年も、下手くそのり巻き( ̄∇ ̄; )
4人分、4本、巻き巻きします。

3本目辺りで、なんとなく思い出して
4本目でやっと、満足な出来上がり・・・( *´艸`)クスッ♪

家族みんなの健康と
次女の受験をお祈りしながら
1本無言でいただきました♪

私はこれ↑で、結構お腹一杯なんですが。

CIMG6418.jpg
残りのネタで、今年も手巻き寿司♪

相方よ・・・。
今年も、ネタ、買いすぎじゃぁないかい?
( ̄∇ ̄; )


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6419.jpg
ヘキサゴンに組み合わせる、かぎ針あみあみ♪
昨日のは編めたので
次のを編んでます。
次は、グルグルで。
あと2枚。
糸、なくなりそう・・・( ̄∇ ̄; )


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



関連記事

CIMG6412.jpg
我が家の定番。
麒麟端麗グリーンラベル♪
車で出かけた時に

2箱をまとめ買い。

箱で買う時は
レジで、「シールを貼ってもいいですか?」と聞かれます。
なるべくシールを受け取って
自分で貼るようにしています。
何でかというと、上↑のように
開け口に貼ってほしくないから・・・。

この間は、ちょっとボンヤリしている間に
貼られてしまいました。
もろ、開け口に(;-ω-) =3

ま、そんなに気にする事ではないんですが
「(シール)もらいます。」の一言を
なるべく言いたい、方なんです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


昨日、作りたいモノを書いたんですが・・・
作りかけを忘れておりました♪

CIMG6410.jpg
ヘキサゴンつなぎです。
無地とつなげております。

CIMG6413.jpg
コットンの糸でかぎ針も。
ヘキサゴンの裏に組み合わせてみようかと・・・♪
ログキャビンみたいな編み方は
あんまりきれいに出来なかったので
ちょっと変えてみた。
下に敷いてる白い厚紙は
大きさの目安。

うまくいくかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

2月になりました。
お天気がころころ変わるので
季節感が、狂ってきます。

さて。

CIMG6399.jpg

3連チャンの見本作り。
最後の1個。
アルミバネ口を使ったBagです。

CIMG6400.jpg
バカッと口が開きます。
がま口が好きなので
ちょっとこのタイプにも期待してましたが・・・
うーん・・・
あまりタイプではないかもしれない(* v v)
あくまでも、個人の好みです。

CIMG6401.jpg
私のスマホを入れると
こんな感じ↑。

生地を和柄にして
着物用Bagとかだったら
こんな大きさでもいいのかも。
冠婚葬祭用とか?


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


バタバタと続いた見本作り。
ちょっとひと段落・・・。
自分の手作りをしたい。

作りたいものを整理しておきましょう。

まずひとつ目。
実は年末に、あるBagのレシピを購入しました。
私にしては、ちょっと高額なお買い物・・・。
でも、とても魅力を感じたんです。

お仕事をしながら、どの生地にしようか・・・
頭の中で妄想しております。
生地が決まるまでは保留。


ふたつ目。
去年からちょっとずつしているのが
娘達が履けなくなったGパンの解体。
デニム生地を再利用して
作りたいものが。
ちょっと大物なんだけど
これも進めないと(* ̄∇ ̄*)


みっつ目。
ずっと前にも、ひとつ作った・・・というか
リメイクしたんだけど(途中経過完成形
もう1個、古くなったかごを、細編みあみあみで
くるんでいます。
ハンパ毛糸で、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・。
今度、撮影しよう。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


・・・と、頭の中を整理していても
見本作りはやってくる・・・。
仕方ないねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事


CIMG6390.jpg
マルシェBag♪(お仕事用)、出来ました♪
大きなお花柄のシンプルなBagです。

CIMG6392.jpg
内布は、チョイスミスだったかも・・・( ̄∇ ̄; )
落ち着いたチェック柄。
表地の一部を、内ポッケに使いました。

3連チャンの見本。あと一つになりました(;-ω-) =3

CIMG6394.jpg
1個目のバルーンBagと同じ生地。
この生地は、インテリア用の生地なので
幅が、150cm以上あるんです。
なので、もうひとつ。
今日のマルシェBagに使った、内布のチェックを使います。
これも、ミスったかもしれない・・・。
とは思うけど、見本用にカットしてきちゃってるので
もう仕方ない(>_<)
作っちゃう。作っちゃお。

CIMG6395.jpg

アルミバネ口を使います。
興味はあったけど、まだ手を出していなかった副資材。
ワクワクします。

CIMG6397.jpg
今日のミシンからの眺めです。

CIMG6398.jpg
朝は、すごい濃い~霧が出ていたんですが
お昼過ぎから明るくなってきて
ミシン仕事をしていたら、この陽射し♪

陽気がコロコロ変わるこの頃。
インフルエンザの季節も、いよいよなんだって。
体調管理、しっかりしないと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

捨ててもいい・・・んだろうけど
ついつい捨てずにとってあるもの。
布とか糸とか・・・もそうなんだけど
それ以外にも、私にはいくつかある。

CIMG6384.jpg
いくつか・・・のひとつが、空きびんです。
ここ↑は食洗機の上。

CIMG6385.jpg
ふたを全開しても『大丈夫』なところに
並んでおります。
そろそろ満員になるので
捨てる・・・?どうする?
・・・という段階。

ジャムとか蜂蜜とか、鮭フレークとかのビンです。
あ、マスタードもあるな。

ビンが空くと、きれいに洗って
一晩くらいお水に漬けて
シールをきれいに剥がします。
で、乾いたら、ここ↑に。

どうする、という訳でもないんだけど
なんか、捨てられない。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


CIMG6387.jpg
マルシェBag♪(お仕事用)、じわじわ進めてます。
楕円の底と側面の縫い合わせ。
ただでさえ、曲線のミシンは苦手なのに・・・。
表地は側面を上にして縫ったら、失敗したのよ。
接着芯を貼ってるのに、糸をほどかなくちゃいけなくなっちゃって
イヤになりかけた・・・(;-ω-) =3
中袋は、芯貼ってないんだけど
同じ失敗するのはイヤだから
しつけをかけて、慎重に。
(表地の方を慎重にするべきだよね~)
で、2度目なので、底を上にして縫ってみた。

曲線と直線の縫い合わせって
どっちが正解なの?
今度職場で、話題にしてみようか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

momo♪

Author:momo♪
家事全般が苦手で、ついついやりたい事(手作り♪)の方を優先してしまうダメ²主婦。
お仕事は手芸店の店員♪大変だけど、超楽しい♪
相方、娘2人との4人家族♪
関西在住。
手作り、TV、お昼寝大好き♪

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

&freearea

来て下さって ありがとう♪